ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 家族で介護する〜認知症〜 > トピック一覧 > 雑談(*^ω^*)part2

家族で介護する〜認知症〜コミュの雑談(*^ω^*)part2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(1000)

>>[958]

そーなんですよね。
専門医も大切かもしれないけれど、他の症状もありきで考えてもらえないとリスクも負担も増えるばかりです。
まぁ、認知症の病院へ一本化と言っても持病の診察は別の科になりますが、病院が一カ所になるだけでもとりあえず。。
>> [959] Dマッチさん

Dマッチさん倒れたら、お父様もシャレになりませんよ〜
スイッチを切るのは、節約からexclamation & question
>>[955]

うちも、病院の一本化に移行するよう考えてます。
父の場合は肺気腫が違う病院でかかってるので、
近いうちに認知症でかかってるクリニックに変わる予定です。
 今の問題は足の筋力の衰えなので、そっちの対策を優先させたいので、
無事、うちに来て貰い、リハビリ出来るようになってから、
内科の移行をしていきます。
紹介状とかで大丈夫かな?
ただ今肺気腫を診て貰ってる病院は、往診をして下さるんで、セカンド?的なカタチで押さえておくのは
出来ないかな〜と思ってます。
包括センターに聞いてみようかな・・ケアマネさんに相談することじゃないか?

手順が多過ぎるなぁ〜。
>>[955]

薬は飲まないで済むのは理想ですが薬に頼るしかないのも事実なので忘れないように
飲んでもらう事が大事ですよね
我が家も一包化お願いしてます。
ですが同じ日数でないとできないとの事で、アリセプトはいつもかかりつけの先生にお願いして
他の病院で出す薬と同じ日数で処方してもらってます。
1度昼の分が余ったのでその分調整してもらったら薬剤師さんが勘違いして一包化できない夜の分ができてしまい(90日分もらってくるので)面倒でした。
なので薬剤師さんにも先生にも気を付けてもらって一包化進めてください。
まぁ、朝・昼・夜と丁寧に日付まで書いてあっても間違って飲むので100%安心って無いですが、予防としては利用した方がいいですよ。うちは父・母名前も入れてもらってます
>>[963]

包括センターって私最近は相談しません。
どちらかと言うと包括センターは愚痴やお話を聞いてくれる所でたいした情報はないし役に立つ回答もなかったので、これからお世話になろうと思う病院かケアマネさんに相談の方が良いかもしれませんよ。私もかかりつけの先生に今行ってる総合病院に問題が出たらどうしましょう?とお話したら そんな時は他に紹介できる病院もあるので大丈夫ですよ と言われたので一安心してます。
1番身近なケアマネさんに相談してみてください。
>>[959]

母は節約で電源から抜くのが習慣で、以前家の中は真っ暗音が出る物も全て止まってる状況に
たまたま遭遇しました。
母はうちだけ停電してると言ってましたが。。。
ブレーカーの上げ方が中途半端だったのが原因でしたが、TVがつかないと騒いだ時は主電源が
抜かれてる又はTV電源が切れてる。
TVの画像が映らない時はご丁寧にアンテナの主電源が切れてる
などなど 使用してない部屋の主電源をご丁寧に抜くのですが、使用してない部屋でも電源はそこから来てるから抜かれると全てに影響が出る事まではわからないので、抜かないでの張り紙だらけです。
光ケーブルのカバーを外して線を抜いてる事もありましたが何をしようとしたのか。。。。
でもお父様のシャワー中は冬場危険なので困りますね。あせあせ
きっと親は節約 なんでしょうね〜
>>[963]

筋力の衰えって高齢者の場合、あっという間のようですね。
母の場合、認知症を大学病院で診てもらっているので一本化と言っても微妙なところもありますが、
(信頼できない)別の病院よりはいいですからね。
色々関係機関に電話して聞いてみるのも大変ですが、聞ける方がいるのであれば相談されるといいですね。
母の場合、弟が反対していることもあり、まだ介護認定も受けていないので、私が動くしかなくて。
お父様も一本化が早く出来るといいですね。
>>[964]

2か所で薬をもらってくるので、どちらにも聞いたのですが、返ってきた答えが少し違っていました。
とりあえず、叔母には一度薬を持って行って確認してもらうことになったのですが‥

飲まなくて済むのならありがたいですが、こればかりは無理でしょうからね。。。
>>[958]

通りいっぺんの理想論を言う人は悪以外のなにものでも無いと思います

あんた出来るものならやったんさい!

