ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VIEW Suica(ビュースイカ)コミュのスイカのメリット・デメリット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以下のような感想を持っておる素人です。
どなたか賢い方法教えていただけないでしょうか?
とりあえず主力はJALスイカにしておりますが。。。。。。

ーーーーーーー

デジタルマネーが花盛りである。ざっと数えるだけでも、交通系やコンビニ系のスイカ・エディ・ワオン・パスモなどなど沢山ありすぎてわけがわからなくなってきた。
お釣りのやり取りが不要なので確かに手軽で便利なのだが、使えると思ってタッチすると使えなかったり、チャージの仕方で付帯するポイントが変わるなどなど賢い使い方もこれまた複雑なようである。
とりあえず、身近でよく使うのがJRなのでスイカを愛用しているが、若者は種々の組み合わせで器用に使いこなしているらしい。
物理的なキャッシュではない、仮想マネーなので不思議な感じもするが、携帯にように日本では独自の進化を遂げていくのであろう。
願わくば、オジサンにも理解できるように誰かに指南して欲しいものである。

コメント(15)

線引き以降文調が違うけどコピペですか?
教えて欲しいものであるとか・・・・じゃあ、教えてやるかw


要は、チャージと買物の入出金をする時に如何に効率良く交換するかだと思います。
だったらSUICAのホームページで「こう言う使い方をするとポイントが○倍!」
って書いてあるからその通りに使えばポイントが効率良く溜まります。

ポイントを他の商品に交換するのも、JR系商品券やJR系ホテルの宿泊券に交換すると率がいいけど、自分が何のポイント交換を一番欲しているかを考えてポイント交換を集約すればいいと思います。
飛行機を良く利用するからマイレージが良いと言うならJALカードだし、家電品を良く買うならビックポイントカードにするとか。

企業発行のカードで、その企業のお店でSUICAカードを使うと5%割引!
ってサービスがあるけど、そんな企業が何社か合った場合、その割引購入の為に
カードを何枚も持つのはポイントが分散して逆に効率悪いと思います。
カード管理も面倒ですし。
なるほど!!!

原理原則ですね。

JALはちょいと危ないのですが、当面はスイカに集中することにします。
まさかJRがJALみたいになることはないでしょうから。

財布カードのリストラをしてみましょう。
目がハート
SUICAカードですが、いくつもの会社から提携カードが出てますよね。

例えば、飛行機のチケット購入でJALカードを使い、家電品を買う時にビックカメラカードを使い、日用品はルミネで買う。
それぞれの買物で発生したポイントを、全てJALカードのマイレージに集約出来るなら良いんですけど・・・・私はSUICAカードは1枚しか持ってないので判りません。

複数のカードのポイントを1つに集約出来ないのだったら、
自分が良く利用する提携カード会社のカードに使用を集中した方が
早くポイントも溜まるし、カードの管理も楽じゃないのかなって思います。


私の場合家電品を買う事が多いので、SUICAカードはビックカメラSUICAにしてます。
さらにモバイルSuicaにして、定期とチャージはモバイルSuicaで行ってますので、ポイントは3倍になってます。

銀行系のSuicaにすると、ATM手数料が無料になったりするので、自分のライフスタイルで提携会社を決めるのが良いと思います。
八方美人はやはり効率悪いのかなと。
八方美人は効率が悪い、ってのはごく一部の例外を除けば真ですよ。
#一部の例外は決済額がカード1枚あたり年間100万円を超える人

ある程度の把握と集中、そしてなにより「貯めたポイントを使い切れるか」まで考えて、初めて意味が出てきます。
マイルにしても特典航空券が取れなかったら意味ないでしょう?ってことです。
Viewカードは、スイカへのクレジットチャージやみどりの窓口等でのポイント還元率が1.5%のカードと0.5%のカードがあるようなので注意が必要です。

私はシンプルにJRの1.5%のカードを利用しています。

宮ちゃん>
タイプ1は全てビュープラス対象です。
タイプ2(View開放という)の一部に還元率の異なるカードがありますが、使い方次第で実質15%超のカード(条件が整えば)もありますから、一概に悪いとは言えません。
電子マネーを使うのはポイント目当ての要素もありますが、関東住みなので身近に使えるお店が多いというのが自分にとってのメリットです。
デメリットはICOCA等の相互利用が増えたとはいえ、全国的には使えないところではないでしょうか。
ちなみにEdyも併用していますが、ポイントを集約したいのでSuica優先で使用しています。
私の状態は混乱しています。

昔からJALだったのでJALスイカが出たときに早速これにした。大変便利だったのですが、JALがおかしくなっていくらマイレージ貯めても無意味とはいわぬも、無料予約ができなくなってきた。というより、安売り厳禁の政府指示により、無料席を絞り込みしすぎて私はいくら予約いれても取れない=使えない状態となってしまった。。。。困った。早く全日空に吸収してもらいたいもの。


かたや電化製品買い物はビックカメラだったのだが、先日半ば強引にビックスイカに加入させられた。なのでJALスイカ年会費無駄なのでいっそスイカはこちらに乗り換えようか検討中。
でもビックカメラも経営悪化しており、スイカへの交換率50%減!で魅力あまりないかも???


