ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 脳動静脈奇形 > トピック一覧 > 社会復帰された方ていらっしゃい...

脳動静脈奇形コミュの社会復帰された方ていらっしゃいますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして!私はジン、35になります。
よろしくお願い致します。
このようなコミュニティがあると知りとても励みに感じています。

私は、昨年より片頭痛が続いており9月に激しい頭痛に襲われ、自力で病院に行こうと思い自動車を運転しましたが、運転中に発作が起こり電柱に激突し、気がついたのは一週間後で病院のベッドの上でした。
Drからは脳動静脈奇形から右脳皮質下出血を発症し、激しい頭痛から発作を起こしての運転ミスとのことでした。
幸い事故による外傷はありませんでしたが、
一週間重体で開頭手術を行い、リハビリ期間を含め
2カ月の入院でした。
11月退院後から現在もリハビリ通院により高次脳機能の確認や検査、
また、てんかん発作の可能性から運転禁止、禁煙などライフスタイルの変化からPTSDや不安症となり精神薬によるファローも受けています。
徐々に社会復帰に対する不安や危機感を感じてきています。

皆さんは復帰に関してどのように感じていますか?
また社会復帰された方はどのくらいの期間で復帰されましたか?
突然のトピックすいません。
良ければ教えてくださいm(_ _)m

コメント(22)

こんにちは、大変でしたね〜〜。
つぶやきに私の症状を書いていますが、私も出血し開頭手術してます。手術から約9ヶ月経っています。3ヶ月入院しました。
状態は・・・超元気ですノ
頭痛もほとんどなく、薬は何も飲んでません。開けた頭蓋骨も馴染んできました。車も運転してますし、アルコールもほどほどに飲んでます〔もちろん医師の許可でてます)仕事も復帰してますし、休みには子供と一緒に散歩したり、サッカーしたり、山に登ったりしてます。タバコもやめましし、健康第一です〔笑
仕事には術後2ヶ月で復帰しました。2、3ヶ月は慣らしながらですが、いまはもうバリバリです、あんたに大変な手術だったのに、もう職場の同僚は気を使ってくれません〔笑
前と同じ体ではありませんが、だいぶ元にもどりつつあるのはわかります。
トピ主さんと自分の身体が心配でお聞きになってると思いますが、信頼できる医師や家族と共に、一歩づつ進みましょ!大丈夫exclamation ×2がんばれexclamation ×2
>>[1]
コメントをありがとうございます。
体験や暖かいお言葉とても励みになりました。
前向きに考えて、1つずつ前に進みたいと
考えます。
1月30日に出血し、沈静化を待ったあと、3月7日に血管内塞栓術、3月12日に開頭手術でした。
2段階の治療だったので、本当に辛く大変な3月でした。


AVMのあとの社会復帰は、本当に最初の出血の後遺症によるので、人それぞれかなと思います。あと、術後の合併症(失敗とかそういう意味ではなくって、できた場所によってどうしても視野障害やいろいろな後遺症が残らざるをえない場所もありますので)にもよると思います。
それによって、もう100人いれば100通りであろうと思います。


私は視野障害が少しありますが、4月なかばから、つまり術後1ヶ月後からになりますが、段階的に職場に復帰していこうと考えています。
最初は時短にしてもらうとかいろいろ案があると思いますしそこは職場と相談だろうと思いますが、自分の場合は完全に出血前の勤務に戻すだけでも、1ヶ月ぐらいはかかるかなと思います。
ただ、結局、少しづつでも復帰していかないと職場としてリハビリできていかないと思っているのでなんとか4月半ばからは出勤していこうと思ってます。
>>[3]
今月の治療大変でしたね。大変な中のコメントをありがとうございます。
そうですよね。社会復帰は、障害や身体的、精神的な状態により様々ですよね。
私は、てんかん発作疑いからの制限により社会復帰は遅れしまいました。
茜さんの社会復帰への目標や力強い意気込みを見習い
私も前に進んでいきたいと思います。順調回復をお祈り致しますm(_ _)m
>>[3] 、初めまして。
キノと申します。
私は、2015年に塞栓術2回と手術をしました。
目眩が原因で幸い見つかった為、
2015年4/1に手術をし、4/11には退院。
会社復帰は、4月中旬には時短で6月から完全復帰をしました。
特に後遺症が無かったことや、やはり執刀医の先生が
よかったんだと思います。

茜さんは、復帰はされてるんでしょうか。

まずは、無理をなさらず
ご自身のベストなペースを崩さないように
ゆくゆくは、完全復帰を目標に頑張って下さいね。

会社にも色んな方がいるので、嫌な事もありましたが
自分が支えなければならない娘がいたので、頑張ってこれました。

術後、社会復帰した方のお友達は
いないので、よろしければ情報の交換をしていただけると嬉しいです。
>>[1]
初めまして、キノと申します。
私は、2015/4に手術をし
2015/6月に復職をしています。
現在、癲癇の薬を飲んでます。
先生からは、術後2年経っているので薬は飲まなくても。と言われましたが、仕事を続けている間は飲んでおこうと決めてます。
宜しければ、情報交換をてしませんか。
こんちゃ、ちょくちょくのぞいてるので、わたしがかいているつぶやきに書いてくれたら返答しますよ〜〜

にるさん、ここ使ってすんません〜ではでは
キノさん、はじめまして!
2ヶ月で復帰されたんですね。
以後、経過は順調ですか?現在も経過観察中ですか?

