ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

家族で介護する〜認知症〜コミュの雑談 PART 4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お悩み、相談、愚痴、その他・・・ なんでも書いてすっきりしましょ指でOK

コメント(1000)

>>[959]

行ってらっしゃーい(*^^*)
親孝行だね〜るんるん
>>[958]

偉いなあ。私も結構連れて行き、
最後は、2年前ロスでも肺炎入院。
もう疲れました。
準備から、旅行中のヘルプに荷物解き、洗濯。
お疲れ様です。
嬉々として飛行機に乗り込みます!離陸中にトイレに行きたいと言い出して一時はどうなるかと思いましたが、セーフでした。
お陰さまで無事に到着しました!
到着してすぐに敷地内にある先祖代々の墓に御挨拶。
バアサンの友達も施設に入れられただのどんどんいなくなって、寂しい集落になってしまいました。
>>[966]

良かった〜るんるんお母様も喜んでる事でしょうね〜(*^^*)
台風どうなってますか?大丈夫ですか〜?
>>[966]

無事に到着されてよかったです。

立派なお墓ですね。
>>[968]

元々は近くの山の頂上にあったのですが、現在は火葬化が義務付けられているので改葬しました。
眠っていたお祖父さんに久しぶりに出て来て頂いて壺の中に入って頂きました。
>>[961]

バアサンにとっては年に一度の楽しみですからね!
自分も旅行なんか行けないので最近の唯一の楽しみです!
>>[963]

うちの場合は認知症が見つかってから毎年、今回で四回目です!
従姉妹も面倒見てくれますのが大きいですね。
まったく見知らぬところになんか連れていけません
>>[965]

うちも、旅行から帰って来たあとは二度と行くことはないなんて言ってます。
これで最後と言いつつ、四回目ですから、まるで紳士服店の閉店セールみたいです。
お盆が近くなると行きたくなるみたいですよ
>>[967]

こっちに着いたら落ち着きました。やっぱり嬉しいんでしょうね!
こっちは台風や風水害など慣れっこですから今回のアレは全然堪えてないです。
>>[970]

分かる〜(((・・;)
私も、娘の所以外行った事無いし、飲み会なんて最後は何時だったかも覚えて無いわ〜(((・・;)
>>[971]
ご親戚もケアしてくれるんですね。羨ましい。
お気をつけて、楽しんできてくださいね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000160-jij-soci

ビックリしました。

私が社会福祉士の実習を受けた施設です。

YMCAサンホーム。

残念なニュースです。
同い年だし。

気持ちは解るが、やってはダメです。
>>[978]

手を出されても、出したらダメ〜(((・・;)
介護者は、入所者に何されても被害者に成らない…たらーっ(汗)
しかし、此方が何かすると加害者に成る〜あせあせ矛盾だらけだけどね〜(((・・;)
同級生の経営する美容院に来てるバアサン。

偶然か、去年会ったおばあさんと再会したり他のお客さんと話していたら 何らかの関係がある人だらけ
私の、リハビリ型デイで、ワガママ放題の利用者が多いexclamation送迎車の乗る場所は此処、最後はリラックス出来るストレッチにして欲しい人、メニューの順番が決まってる人、リハビリに来てるのに指導するとご立腹して、もう来ないexclamationって言われた〜(((・・;)
サービス業だけど、全部言う事聞いてたら、メニューが作れないし、杖なしで歩ける様に注意したら、怒られたのは私〜(泣)
利用者が止めては困るから、気を付けてexclamation
利用料を、貰って給料貰ってるんだから、キツい事は言わない様に!って言われた〜(((・・;)

私も、ちょっとストレス溜まって、精神状態悪かったけど…たらーっ(汗)ストレスは利用者には関係無いと…たらーっ(汗)

え〜その人がストレスの原因なんだけど…たらーっ(汗)
指導員の肩書き、歩き方の指導しただけ、受け取り方が怒られたがまん顔あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)に変わってた〜気難しいexclamation
スタッフの中には、関わらない人も居る位のワガママ婆さん、責任者は辞めないように説得して来たって…たらーっ(汗)

少ないスタッフで、関わりたくないからスルーする人が居るのに、関わった自分が注意されるexclamation矛盾感じる様に成ってきた〜

辞めようかな〜夫、母とW介護しながら、職場でもストレスが増えたら、鬱の持病持ちの私には、もう無理かもexclamation年金もでるし〜あせあせ

以前はスタッフ間が良かったけど、プライド高い看護婦が入ってから、輪が乱れて疎外感を感じる〜(((・・;)
娘も、無理して鬱が悪化する方が怖いと言ってるし〜
>>[981]

私は、W介護はムリでした。

最後はイライラマックスになり、心療内科を受診してから、辞める決心をしました。

介護職は他にも有るし、一旦離れてもいいのでは?と、思います。
>>[982]

考えてます、ほぼ辞めるつもりに…たらーっ(汗)
集落を散策!今年は集落内の同級生も殆ど帰っておりません。
バアサンと叔父さんの家でくつろいでいます。
現在、外は33度くらいありますが海からの絶妙なポジションのお陰でエアコンなしでも過ごせます!
てか、叔父さんちはエアコンがありません。
外からの風がヒンヤリしています。
>>[981]あるのに。

娘さんも協力的なんだし、早めに辞めたほうが良さそうですね。

ご無理なさらずお大事になさってください。
またまた旧友と再会しました!