一方これまたヨドバシのぞいたら強引にヨドバシエdィに加入させられた。でも余り使うチャンスなし。初めてのエディなので勝手もわからず、途方にくれるばかり。

業務関係で昔からファミマカード持っていたが、最近Tポイント加盟店増えたのでなかなか便利だが、肝心のマネー系がついていないので、がきの遊びに過ぎず余り意味なし。

去年近所に豪華なローソン開店し、キャンペーンにつられてカード作った。JALがついているので、按配よいかと思い、使えないJALマイルをローソンに引越しするが年間2万が打ち止めにて、JAL対策にはならず。

他にわけわからんクレジットカード数枚あり、年間一回使わないと会費取られるので近所のスーパーで1000円くらいだけ使ってお茶濁している状態。

と言う、腸ねん転を患っております。泣き顔
使わないと年会費取られるから仕方なく近所のスーパーで無駄な買物をしてると
言うのなら、不要だと思うカードは退会すればいいと思いますけど!?
個人的には使いもしないカードに入会して不必要に個人情報を渡すのって恐くて出来ません。

ビックカメラとか、ヨドバシで半ば強引に入会させられたって言っていますけど、
店員の勧誘に流されて入会したのはトピ主さんで、店員のせいではないと思います。
少しでも疑念があったり、少しでも不要・不安を感じたなら「要らない!」と断って
席を立てばいいだけのことなんだし。

ビックの還元率が変更になったのは、ビックポイント→Suicaチャージのパターン。
今まで等価交換だったのがビック1500P→suica1000円になったわけで。
トピ主さんはこれを嘆いていると思うのですが、この使い方は無駄なだけですよ。
仮にビックポイントが4500Pあったとして、ビックで使えば4500円分使えるのに、
なんでぼやきながらSuicaチャージして3000円分に価値を下げるのか判りません。

だって、Suicaにチャージした方が色んな所で使えるから・・・・
と言う理由だとしたら、交換率は取捨選択の結果と捉えるしかないです。
交換率の悪さより、Suicaチャージの利便性を選択したのですから。


賢く使いたいと真剣に考えているなら、ご自分でVIEWカードのHPと
そこに掲載されている提携企業のHPの両方を見て、そこに記載されている
カードの説明を読み、機能や特典を表にしてみる事をオススメします。
そうすると、自分の目的に合ったカードが見えてくると思います。
> Linerさん

コメントありがとうございます。

タイプ1・タイプ2や還元率はどこかに公表されているかご存知でしたら教えてください。
使う電子マネーを限定すれば複雑ではないんですけどね。
勧誘は断ればいいだけ!使わないカードは解約すればいいのに・・・・・。
キャンペーンで安易にカードを作るべきではありませんよ!
メリットは松屋やコンビニなど使うことの出来る店舗が多いこと!
デメリットは関西の私鉄などで未だに使えないことですかね。
今もかは不明ですが、イオンJMBカードは空港のJALの土産物店や売店での買物が割引になりました。

JALスイカも割引になると思います。
タイプ2は緑色の丸に白い「ii」のロゴが入ったカードが全て対象です。

15%超の条件としては(一つの例)、ANAの12万マイルが東京−NYの往復ファーストクラス特典航空券になった場合で、1200万円決済で200万円相当→16%超となります。
皆さん賢いですね。

私は強引な勧誘に弱くてずるずるとなんでも入ってしまうのが欠点なのですがなかなかきっぱりできません。生来気が弱いのです。

とりあえず、ヨドバシ退会作業から始めます。

ナナコ・エディ・ワオンは考えましたが、生活範囲では不要なのでこれも止めます。
皆さんのご意見でスイカで悪いことはどうもなさそうなので、スイカ周りに注力します。
携帯チャージも一度始めるとはまりそうなので、あえて止めています。
ヨドバシとスポーツクラブのCRカード中止書類をようやく二つ投函しました。

まずは二機撃墜です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VIEW Suica(ビュースイカ) 更新情報

VIEW Suica(ビュースイカ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。