ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ >  2017年社労士受験生の集い > トピック一覧 >  ★“H28年度”試験合格基準

 2017年社労士受験生の集いコミュの ★“H28年度”試験合格基準

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 (「ぼろやどかん」が編集(2016.11.11))

 えんぴつ 選択式試験
 23点以上(各科目3点以上)
 ぴかぴか(新しい) 救済・・・労一、健保は2点以上

 ペン 択一式試験
 42点以上(各科目4点以上)
 ぴかぴか(新しい) 救済・・・常識、厚年、国年は3点以上

コメント(56)

当該ブログのリンク先の記事は、2009年に書かれたもののようですが・・・。

 俺も一言。

 そういう機関や役所の中では俺らが知らないことで“都合よく”動いてるとこもあります。それなのに俺らに直接こうやって影響があることが多かったりもします。
 そういうことが理不尽に感じるのは我々からすれば当然で、しかしそういう制度、システム下にコントロールされる身分にある我々はそれに流され、従い、受け入れてやってかないといけないとこもあります。
 冷たい言い方かもしれないけど、それがハラたってイヤになったら自分がやめれば済むことです。
 いやね、俺もかつてそうでしたから。
 問題を逆恨みしたり、基準にハラたったり、ね。
 そして、俺個人としてはそういうのを過去にも聞いたことあるので、「役所とはそういうもんだ」とも割り切ってます。俺もそういうわけわからん基準でかつては蹴り落とされてきましたから。ま、そん時は俺はあきれつつも「運が悪かった」と笑えてきましたけど。

 さらに、おおよそ、おおよそ、そういう不満を表現するのは、まだうかってない人が多いようにも思えます。
 しかし、それも当然です。
 俺は、まだこのコミュで試験問題に対する不満や疑問もちょっとは書いてるけど、うかってしまえばもはや自分には関係なく、基準がどうであれ、問題がわけわからんもんであれ、合格率が仮に2%になろうが“ヒトゴト”になるものです。
 他の合格者しかり、開業して試験から離れてる社労士しかり、です。
 なので、内容や実情はさておき、その第一線で実際に受験している受験生の人たちが現実的に不満に思い、そういうふうに書いてるもんだとも思います。

 仮に不正があるとすれば、当然不正はいけない、正されなければならない、でも、ホントに正されるのは、ちゃんとした段取りが必要で、よほど内部告発でもないかぎりは、そこまでの時間や手間や労力を割く人がいるのか、そういう人もうかったらやはり「もはや俺には関係ない」となるんではないか、と、俺個人としてはそう思うとこもあります。
>  みけすけさん
おはようございます 仰るとおりです。 まあこういう情報を知らない方に、知ってもらうのも必要かなと思い提起しました。 ただ 最前線の受験生からしてみたら、今回の選択救済については、裏の意志を感じずにはいられない結果なのは間違いないと思います。社労士の質を上げる上でも、合格されたかたにも目を向けて頂きたいと思います。

来年は、みけすけさん側の人間になりたいですね!

そもそも、「救済」という例外措置が原則になりつつある現在の合格基準を根本的に見直さないと、「どの科目で救済すべきだ」という些細な議論を繰り返しても意味がありません。

数年後に行われるという試験制度改革までは、現行の合格基準のままで臨むしかありません。

 今年も発表の日が来ました。
 合格率7%。

 昨年、選択式が「23点以上」で「5科目の救済」があったのに対し、今年はこんなかんじで出ました・・・。
 うかった人、おめでとうございます。
社一救済されずダメでした。さすがに今回はショックです(ノД`)
同じく社一でダメでした。
いい加減勉強を再開しないとです。
2回目の今年、社一で落ちました。でも思いました。
救済をアテにしてはやっぱりいけないので、自力で点数をとらないと。
これで結果がでたので、勉強を再開します!
H21年の受験で最後にしようと思い、それまでにないくらい頑張ったつもりが選択労一で足切り。
基本的にはそこで撤退しようと思っていました。
でも、みけすけさんからあきらめたら勿体ない、と言っていただきその後も受験継続。
やっと今年、択一ギリギリでしたが合格できました。
ここの皆さんも、どうかあきらめず、納得の結果が得られるまで頑張ってください。
昨年11月からTACのDVDで学習開始して,それなりに勉強したつもりだが,
やはり絶対的な勉強時間,特に演習時間が足りず,撃沈。

