ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脳動静脈奇形コミュの脳動静脈"瘻”

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
少し前に血管造影します〜って書いた瑠璃です。

どうも私の場合は通常のAVMではなく、脳動静脈”瘻”っていうものみたいです(AVF)。
なんか遺伝性の人が”瘻”になることがおおいようですが、私はどうもそれでもないようで、AVMとAVFの真ん中みたいなタイプみたいです。
多分珍しいんだろうと思います。

流入動脈の本数がMRIだと1本で見えていたのが、実際には5本もあって(AVFだと本数が多いそうです)さらにナイダスがあるにはあるけどしょぼくって、多分動脈と静脈の孔が結構おおきくて流速がありそうで、ガンマナイフでは困難、といわれました。

これから手術の話を勧められそうな気配ですが、脳動静脈”瘻”の場合は手術は困難または不可能と書いてある記事も結構多くて・・・
たぶん通常のAVMより難しいのかな?という感じが漂って来ます。

あんまり手術が困難そうなら、破裂もイヤだったけど、このまま破裂するまで今の生活を続けようかとも思っています(なにせ、まったく今なんの症状もないので)

もし似たような人がいたら、お話しませんか?
・・・・とはいえ、10万人に1人のAVMより更に珍しいタイプだとは思いますが。

コメント(4)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脳動静脈奇形 更新情報

脳動静脈奇形のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング