ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

賢者への道コミュのOnly one

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私達は“Only one”の存在です!!


今、どうしてか生きがいを実感できない。
どうしようもなく先行きに不安を感じている。
せっかくこの世に生まれてきて、自分の使命がつかめなく苦しんでいる。

そんな人は多いのかもしれません。
仕事面においても、家庭生活においても。
どうすれば、生きがいを実感できるのでしょうか。

私は、その問いには「自分の良いところを限りなく認識し、
それを生かす方法を考えること」と答えたいと思います。
私達には、長所と短所がありますが、自分の重さを実感するには、
長所だけにしっかりと目を向けることが大切と思うからです。

自分の長所だと思うことを、
また人から褒めてもらったことを一つずつ挙げていきましょう。
子供のころから、どんな小さなことでも思い出してみましょう。

例えば、「やさしい」、「ハキハキしている」、「面倒見がよい」、
「几帳面」、「しっかりしている」、「時間を守る」、「よく気がつく」、
「面白い事をよく言う」、「頭の回転がはやい」、「明るい」などです。

こうして挙がってきた言葉を読み上げていくと、
自然に自身の存在の重み(存在感)を実感していくはずです。
自分がとても素晴しい人間に思えてくるからです。

私達はこの長所を自覚し、伸ばす努力をしていくことで、
いきいきと輝いてくるのではないでしょうか。
あなたの長所は、あなたの生活のいたるところで顔を出していて、
そのことに「気がついてよ」とアピールしています。

自分をあまり褒めてやらない、自分に厳しい人は、
その長所の訴えを「うぬぼれ」と一喝します。
しかし、長所の訴えの力も強く、その抵抗力が不安という感覚になり、
それに襲われてしまうのでしょう。

私の長所は、自分が認めてやらなければ、
生かすことができません。
あなたのあなたらしい、あなたにしかない長所だからです。

私たちは、自分の長所をみつめる、自分に優しい目を持つことも必要です。
自分を思いやってやる優しさがいるのです。
そうしてこそ初めて自分の存在の重さ(存在感)を実感できるでしょう。

自分へのいとおしさも増すでしょう。
そして、その思いが原動力となって、
自分の人生を力強く推し進めていけるでしょう。

私たち一人一人には、その人らしい素晴しい長所が備わっている、
だからこそ、私もあなたも素晴しい人間であり、一人一人は重いのです。
私達には皆「Only one」の重さ(存在感)をもっています。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

賢者への道 更新情報

賢者への道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。