ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Banco del Mutuo Soccorsoコミュのいち押しアルバム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バンコのアルバムは数あれど、自分がいち押しするなら「ダーウィン」です電球

変形ジャケの「自由への扉」もいいけれど、アルバムとしての一体感がやはり上ですねチャペル

コメント(8)


同感です(^ω^)
まあ他の作品も素晴らしいですが、これだけは別格な気もしますよ。

この作品はイギリス勢の傑作アルバムにも負けない完成度を誇っていると思っております。

個人的にはクイーンのオペラ座の夜、ピンク・フロイドの狂気、ジェスロ・タルのパッション・プレイなどとも肩を並べる、比類なき不朽の名盤ですね電球
> 蓮@戦争経済さん
スレを立てて、ほぼ1カ月ぶりのコメント、ありがとうございますほっとした顔

バンコの演奏力は、イタリアの中でも抜きん出てますよねメガホン

フロイドの「狂気」と並ぶ…素敵なコメントですチャペル

バンコで次にお好きなのは、どのアルバムですか?

演奏力はもちろん、ボーカルの歌唱力もやはり注目ですよねグッド(上向き矢印)
クイーンのフレディの声に近い印象がありますね!

ダーウィンの次に好きなアルバムはデビューの【バンコ】ですぴかぴか(新しい)
ダーウィンや自由への扉と比べると荒削りでシンプルですが、トラック1の哀愁感漂う民族的なメロディから、トラック2のスピード感溢れるイントロが印象的なR.I.Pへと繋がる演出に、鳥肌がたちました(笑)
トラック5の大作も熱いですね(・∀・)

ダーウィンは確かに好みという点では真っ二つに分かれそうですが、完成度に至っては世界最高峰と自負します。
あれほどまでに演劇的で、なおかつ絵画のような世界観、一冊の小説を読んでいるかのような不思議な感覚に包まれますよね。
> 蓮@洋楽マニアさん

やはり1stですか。私も同感です。シンプルですが、勢いがあるように思います。

次は「カポリネア」なんですが冷や汗 結構ノリがいいので好きなんですほっとした顔

それからPFMのフォトにイイネ!ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

> NTさん

ファーストは所々にオペラチックな演出がありますが、根本がロックって感じですもんねわーい(嬉しい顔)
力強さを感じます。
次のダーウィンがもう音の作りが複雑で、もはやロックの次元を超越しているので、インパクトからしてすごい(笑)

それ以降の自由への扉や最後の晩餐などは、印象的に割とシンプルになりつつもファーストとはまた違うアプローチなので興味深いですよね。

カポリネアはまだ聴いてないんですよがまん顔
聴きたいとは思うのですが、なんせ海外のプログレ勢は素晴らしいものばかりなので、ついつい浮気の虫が走ってなかなかwww

PFMはとにかく美しい。
バンコが魔性の渦巻く夜を彷彿させるのなら、PFMは完全に清々しい朝のイメージです(・ω・)

あと同じイタリアのプログレグループで、まあこれもメジャーなんですがロヴェッショ・デッラ・メダーリャの傑作アルバム【汚染された世界】
これも非常に完成度が高くお薦めの1枚ですよ電球ぴかぴか(新しい)
> 蓮@洋楽マニアさん

おお! ロベッショ・デッラ・メダーリァの「汚染された世界」ですか電球

レコードで持ってますが、最近聴いてませんあせあせ(飛び散る汗) 今度、物置から探しだしてみますわーい(嬉しい顔)

PFMは今夏のプログレフェスに参加するそうですねメガホン マニアさんお薦めは、どのアルバムですか?

あ、「カポリネア」もぜひ聴いてみてくださいほっとした顔 気に入ってもらえると思います手(パー)
>>[6]

すごい今さらですが、返信させてもらいます(笑)
ハンネ変えました、蓮@洋楽マニアです。

PFMの個人的最高傑作はやはり「Per Un Amico〜友よ」です。
一般的には甦る世界が名盤として認識されていますが、友よの方はそれこそ甦る世界の10倍は聴き込んでいます。
甦る世界と違い全体的にボーカルパートが少ないので、純粋に音とイメージの世界を堪能できるんですよね、このアルバムは。
そして、音自体が西洋の中でも一際イタリア色が強く、カンツォーネの魂のようなものを受け継いだ楽曲揃いなのも理由のひとつです。
フィレンツェやヴェネツィアの朝の光景が容易に思い浮かびます。

友よの英語版である幻の映像はあまり好きではありませんね。
やはりオリジナルを聴いてしまうと、音や世界観は勿論、何よりアルバムの楽曲構成そのものが微妙で、中でも2曲目のGeneraleにボーカルパートがついているため、無理矢理感があるのが否めない点ですかね。
オリジナル版と比較しないで語るなら、勿論良いアルバムではあるんですけどね。
ジャケットも独特ですし。

次いで好きなのは幻想物語ですね。



最近では遅かれながら、クリムゾンの宮殿とELPのタルカス、頭脳改革にもハマっています。
これらは買った当初はそんなに好きでもなかったのに不思議です。

21世紀の精神異常者の間奏パートは最高です(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Banco del Mutuo Soccorso 更新情報

Banco del Mutuo Soccorsoのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。