ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Save the Children Centreコミュのブログ19

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エネルギー戦争
テーマ:かんきょう

2008-08-19 13:42:08
朝の熱いチャイ、昼と夜の豆やとうもろこしを何で煮炊きをするか、大いに悩むところだ。マトマイニは、環境保護と自立支援を施設運営の2本の柱としてずっと貫いてきたつもりだ。しかし、言うは易く行うは難し。





15年前、理想に走って、アメリカの団体からの寄付でバイオガスのタンクを設置した。中には牛糞をドロドロにして詰め、太陽熱でガスが発生し、台所で煮炊きをする目算だった。だが、ガスは朝のチャイを沸かすのが精いっぱいで、堅い豆やとうもろこしを長時間煮ることは出来なかった。バイオガスのタンクは、今は水のタンクとして使っている。この計画は失敗だった。





それから炭を使い続けてきた。3,4年前までは毎週2袋(1袋90キロ)も炭を買っていた。ある時、ケニアの銀行が大きなジコ(カマド)を寄付してくれた。省エネのジコということだった。炭を使わなくても敷地内の木々の小枝で煮炊き出来るはずだった。だが、このジコは薪を大量に消費する上、モウモウと煙った。銀行のせいではない。請け負った職人が熱効率なんか全く考えない人だったんだろう。煙突を工夫したり、いろいろ試したがうまくいかなかった。省エネではなく消費エネのジコだった。





昔週2袋も使っていた炭を、今は月2袋に押さえている。煙たいジコは健在だが、外に出して屋根を付けた。メニューもなるべく燃料を使わないで済むように工夫した。最近、21年かけて植え続けてきた敷地内の木々が、ふんだんに薪を提供してくれるようになった。乾季の今も枯れ枝にこと欠くことはない。有り難いことだ。





月2袋使っている炭をゼロにしたい!試行錯誤のマトマイニのエネルギー戦争、もうひと踏んばりしようと思っている。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Save the Children Centre 更新情報

Save the Children Centreのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。