1年限りで家族の協力も得つつも取り組んできただけあり,結果が出なかったのは自己責任。

暫くは再チャレンジできる状況にないので,いったん社労士は勉強終了。

合格された方,おめでとうございます。
>>[30]
合格おめでとうございます。
僕も長期の受験となってしまってます。今年最後に…と思ってましたが、ダメでした。
やはり、ここまでやったのだから…ということで、あと1年、頑張ってみようと思って、10月から勉強再開しております。
>>[32]
ありがとうございます。
今だから言えるのだと思いますが、
本当に諦めなくて良かったです。

RUUISHIさんの状況が分からない前提で書きますが、
もし、今年の結果が惜しかったのであれば
そのままの勉強方法を継続されたら良いと思いますが、
もし、惜しくない点数(H20年までの私がそうだったのですが)であれば、
勉強方法を変えるのもありかもですよ。

努力が報われますように。
苦節4年、何とか合格できました。

思えば、一昨年は選択式全滅、昨年は労一足きりで不合格。
ただ、昨年に選択式対策のコツがつかめたので
あと1年がんばればという思いで試験に取り組みました。

今年、涙をのまれた方には必ず合格すると
粘り強く続けていけば、栄冠はつかめます。

かつてからのお知り合い、仲間の人たちもうかってて俺もうれしいです。

みんないろんな思いで受けてるこの試験、気持ちの面でも試練がある試験、でもうかった人もしんどかったのは同じのはず、それを乗り越えての合格です。
来年に向けて考えてる人もぜひ、まずは深呼吸して気持ち、モチベーションからリセットしていってください。
このコミュでできることは限られてるけど、応援してます。
皆さん お疲れ様でした! 今年、初受験で何とか合格できました。

いろんな犠牲を払って挑まれての合否 重いものですよね。

初めてづくしでしたので、救済??という状況でしたが

社一で救済すると合格者が増えすぎるとか

厚年法だと、4拓だけど、救済すると 概ねの合格人数になる

など試験センター内と本省で検討してたのかなぁ〜

など 思ったりします。

役人、委託事業者である試験センターの考えそうな・・・

いろ〜んな社労士さんと関わる仕事してますが

千差万別です。自信もって優秀で、高級外車に乗られている方から

実務経験がなく、あたふた されている社労士さん など

試験後に能力が試される資格だけに やりがいも

きっと、ありますよー^^ 

是非、来年、合格してください。応援しております!!
2度目の試験落ちてしまいました。
選択式は初年度からクリアできている分、(択一で落ちるのは)勉強不足+頭の問題なんだと自覚しています。

情けないやら応援してくれている仲間や家族等に申し訳ないやら。

オーバーな表現ではなく、今は生きていて辛いです。

来年のライバルはもう勉強をはじめているので、気持ちがリカバーできたら勉強再開しようと思います。

拙いコメントすみません。合格者のみなさま、本当におめでとうございます。
こんにちは。毎年のことですが、今年も(いや例年以上に)恣意的な合格基準で多くの社一足ぎりの方が涙を飲んだのを見聞きしてます。公務員や社労士事務所勤務者を優遇するとしか思えない合格基準、納得行かない者が内部にもいることをご理解いただけると嬉しいです。諦めなければ必ず道は拓けるので落ち着いたら再チャレンジしてください。
みけすけさま

はじめまして…
と言うより、わたしはずっとみけすけさんの書き込みに励まされていました

1点で泣いた数年間

『問題は、「ホントにうかるための点」までとれるかどうか、なんですよね。
 最後のその合格へのカベは厚く、高いものです。
 それを突破するには、「自分がうかる年」まであきらめないことです。』

このコメントをみて、合格するまで頑張ろうと思いました


ベテラン受験生なのに優秀な成績でもありませんでしたが、
やっとやっと合格出来ました

諦めないでよかった…

これからもっと学んでいきたいと思います
本当にありがとうございました

 amiさん、ありがとうございます。
 俺もいつも言ったり書いたりするのは簡単(笑)、言うだけ書くだけでそんなたいしたことはないです。
 でも、その1年1年がどんだけ大変でしんどいか。
 受けるたびにどれだけの決意と覚悟をもってまた夏に向けてがんばるか・・俺も苦労した組なのでよーくわかります(笑)。

 今回うかってよかったですね。
 でも時間がかかろうともそれで結果オーライっす。これまでの時間は戻ってこないわけだし、それだけの思いでとった「社労士」の資格、今後有意義に活かしてください。俺もがんばります〜。

 今日発表があったようで、合格基準を改めてあげてみました。
合格された方、合格おめでとうございます。

理不尽な調整によって涙を飲まされた人の上にいるということを忘れないでください!

