ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ >  2018年社労士受験生の集い > トピック一覧 > 体験談。

 2018年社労士受験生の集いコミュの体験談。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 
(管理人」が編集(2017.8.27))

再チャレンジの方!
お時間がありましたら、
体験談をUPしていただけませんか?

皆様の体験談。
ここが良かった!
ここが悔しかった!
受験当日にこんなハプニングがあった!
反省事項
目標事項などなど

よろしくお願いいたします!

コメント(18)


 今年、平成22年の試験は終わりました。

 各受験生の方、はたまたすでに合格している方、ご自身の体験をふまえてなにか書いてみませんか?

 今このサイトで「来年受けようか」、「初めて受けるつもりだけど、実際はどんなかんじなんだろう」と思って見てる方々に、ご自身なりの意見、やり方、取り組み方などなどを書いてみませんか?

 合格するのに王道はありません。
 根気よく続ける、というのは必須としても、合否は結果であって、その結果が出るまでの過程、やり方は人さまざまです。
 そんななか、ここに書くことでなにかお互いの情報交換や今後の参考になれば、と思ってます。
8月22日、社労士試験、受けてきましたexclamation ×2

まだ結果はでてませんが、体験談 書いてみますぴかぴか(新しい)


わたしは2度目の受験です。

1度目は去年。

TACに通って 一から勉強しました。

範囲の広さにおどろき、実力テストや模試では さんざんな結果。。
CとかDとか。

うかるわけもない‥
と思ったのですが

本試験
選択28点
択一42点 という結果でしたexclamation ×2

合格点は25点・44点

選択の労一社一は足きりでした。
(ちなみに社一はAとDを逆にマークしましたたらーっ(汗))

だけど これはオシイexclamation ×2次はいけるexclamation ×2exclamation ×2と思い また勉強を始めました。

そして2年目‥

予備校には行きませんでした。

なかなか勉強に身が入らず、
やっぱ予備校行かなきゃダメだexclamation ×2と、
6月から答練だけ受けることにしました。

すると‥できない‥
去年とかわらず 判定はCばかり。

あせりました。

だけど Cだったのがよかったのかもexclamation ×2

そこからは 毎日がんばりました。

でも だんだん問題ができるようになると、今度は不安感におそわれました。

択一は大丈夫
やればやるだけ、できるようになるexclamation ×2

だけど選択は‥‥と。

いくら勉強しても わからないところをポンとだされたら終わりバッド(下向き矢印)

すごく不安でした。

だけど それは考えても仕方ない!やるしかないexclamation ×2と 乗り切りました。
今年は頑張れた手(グー)と思います。

選択32点
択一50点です。
足きりなしです。

まだ合格点が何点になるかわからいけど、信じてまってます。

ちなみに、試験会場は
去年がビックサイト
今年は明治学院大学ですexclamation ×2

ビックサイト人が多かったけど 逆に 緊張しなかったかも‥
パイプ対策にふわふわのひざかけをもって 座布団代わりにしたり、
暑さ 寒さ 対策は 万全にしました。

それでもやっぱり おちつかなかったな。と思い今年は大学にしました。

大学の部屋はせまくて 試験官も親身なかんじでした。

冷房がききすぎると とめてくれて 暑いとすぐつけてくれて

飲み物も遠慮なく のみたいときにはすぐ挙手してくださいと。

トイレや飲み物はOKだとわかっていても ビックサイトで 私は挙手できませんでした。

だから今回 環境もよかったかもですexclamation ×2

こんな長い文章 読む人いるかな?
もし 役立つようだったらうれしいです!

また来年も受けることになるかもしれないけど
そしたら、自分の体験を糧にまたがんばりますexclamation ×2

 アヤノさん、たくさん書いてくれてありがとうございます。
 うん、全部読みましたよ〜。
 試験、お疲れでした。

 前半に書いてたこともすごくわかります。
 「あともうちょいでうかる」という感覚があれば、1度ダメでも「次はいけるんじゃないか?」と手応えを感じるし、ある意味“うかるまでやめられない”かんじになると思います。

 でも、そこまでいくのも大変だし、前の年がよければいいほど、惜しければ惜しいほど、そこからまた新しい年の試験に向けて奮起するのが大変でもあります。
 前の年のことを経験してるからこそ、“怖くなる”心境もわかります。

 アヤノさんは去年も惜しいとこで、それでも今回2回目で決まりそうなかんじじゃないっすか?
 去年から復活してコツコツがんばって、その気持ち、熱意、根性でよく今年そこまで持ってきたと思います。
 俺ならたぶんいろいろ言い訳しつつ堕落して妥協して挫折してたかも、って自分で思いますもん。

 そういう気持ち、そういう状況を共有している受験生の人も多いと思います。

 悲喜こもごもの今年の試験も終わり、アヤノさんはじめ受験生の人たちには、まずは自分を癒して結果がどうあれ、ゆっくりしてほしいです。

 yoshiarchyさん、ありがとうございます。

 短期間でそこまで詰めていくってすごいですね。
 時間があってもなかなか自分に厳しくできなかったりもするし、模試でもさらに広く、深く繰り返してやってかないといけないですしね、今年がもしダメでも、今年がんばったことはきっとご自分の財産になるはずです。
 もうちょいはゆっくりしていいとも思うけど、結果を待ってからでもそれをふまえて来年に向けて始動していってください。
 

 今回受けてみた方、合否かかわらず「体験談」を書いてみませんか?

 自分自身の反省だけではなくよかったこと、効果があったことも他の受験生の人たちの参考にもなると思います。

 ってなわけで、ひさしぶりこのトピをあげてみました。


 今年24年度の試験を受けた人、これまで受けてきた人、またよければこのトピにも書いてみてください。

 別に合否とか出来不出来は関係なく、いいことも失敗したことも「体験談」としてシェアしてみてくださいな。
平成24年度の受験を終えたものです。

結果は惨敗ですあせあせ(飛び散る汗)

来期の雪辱を果たしたく、準備をしていましたが、その最中。

父が緊急入院をして泣き顔

先行き不透明となりました。

 今年試験受けた方、うかった方、自分なりにがんばった方、なにか共有できる“体験談”があればどうぞ〜。
残念ながら負けてしまいましたが、一昨年と今年で勉強不足克服をするには「音読」はありだと感じました。
間違いの問題・解説を音読。
覚えます。
今、転職して少し離れてますが、年明けから頑張ってみます。

 さて、ひさしぶりにこのトピもあげてみました。

 合否や受験年数など関係なく、みなさんとシェアできるような「体験談」や「反省点」、「やってよかったこと」などありましたら、お気軽に書き込んでみてください。
選択式対策は、日頃から新聞を読んだり、全く違う分野でもいいので本を読む事がとても力になると思います。

もちろんテキスト読みや過去問をたくさん回す事も大いに選択式対策になると思います。

また、広く浅く何回も回す事も大切だと思いますが、「こんな所は絶対に出題されないだろう」という所でも、気になった所は掘り下げて突き詰めるのも択一、選択とも力になると思います。

 うかった方、試験を受けた方、「体験談」としてここでみんなとシェアしてみませんか?

 ご自身で感じたこと、よかったこと、反省すること、それぞれいろいろあると思いますが、同じ目標を目指すこのコミュの人たちと共有できればと思い、このトピもアップしてみます。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

 2018年社労士受験生の集い 更新情報

 2018年社労士受験生の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。