と言ってやりたい

どうぞお風邪など召しませぬようにクローバー
>>[968]

処方をどちらかに決めるところからなんですね
聞きたい事を的確に答えてくれるのも人のとらえ方なので難しいですよね
ただ主治医が出す処方箋に一包化とコメント入れてもらわないとダメって
聞いた事があったのでその辺りもご注意ください。

うまく一包化できて飲み忘れが軽減するといいですね。
>>[970]

ありがとうございます。
片方の薬局では主治医に指示を出してもらわないとダメと言われました。
もう一方では確認したけれど、大丈夫と言われました。
その違いも何なんでしょうかね?
とりあえず叔母に託し、持って行ってもらう予定です。
飲み忘れもですが、飲み間違いがなくなると思うと少しは安心です。
父の認知症でかかってる病院から返事が来たんですが、
「内科で受診して下さい」でした。
内科?・・・確かに肺気腫酷いけど・・??
でも、まあいずれ1本化を考えると、いずれ受ける予定だったので、
兄に手伝って貰って、強制的に父を病院へ連れて行きます。
(母だけだと、今の父はあーだこーだゆーて、行かない可能性大なんで)
 あとは、トイレに手すりを使ってどうにか行ってる父ですが、いちいち母を呼ぶので、
風邪が治り切ってない母は疲れ果ててしまったので、
ディはもう諦めて、ショートスティに切り替える方向で、ケアマネさんと相談していきます。
かかりつけの病院はショートスティしてないので、ケアマネさんに探して貰って、
母と相談して病院を決めたいと思ってます。
 明日も電話サポートだ〜!頑張ります〜!
夕方、私も病院だけどね〜
ルーブルNo9観に行きたいよぉ〜
色々忘れてる姑ですが、今日がダンナ(つまり息子)の誕生日だってことは覚えてました。

親ってありがたいですね。
>>[952]

ありがとうございます。
昨日あたりからすこしは楽になったみたいです。
流行とは違うB型にかかってしまったらしいです。

千葉の階段のお雛様、テレビで見たことあります。
なかなか荘厳ですよね、素敵なご寄付だと思います。指でOK
>>[953]

ありがとうございます。私もなかなか素敵だナと、思いました。

インフルも熱は下がってきて少しは楽になったみたいです。

カキモチ美味しそうだなぁ〜揺れるハート
>>[976]
往復するだけで一仕事ですね。お疲れ様です。
「自分だけ」って思うとどうしても疲れちゃいますよね。ここで色々ぼやいて発散してください。
アドバイスなどもいただけます。自分もすごく助けていただいてます。
>>[978]

2時間はなかなか遠いですね。
自分を犠牲にしすぎると続きませんしストレスしか溜まらないので
程よく受け止めて対応するしかないですよね〜
今日は、メンタルクリニックの帰りに、思い切って息抜きランチをしました。
その分、バスも車もないので、25分歩いて来ました。
最近、寝る前になるとお金や将来のことを悩み、眠れないので意識しておいしいものを食べました。

お酒も飲めないし、自分のストレスは自分で何とかしないとおかしくなってきます。安定剤にも限度があるし…

明日は、お母さんを連れ出して、彼氏と鍋に行きます。
潰れない様にしないと。
>>[978]

私もそう思います♪

以前も書いたことがあるのですが、なぜ「ママだってこんなにオシャレで楽しい生活ぴかぴか(新しい)」みたいな子育て本はたくさんあるのに、「介護しながらオシャレでステキな生活ぴかぴか(新しい)」みたいな本は一冊も売ってないんだろう、って思います。

あったら私絶対買うのに(^。^)
昼( ̄□ ̄;)!!朝出して置いた薬を飲まずに、薬入れに戻して有るのを発見exclamation

直ぐ飲ませました〜あせあせ(飛び散る汗)
夫曰く、飲んだ筈だが…たらーっ(汗)
ってexclamation朝のままですから〜あせあせ(飛び散る汗)飲んでませんexclamation