浮かれるなとは言いませんが、それだけ悔しい思いをしている受験生もかなりいます。

私もその中の一人です。

毎年、理不尽な調整によって落とされて、もう4年。

合格された方には、不合格になった人の想いをしっかりと背負って活躍していただければと思います。

私は、しばらく勉強から離れようと考えていますが、今後もこういった悔しい思いをする人が一人でもいなくなってくれることを願っております。
FPマシャさんの仰る通りです涙

まず、合格なさった方々はそれだけ苦労なさったのでしょうから、本当におめでとうございます!

僕は昨年選択式1点に泣き、今年は選択式がもっとダメでした。

試験1ヵ月前に、社労士事務所に勤務する同じ受験生の同僚が退職し、その人はラスト1ヵ月勉強しまくってぎりぎり合格し、僕はその人が担当してた仕事の皺寄せが来てただでさえ多い残業が終電近くまで伸び、勉強できなくなりぎりぎり不合格。

その人から昨日仕事中に、『どうでしたー?私受かりましたー!』ってメールが来ました。

しかも、試験後の予備校HP自己採点で、自分は不合格確実だと伝えてあったのにです。

すごくイライラしました。合格したらこの酷な試験から解放されるので、きっと浮かれるんだろうな、と思いますが、あまりにも配慮に欠けた言動に、もう友人としていられないかなと思いました。

合格者の皆さんも、お気をつけてくださいね。身近に、傷つき打ち拉がれてる人もいるかもしれませんので。
合格された皆様おめでとうございます。
私は3年目であっても合格できませんでした。
応援している人に申し訳が立ちません
健保1点で泣きました。
来年は選択式だけで泣かないよう頑張りたいと思います
はっきり言います。択一50越えで選択労災&健保が1点で不合格になった方は運で不合格になったと思ってもらって差し支えありません。予備校に通う必要もあるか懐疑的です。法改正以外は予備校利用する必要はありませんよ。法律書、実務書、行政の出してる手引きを熟読するのが選択攻略への近道なようや気がします。
みなさん本当にお疲れ様でした。
私は5年目にしてやっと今年合格できました。
仕事で毎日朝6時には家を出て、帰ってくるは23時を超えいてる中での勉強で、何年も不合格で妻や子供に迷惑をかけ、何度も諦めようかと思いながらも続けてきて結果に繋がり喜んでいます。

必ず努力は報われる!
かならず報われます!
自分を信じて頑張ってください!

これから試験目指される方を応援しています。
このコミュの「☆第2回関東☆決起&懇親会」に参加して3年…。
6回目の挑戦でようやく合格することが出来ました。この決起会に参加して、
まだ勉強続けているのは自分だけではと思ったり(・_・;)

偉そうに言うのもなんですが、択一はやればやるだけ点数は伸びると思います。
自分は1回目から今年まで、常に択一の点数は上がりました。
選択式に関しては…運が半分以上を占めると言っても大げさではないかと。

理不尽極まりない試験ですが、諦めなければ合格出来る試験です。
特に自分みたいなベテラン受験生の方、応援しています!!

 さて、遅ればせながら、「平成26年度」の試験の結果が出ましたんでアップします。

 今年の合格率は「9.3%」。
 あいかわらずいろんな救済やら事後措置があって合格率も変わった結果でした・・。
やっと合格しました!!
今回は試験受けてから一切答え合わせもせず、
発表をむかえたので喜び倍増でした。。
足切り地獄からの脱出…最高です!!w
今回は、やっぱり雇用の選択式は救済ならずで1点足りず不合格でした!

また来年に向けて頑張ります。

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

 2017年社労士受験生の集い 更新情報

 2017年社労士受験生の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。