ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 家族で介護する〜認知症〜 > トピック一覧 > 雑談パート5

家族で介護する〜認知症〜コミュの雑談パート5

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

4がそろそろいっぱいですね。

5を作っておきますね。

また皆さんでジャンルを問わずにに書き込んでください。ウインク

コメント(336)

>>[296] 本当面倒ですよね〜マイナンバーで簡略化して欲しいですよねexclamation ×2
>>[297]

何のためのマイナンバー?

ですよね。
>>[298]

こんな時に使わなくて、どうするexclamation ×2って感じですよ〜
各種手続きに活用して欲しいわ〜( ;∀;)
今、堺市役所に電話をしました。

色々と細かく教えて頂きました。

戸籍謄本4通づつ、父親の書類と私の書類、請求します。

明日も、市役所と郵便局巡りしますねあせあせ

なぜ、市役所のパソコンで出来ないのかな?

ネットでつないで、最寄りの市役所から、日本中の市役所の書類を取り寄せる事、出来ないのかな?

>>[300]

そうだexclamationそうだexclamationマイナンバーにパソコン有るのに、ネットワークつかながなくて、未だに印鑑に証本ってさ〜
>>[300]

ウチも今回、父親の相続の件で除籍謄本が必要になったので、旅行を兼ねて福島に行ったのですが、役所に直接行った方が早いかもしれませんよ。
今は印鑑証明や住民票ならコンビニで取れるようになりましたが、謄本は色々デリケートなところがあるので難しいですよね。

>>[302]

確かに、市役所に行った方が、解りやすいし、早いけど疲れてました。

母親が亡くなった時は堺市に行って、ついでに墓参りをしましたが、今回は郵送にチャレンジしてみますね。

印鑑証明、住民票、コンビニで取れる事、忘れてました(笑)

情報、ありがとうございます。
>>[303]

都会はコンビニで取れるんですねるんるん
田舎では、未だ無理です…
>>[304]

マイナンバーが有れば、コンビニで取れるみたい。

田舎?
>>[299]
>>[300] f4ポンチャン

マイナンバーってまだまだ使えていないですよね。。。
お役所仕事は相変わらずってところだし。

うちの夫はお役所からの請負で仕事をしていますが、
なにかと面倒事ばかりです。
書類の書式を指定して大きさが違うので作り直せとか
文句言ってくるくせにひな形をメールするっていう知恵はないらしい。
私でも思いつくことができないということで
お役所仕事が大体わかってしまうような気がします。
やっと、戸籍謄本の取り寄せの封筒を出せました。

2日もかかったよ。

郵便局の主任さんが、ものすごく丁寧に教えて頂いた。

ありがたい。
今夜はこんな時間になっても階下からのテレビの音が聞こえる。
妖怪はテレビ付けっぱなしで寝てるのか?
こんな時間には静かにしているのが常識なんだけど
妖怪には通じないのかな?
生命保険の為のドクターの証明書、2通で9700円したよ。

更にもう1通頼んでいるよ。

ドクター、黄金のペンで書いているのか?
>>[311]

インクはダイヤモンドかな?(~_~;)
>>[311]
診断書って…ぼったくりだよねexclamation ×2
病院で金額違うしexclamation ×2
>>[313]


そう、そう、カルテを写すだけなのにね。
父の認定調査無事終了。
数日前に少し不安定になって、どうなることかと思いましたが
ケアマネさん調査員さん、入念に打ち合わせしてきてくださった
ようで感謝感謝。
本人も、今のところ落ち着いてる様子です。
昨年10月 区役所に相談にいって、11ヶ月。
こちらで色々聞いていただき、なんとかたどり着きました。
ありがとうございます

さて、判定はどうなるかなぁ
判定が出て、どうするかなぁ(^o^;)
次の一歩ですね。。

それにしても、疲れたぁぁです。
>>[316]
ありがとうございますexclamation
一歩一歩がんばります

ポンチャンさん お疲れは出てませんか
大丈夫ですか
>>[317]

ありがとうございます。

掃除と役所巡り以外は、ポカーンと、何をしていいのか解りません(笑)

気が抜けていますよ。

今朝は、近所の家で介護をしている知り合いに、リハパンの余り二袋を、プレゼントしました。

両親二人を在宅介護しながら、グループホームで働いておられます。

「気が狂いそうやわexclamation」って、言っておられました。

どこも大変ですね。
>>[318]
見送ったあと今度は
手続きが、尋常じゃない大変さだとお聞きします。
身体だけでも意識してしっかり休めて下さいねるんるん

リサイクルショップでよく介護用品があり
そこに、ご家族のご苦労含め色々な気持ちがこもってるのかと
胸がきゅっとなりながら見ています。
ポンチャンさんの、ご近所のかた・・頭が下がります。
>>[319]

過去に、グループホームでいっしょに働いていた人なんですよ。

家を介護用に改修して、介護されています。


書類に関しては、近くの郵便局の主任さんが詳しいですよ。

何か有ったら主任さん!!で、進めています。


今日は雨だし、家でゴロゴロしてます。
>>[320]
そうだったんですね〜
ご近所でも 家のなかのことはなかなか・・ですものね。

ゆっくりされてくださいねo(^o^)o
>>[274]

私はいつもの主治医さんにお願いして検査のみ手配していただき撮影専門の
所に行かせました。
両親には高齢の為脳梗塞が心配だからと言って納得させました。
>>[281]