私の出勤迄に、飲まないので昼に確認するしかないexclamation
>>[976]

お疲れ様です。
私も2泊3日程度で月1ぐらいで実家へ行ってます。
片道4〜5時間、この2年間で交通費だけでどんだけ使ったか振り返るのも恐ろしいですげっそり

こんなことを言っていいのかわかりませんが、いつか終わりが来た時に後悔が残らないように出来ることはしようと思って耐えてます。
順番から行けば母の方が先‥意外と私が先に倒れたりして(笑)自分をいたわります手(パー)
>>[985]

私も〜( ;∀;)
介護されてる夫より不健康…たらーっ(汗)
>>[983]

旦那さん、お薬ちゃんと飲まれてましたかexclamation & question
家の母もなぜか入っているものを出して入れ替えていたりします。
決まって間違える。。。
>>[980]
いいですね!
ランチだってウォーキングだっていい息抜きになるはずです。
かくいう私も運動不足…いかんなぁ。

お鍋、楽しんできて下さいね〜。
>>[987]

夫は、頭以外アスリートの体〜
私は、持病の問屋並み〜( ;∀;)
先日、介護2の母親と行った日本海。
蟹と雪見露天風呂。
母ももちろん喜んでくれた。
お天気も安定してて、
綺麗で静かでした。

勿論、私は大変でしたが。苦笑
>>[992]  俺だと雪に埋めてしまうぞ( *・ω・)ノ(笑)
>>[994]
かにーーーーーーーーーーーーー(*´∀`*)ノ。+゚ *
ちょっと 真剣な話。

結論(答え)から書くと 
「デイサービスに常駐している看護師 や ショートステイに常駐している看護師とか と もっと親密に連携(情報共有&相談)をとろう」
 ってお話です。

↑の話は
ヽ読他に適応した主治医がいて、その主治医と「納得がいくまで話し合う時間が※医師にあるなら」↑は必要ないと思います。
(因みに私の父の内科的主治医は、町医者で、常にクリニックは超満員状態で、、つまりは、病院の雰囲気が「野戦病院」みたいで、常に主治医は急がしそうにしている。=つまりはゆっくり話し合う時間すらない)
⊃頼できる訪問看護士がいる場合も↑は必要ないと思います。
(因みに私の父の場合は、信頼できる訪問看護士がいたのだが、諸事情により、業界から去ってしまった。 後任の看護師もいない状態)

まー、,鉢△理想的なんだが、なかなかそれをクリアーするのはむずかしい時もある。
それを補う意味での
「デイサービスに常駐している看護師 や ショートステイに常駐している看護師とか と もっと親密に連携(情報共有&相談)をとろう」
って話なんだが。

前置きが長くなってしまった。が。


着眼点から書くと
,亮膽0紊筬△遼問看護士は利用者(俺の場合は父)の 「普段の生活」を見ていない。
デイサービスの看護師やショートステイの看護師は「普段の生活といってよい時間の利用者を見ている」。

この違いは大きい。

デイサービスの看護師やショートステイの看護師の※中には
ちゃんと病院勤務を勤めあげて超ベテランの域に達した人が、余暇で介護施設で勤務している時もある。
(具体的に言えは ベテランの看護師になると医者以上に 血液検査結果の数値をみたら 頭の中に「正常値 及び 気にしなければならない数値」等々 頭に入っている   ・・・人もいる。)


まとめに入るが。
社会一般的に 「デイサービスの看護師」「ショートステイの看護師」「訪問看護士」は 看護業界でかなり馬鹿にされているところもあるが、
(大学病院の看護師長など、新人医師とことか中堅医師より社会的地位が高い。 病院をしめている人もいる>看護師長)
(各介護施設の)利用者家族としては、素人より医学的にも専門知識が多い常駐看護師と相談したり意見を求めたりするのは、
介護者が健康で生活し続ける上で、大変力強い「味方」だと思います。


うーむ。長文になってしまった( *・ω・)ノ(笑)

>>[999] 出てきたら今度は畑に植えよう( *・ω・)ノ(笑)

ログインすると、残り964件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家族で介護する〜認知症〜 更新情報

家族で介護する〜認知症〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済