こにさん、了解しました。

自分も、皆さんを見習いして早く現在の生活から抜け出し、元の生活に戻りたいと思います。泣
にるさん、気楽にいきましょ〜心配しすぎるのもダメだと思うっす。
いまやれることを着実に無理なくこなせれば、よくなるはずですよ。お互いがんばりましょ。

もうすぐ禁煙一年(脳出血して一年)いまでも吸いたいけど、健康第一ですwちなみに、手巻きタバコを吸うぐらいの超愛煙家でしたw
こにさん、ありがとうございます。
心配しすぎは良くないですよね(>_<)考え過ぎてしまって…
今やれることから1つ1つやっていきます。

禁煙の気持ち良くわかりますよ!
人生の半分以上喫煙してきましたが、発症し禁煙して今、半年たちます。
今でも時々タバコを吸う夢をみます^^;w
人生の半分以上喫煙??年齢考えるとあいませんがw

私は夢はないですけど、ご飯食べた後とか、たばこいこ・・あっやめてたかっ・・というのは数知れずあります。いま思うと、長時間の会議でもいらいらしないし、歯も綺麗になったし、痰もからまないし、やめてよかったかな??とは思ってます。お金もたまりますしね。

社会復帰はいつ頃からかんがえられてますか??
若い頃、学生時代からタバコにはお世話になってきました(^-^;
お酒よりタバコが好きでした(/ _ ; )
食後のいっぷくは習慣でしたよね!笑
禁煙した方が身体的にも経済的にも優しいんだとは思いますがね。

社会復帰に向けての目標になりますが
毎月、現状報告や相談を含めて上司に連絡を行なってきました。
その相談のもと今月中に職場に挨拶に伺うことと、
5月中から少しずつ働き出すことを目標にしています。
お酒よりたばこが好き・・いい言葉ですね〜
お腹空いててたばこもない、手元には500円のみ。余裕でたばこ買ってましたw

ではもうすぐで復帰ですね〜〜わたしも不安でしょうがなかったんですが、どうにかやってこれ、いまでは全開ですw

どうにかなりますw
同じです^ ^
昔ならば空腹であっても、タバコを買いますねw

いつも心強いお言葉をありがとうございます。
様々な不安のなか、たゆまぬ努力をされて今があるのだと考えます。
どうにかなるさー!w と前向きに前進していきたいと思います。
>>[8] 、お早う御座います。
コメントに気がつかず、すみませんでした。
私の場合、お陰様で何の問題もなく生活をしています。
少し、メンタルが弱いのが難ですが。

やはり、復帰後は周りからどのように見られているかや対応のされ方等がとても気になりました。
いまは、3年経ってますのでそんな事無いですが
めんどくさい人もいましたよ。

でも、頑張らないと。

皆さんも、周りに振り回される事なく頑張りましょう。
>>[15]

私もまだ術後1ヶ月なので、抗癲癇薬を飲んでいますが、うちの主治医曰く、AVMは癲癇で発症した場合は、基本一生飲まないとダメみたいですけど、出血発症のAVMの場合は術後(取りきれていれば)2〜3ヶ月ぐらいで癲癇の薬は止めるのが一般的みたいです。(もちろん、その後でもし出てしまったらその後は抗癲癇薬はその後は一生必要とはなりますが)

ということで、私は先日抗癲癇薬は1/2の量になり、夏には止める予定です。
私は血圧も出血前から全然正常値で、出血した直後は高かったですけど、術後正常になってしまったので、降圧剤もなくなり、夏には処方なしになると思います。
>>[17] 、ご連絡有難う御座います。
病院や、先生によっても考え方が違うようですね。
私は、目眩が原因で病気が判明しました。なので、予防のための治療でした。

血管をいじった手術では、2年は癲癇薬を飲むように言われました。

私は、2年以上経ってますが
薬を1ヶ月飲まずに生活をした際、癲癇を起こしてしまいました。(術後8ヶ月目)

その時の記憶は全く無く、仕事を引退するまでは
薬による副作用も感じない為、飲む事にしました。

やはり、自分の判断で薬を辞めてはいけなかったんですね。
その時は、私は
本当に癲癇になるの? と言った疑問から薬を飲まなかったのです。飲まなくなってから、丁度1ヶ月後でした。
茜さん、とても参考になりました。

私はてんかんを持っていますが、デパケンとかのお陰で発作が止まりました。
6月にはガンマナイフで治療するよていです。
>>[8] 、今日は。
私は現在、年に2回薬を貰いに行ってます。
どこの病院でも良いのですが、先生の顔を見ると安心します。
キノさん、連絡遅れてすいません。
社会復帰は色々な方がいて大変だったんですね。
中々メンタルも安定しないですよね(>_<)
現在も通院されているんですね。薬は抗てんかん薬ですか?

私は、先日半年に1回のCT造影検査を行ってきました。
再発はなく、経過は良好でした。私も後はメンタルですかね^^; 負けぬよう前向きに頑張りますよ!
先生に会って安心しましたし、勇気づけられました!
茜さん、入院と治療大変だと思いますよ(>_<)
経過はいかがですか?
てんかんの症状など気掛かりになってしまいますよね。
降圧薬、てんかん薬などを服用せずに経過できることと、順調回復し、退院できることをお祈りします。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脳動静脈奇形 更新情報

脳動静脈奇形のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済