精神科の先生が前に言っていたのですが、お年寄りの食欲がない時は
バニラアイスを一口食べさせるとそれをきっかけに食欲が出るそうですよ。
なので病院の冷凍庫にはバニラアイスが入っているそうです。
冷たいのと甘い刺激ですかね?
試して結果教えてください。
心配なので早く口にしてくれる量が増えると良いですね。
>>[322] やはりいつものかかりつけのお医者さんだと抵抗少ないかもしれないし、脳梗塞の検査って良いアイデアですね!ありがとうございます。
昨日整形外科に母を連れていきました。
以前から坐骨神経痛だと他で診察されていたのですが今回は介護さんに痛みを軽減するように一度見てもらってくださいとリクエストがあったので行きました。結果は高齢のための骨のすり減りと高密度の低下、標準より低いのですが薬の服用が多いのと糖尿の為お薬での治療無理だそうです。
リハビリと言っても私も毎回連れていくのも大変なのでケアマネさんとの相談です。
お話ししたいのはこの内容ではなく、行き帰りの事です。
昨夜は雨がピークに降っていたのですが父だけ残すのも不安の為連れて行くことにしました。
その際傘は2本しかなく、私と母で入ればいいか〜と思ったのですがすぐにひらめきました。
父と母を相合い傘にして父の腕に捕まるように母に言ったら抵抗することなくしてました。
相合い傘したことないから〜と言う母の声はとても嬉しそうでしたよ。ウッシッシ
いつも何もしてくれないげっそりと言う母にはちょっと良い刺激だったかもしれないなぁ〜と買い物などの際は支えてもらうと言うことでやらせようと思いました。
今後の結果報告をお待ちください。ウッシッシ
父えの言葉攻撃が無くなれば良いな〜
どうにか天気が回復してきたんで、午後になったら墓参りにでも連れていこう〜
連れてきた!今日はお彼岸だから凄い人だ〜

>>[323]
ありがとうございます。
アイスクリームは真っ先に試してみました。
最初は1個ペロリと完食してくれたのですが、
その後は完全拒否か食べても1口か2口です・・・

何か気分的なものなのか、父が周りに上手く伝えられない(こちらも汲み取れない)
どこかの不具合なのか・・・
思い付く限りのことや、こちらで色々教えていただいたことを試していますが
食事の量は増えません・・・

ともかく、エンシュアは確実に、それに加えて高カロリーのものを
少しずつでも何度でも、という感じです。
皆さんに質問です(*^^*)
アルツハイマーの姑も夫もですが、夕方中々電気を点けず、新聞等を窓にかざしながら見てるんですけど〜( ノД`)…
夫は以前、姑に貧乏臭い事してないで、電気点けろって言ってのに…
しかも、薄暗い部屋で何もしてないからexclamationって…同じ事を言ってます。
皆さんのお宅はどうですか?
姑等は、私が帰宅すると暗闇中ソファーに只座ってたりしてましたが…((( ;゚Д゚)))
>>[329]

ウチの妖怪の話で参考になるかどうかわかりませんが、
BBAはちょくちょく電気を点けずにトイレに入っています。
そうかと思えば夜中に大音量でテレビを見ていたり。。。

妖怪の場合は節約とかケチってるとか言う感じではなく
ただ単に忘れているように思われます。

動作がゆっくりなので真っ暗闇の中トイレに行っても
わりと怪我もなく(廊下に出れば3m程でトイレですし)
音量の大きなテレビは私はイラつきますが
本人達は寝てしまっているようで、気にしていません。
(GGIは耳が遠いし、BBAは寝入ると起きない)

いずれにしても認知症が進行してきてから見えてきた
症状のように認識しています。
暗いなか明かりを点けないと危ないとか、目に悪いとか
考えられなくなってきているのかもしれませんね。


>>[329]
うちの父は、やたら灯りつけて忘れちゃってます。
仕事が設備関係だったのでスイッチ押すのが好きなのか?!

アルツだったの祖母は、夕方灯りつけずよく窓際にたってましたね。
(帰宅してふと居間の方見ると怖かった。。。)
スイッチを押すと電気がつくこと忘れてる感じでした
>>[330]

そうですか〜( ;∀;)
やはり進行してるんだなぁ〜( ノД`)…
電気点けるだけなのに、私に点ける?って聞くんですexclamation( ´△`)
>>[331]

あ〜消し忘れも有りますね〜( ;∀;)
体が元気な分、介護2って事を忘れてしまいます( ノД`)…
>>[329]

うちのバアサンは認知症になってからは暗いのを怖がるようになりすぐ明かりをつけるようになりましたよ。
逆にこっちが暗いところでPCやスマホいじりをしていると口を挟んできますから。

>>[329]

うちは昔ながらの一軒家で1階は朝でも電気つけないと真っ暗ですね
なのでつけないことはないですね
でも節約世代なのでコンセントから必要なものも抜いてしまうので困ってます
義母は認知でもなんでもなく健康ですが、昼間から夕方になるまで徐々に暗くなるため慣れてるんでしょうね〜
私は暗いと思いますがわりとつけませんよ〜
目が慣れちゃってるのかな?
でも暗闇の人にはビックリどころじゃないですよね〜

ログインすると、残り298件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家族で介護する〜認知症〜 更新情報

家族で介護する〜認知症〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済