ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 反原発!原子力発電反対!! > トピック一覧 > 又繰り返す?】原発爆発する前に...

反原発!原子力発電反対!!コミュの又繰り返す?】原発爆発する前に戻れたなら、私たちは何をすれば良かったのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

現状

福島原発事故の真実と放射能健康被害★
福島の甲状腺がん→現状で子供190人が発病!原発事故の現在と影響 http://www.sting-wl.com/category/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A8%E5%B0%8F%E5%85%90%E7%94%B2%E7%8A%B6%E8%85%BA%E3%81%8C%E3%82%93

結局起こってしまいました。

その他の健康被害については殆ど話題にもなりません。


又原発が爆発したら同じことを繰り返すのでしょうか?


山が盾になってくれたって言うことを言ってる人が多いようですが、信用してはいけません。
放射性ヨウ素は九州ですら降ったわけだし。

ヨウ素降下地図
http://www.sting-wl.com/prefectures


チェルノブイリ原発事故爆発の時は日本にだって放射能降下したんですよ。

日本でも出荷不可能なくらいお茶に放射能が検出されました。
http://tomtittot.asablo.jp/blog/2011/03/24/5755566

コメント(11)

ある技術の利用ですから利用の禁止を法定するべきでした。つまり原発禁止を主張していた政治家を選ぶべきでした。
>>[1] そうですね。でも又茨城で推進派が勝ったようです。一体どうなってるのか。
どるぴん‏ @carapowa1 さんのツイート。

先日他の横浜の方も仰っていたけど、周りの誰も癌など深刻な病気になっていないしほぼ変化が無いと。同じ関東でF1からの距離が50キロ位の差しかない同じ関東でも被害の程度はかなり差があるみたい。ホットスポットからの移住者さんの周囲では今癌が多発してるらしいし。
https://twitter.com/corolin_aki/status/901946695893655552

このツイート見てる感じだと、最初の一撃で結構決まっちゃうのかな?って気がしたんですけど。

まぁ、移住してよくなった人もいるって話は良く聞きますが。
>>[2] 茨城の候補者は「県民を第一に原発再稼働を判断する。」です。いわゆる再稼働容認です。本音は知りませんけど…
>>[4] もっと多面的に原発の問題を考え、懲りるべきだと思います←そうですね。そのよう考えられるようににコミュに情報いただけたり、運動を盛り立てて頂ければ幸いです。私も別に疾病だけ問題にはしてませんよ。他のトピもご覧になっていただけたら幸いです。
>>[6] 一応県民を第一に・・と、県民を立ててると言う意味でしょうか?推進ではなく?

そういえば茨城県知事選挙トピに書くべきかもとも思いますが、ここにも書きますけど、反対派総数としては、大井川氏の得票を上回ってるようですね。

茨城県知事選開票結果 当 497,361大井川和彦   427,743橋本  昌   122,013鶴田真子美

これがどう効いてくるのか。選挙に負けたら原発再稼働となるのか、そうじゃないのか、注視が必要かもですね。
>>[9]

レスありがとうございます。


>この手の報道を見るといつも思う事なのですが、何と言うのかなぁ〜…喉元まで出かかっていて引っかかっている状態なのですが、

この手の報道って言うのは私の入れたコメント3のことでしょうか?(まぁ、これ、報道じゃないんですけど)被害者認定すら今きちんとされてないと私は考えています。
それで、Twitterのコメントを紹介してみたわけです。

>被害者認定が出てから救済するのではなく、被害者予備軍を隠すのでもなく、被害者になる前に何とか「救済」して欲しい…そんな感情が喉元まで出かかっているんですよね。

おっしゃっておられることと、私の考えが実質同じかどうかわかりませんが、なんとなくその喉元まで出かかってると言う感じが分かるような気がしています。

私がこのトピを立てたのは、もうこういう被害者が出て来ることと言うのは311の直後からわかる人にはわかってたと思うんですよね。

想定としては、原発が爆発したら政府が情報をかくして移動させなくするだろうと言うのがあったんですが、それはまぁ半分は行われず、半分は行われたって感じですかね。(皆さん受け取り方はそれぞれでしょうけど)で、ある程度報道されたにもかかわらず逃げない人もいた(私も最初はそうでした)生活のために逃げられなかった。

逃げられた人もいた。でも戻る人もいた。

脱原発側から食べて応援を言い出す人がいるなんて考えたことなかったんですが直後は大人は被ばくしたものを食べるべきと。そういう言葉を反原発運動のなかでもどっちか言うと主流だったんじゃないですか?逆にそういう「運動」してない人の方が被曝の危険性について反応した。

私はこのことは忘れてはならないと思うんです。

で、我々は結局しかし何をしたのか、逃げたのか、逃げられないと分かった今もしできるなら何ができるのか。と言うことをもう一度考え直したほうがいいのではないだろうか。出ないと同じことを繰り返す、繰り返したとしたらどうだろうか。と言うことを参加者の皆さんはどうお考えなのか。と言うことをお聞きしたかったのです。





ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

反原発!原子力発電反対!! 更新情報

反原発!原子力発電反対!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。