バアサンの上の兄の同級生で御歳87歳!
よく遊んでもらったりしたそうです。
腰も曲がらず元気なおばあさん。
お盆ですね。皆様お疲れ様です。

今日はお寺に行ったりしたのですが、姑が焼香の仕方も覚えてないのはちょっとびっくりしました。
先日から帰省してる息子、姑に会いたいと施設に面会して来た〜
産まれた時から姑はずっと家に居て、帰省しても必ず居た姑です…たらーっ(汗)娘も先日行きましたけど…たらーっ(汗)
幾ら従妹と差別されて、育っても、我が家には必ず婆ちゃんが居た事には替わり無く、気になるようです。姑が仕事何してるの?と…たらーっ(汗)その一言が悲しく成ったexclamationと後から言ってました。何十年も同居してたのに、自分の仕事も忘れてるexclamation自分の存在は有るけど…たらーっ(汗)どんな仕事をしてるのかも覚えて無かった姑です…たらーっ(汗)甥の事は覚えてるのにexclamation姑の中には外孫しか存在してない…たらーっ(汗)
まみぃ〜さん

全然介護とは違いますがアイコンのニャンコ私今頃になって知りました!
しかもTVアニメもやっていたとは・・・
しかも私の好きなジャンルのお話でした。わーい(嬉しい顔)
今更ニコニコ動画で見ちゃってます。
束の間の楽しみ〜 にゃんこ好き猫

くだらないお話ですみません。あせあせ(飛び散る汗)
病院より、そろそろ転院の相談を!と、電話が来ました。

明日、さっそく枚岡病院へ、受け入れの相談をしてきます。

来週ぐらいから、また忙しくなるでしょね。


胃ろうがプラスされたから、また条件が変わるのでしょうね。
TVうるせーんだよ!!早く開放してくれよ。
両親は親戚と外食。私は、留守番。ばあさんの監視。
勘弁してよ、泣きそうだよ。
私だって障害者なんだよ。
>>[992]

分かる〜(((・・;)
母が聴覚障害者だから、音量半端無いexclamation
>>[993]
地味にメンタルやられるよね!
しかも、観ないでウトウトしてたから、
消して寝かしちゃった(笑)
私も、留守番から開放されてやっと自宅の静かなところへ。
危なかった、何もわからないばあさんにぶちギレるとこだった!
>>[994]

夏目見ます見ますウッシッシ
楽しみがひとつ増えました
お昼休みに見よう〜

お父様早く良くなると良いですね
6キロ…なかなか近くはないですねあせあせ
>>[995]

あ〜母もですよ〜あせあせ
良く寝れるなぁ〜って…たらーっ(汗)
強盗入っても解らないですよね〜(((・・;)
みなさん、お久しぶりです。
お盆ですね。
お盆ですが、うちは通院でf^^;、今まで心臓の薬がたくさんすぎて、まだ物忘れの薬は保留で、もらっていなかった母だったのですが、
お医者さんがはじめて「ドネベジル(アリセプトと同じかと?)」という薬を出されました。

ですが・・・なんかアリセプトは前に医者が飲まない薬とか一度飲むとやめられない薬とかその系のリストに見覚えがあるよくない薬というイメージがあり飲ませていいものかと悩んでいます。

みなさんのご家族はどんな薬を飲んでいますか?

ドネベジルやアリセプト飲まれているご家族のかたがおられましたら、飲ませた感じや副作用などあればまた、これ以外でもあまり副作用がなくイイ感じだったというようなご意見もあればアドバイスいただければありがたいです。
>>[998]

こんばんわ〜
我が家は、アリセプトにせず最初からリバスタッチ(貼るタイプ)を使用しています。飲み忘れが出る可能性を考えて、最初からにしてもらい良かったと思ってますよ〜(*^^*)最近は薬の飲み忘れが出て来てるから〜(((・・;)
追加にメマリーも内服してます。
アリセプト同様で、少ない量から開始して、限度迄増やし維持量に成ってますが、お風呂の後には貼る習慣が出来てますexclamation

症状がどの程度か分かりませんが、進行性なので…たらーっ(汗)
パッチは、皮膚の弱い方にはかぶれ易いです。

夫は発症から、7年経過してますが、助言程度で普通に暮らせる程度で経過してますよ〜(*^^*)
副作用は人其々で、性格を知ったうえで選択肢が有りますね〜るんるん

参考には余り成りませんが…たらーっ(汗)夫は若年アルツハイマーなので…たらーっ(汗)

高齢者の方とは又違いが有ると思います。
>>[998]

両親ともアリセプト5mlを飲んで3年以上経ちます。
副作用はどうなんでしょう。。。?気づいてないくらいなので大丈夫だと思います。
でもやはり薬なので人により摂取量で変化は出るみたいですよ。
なので私はケアマネさんなどに相談しています。
量を増やす事を伺いましたが増やす事で暴力的になる人も居るし、変わらない人も居る、なので難しいですが今のままで良いのではないかと言われました。
薬が効き始めるまでは時間もかかりますし、現状維持ならいいかな・・・と言う感じですね。後はメンタル薬との服用をさせて気持ちの安定を見ています。
私の中では飲まないより飲ませた方がいいかな・・・の予防策にも近いですかね。
これより進めば薬の問題ではもう無くなる気がしますので・・・
難しい選択ですよね

ログインすると、残り963件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家族で介護する〜認知症〜 更新情報

家族で介護する〜認知症〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング