ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 家庭菜園『週末農業人』 > トピック一覧 > 簡単な質問はこちらから〜その7...

家庭菜園『週末農業人』コミュの簡単な質問はこちらから〜その7です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「簡単な質問はこちらから〜その6です」が
1000コメントに達したため作成しました。

実際に作物や環境を見ることが出来ないため、
病気や害虫、作物の健康状態などを尋ねる時、
可能な限り分かる範囲で状況を説明し、
出来れば写真も掲載してもらえるとアドバイスしやすいでしょう。

コメント(130)

>>[87]
袋に入れて全体を高温にしないと消毒はされないようで、うちではナスの半身萎チョウ病に悩まされて、今は新しい土を入れて栽培しています。
>>[91]

畑の規模を聞いていませんでした。
ホームセンターには、画像1の小袋があるかもしれません。
値段は500円あればおつりが来るはずです。

画像2はエンバクですが、うちはこういう風に植えています。
タネを採るなら、端の1列だけ残し、あとは刈り払い、
野菜の株元に敷いていきます。

画像3は自然界の土の様子です。
耕すと、草と落ち葉と腐葉土が無くなり、いきなり土だけ。
いわば砂漠のような所に植えるでしょ?
熱や風や日光や冷気から根を守るものがありません。

本来、腐葉土〜落ち葉の中間は、膨大な土壌生物がいて、
有機物を分解しています。
また、根の近くには、作物を守るもの、根の中に侵入しようとするもの、
病原菌を食べるもの、根から出た有機酸を別の物質に変化させるもの、
それぞれ役割があり、「生きた土」を自然が作っています。

虫や病気を呼んでいるのは、じつは人間なんです。
しなくていいことをして、しなければならないことをしていない。
そこに気づけば、家庭菜園はもっと楽しくなります。

※野菜を商品にするには、また別の話
>>[95]

あちこちに書いてるのでアレですが、
自分はポリマルチをしません。
張るのも、はがすのも、処分(有料)するのも面倒くさい。

自然農法と言って…土の力で育てる方法をとっているため、
「人工的な肥料」も使いません。

添付画像で分かるでしょうか?
耕さず、苗を定植する部分だけ穴あけて、
苗またはタネを落として、
通路または条間に刈草を敷き並べるだけ。

画像2は笹、画像3は麦を敷いています。
(土を露出させないこと)
>>[94]
薬を入れて2年頑張っても菌にやられたので、ナスをプランター栽培にして地面から浮かせたり、ナス科を作っていない場所に新しい土を買って入れて、板で囲った超高畝にしたりで解決しました。
ゆずさんのところで病気が出たとして、土作りをして来年再チャレンジして、それでも同じ病気が出たのなら、消毒も良いかと思いますが、先に堆肥を入れたりマリーゴールドやねぎなどのコンパニオンプランツも試してみてからでも遅くないかと思います。
うちは今年は低温に続いて急な日照りで乾燥し、うどんこ病や実の変形が続きました。そういう天候による問題だと、消毒は無意味でしょうね。毎年悩みながら育てています。
>>[97]

プランター栽培は、畑とは勝手が違うため、工夫が必要ですね。
ナス科と言っても、トマト・ナス・ピーマン・ジャガイモがあり、
それぞれに好みが違うので、管理を間違えると
思うように生育しません。

トマト…雨を嫌い・乾燥を好み・多肥を嫌う
ナス…雨を好み・多湿を好み・多肥を好み・日光を好む
ピーマン…雨を嫌い・乾燥を好み・日光を好む
ジャガイモ…アルカリ性を嫌い・砂地を好み・多湿を嫌う

ジャガイモ以外、石灰が必要で、できるなら貝殻を粉砕した
有機石灰があるといいですね。
ク溶性(クエン酸に溶ける)のため、根の近くにあるといいです。

あとは、どうにかして、あらゆる微生物を増やす工夫を。
土の中には完熟、土の上には未熟、その上に生という具合に、
層を作ると簡単です。上にも書きましたが、微生物には役目があって、
作物を傷める微生物は、じつはあまりいません。
なのになぜ病気になるのか? ここを慣行農法は隠しています。
病気にならないと困る人たちがいるわけで…
にんじんが発芽したようなのですが、雑草との見分けができませんあせあせ
この茎が紅いのは間違いなくにんじんさんですよね?
周りの小さな葉っぱ達は雑草ですか?
除草は必要ですか?
>>[99]

確実なのは、本葉が出るまで待ってみることです。
にんじんなら葉がギザギザしているので、一発で分かるでしょう。
ちなみに、麦と混植すると、間引いた時の根に驚きます。

また、種を蒔いた後、何らかの方法で印をするといいですね。
うちはモミガラを使います。
オクラの蕾?みたいなのは何個かあります!オクラにだけ、透明な卵みたいなんがありますが、成長に影響ありますか?
>>[103]

心配も問題もありません。
それは「ムチン」という水溶性の食物繊維です。

昨日の収穫パート7でしたっけ?
オクラの全形を撮影してってお願いしたの。

実の下の葉を残して、それより下の葉すべて落としてください。
収穫したら葉を落とす、収穫したら葉を落とす。

うちはタネから育てて、しかも3要素無施肥の不耕起栽培。
5/20にタネ蒔き、まだ60〜80cmほどしかありませんが、
数日おきに収穫できています。
>>[104]

なるほど。ムチン!ありがとうございます。
うちの畑は狭いのでうまく撮れてるか分かりませんが、こんな感じです!
葉が多いんですかね晴れ
>>[105]

葉が多いですね。
[104] のように葉を落としていくと、オクラは2mを超えます。
剪定ばさみでは切れない太さになり、抜くこともできないので、
収穫終了時、地上50cmくらいのとこをノコで切り、
翌年の夏まで放置すると、手で簡単に抜けるようになります。
>>[106]

そうなんですね!葉をさっそく落としてみますぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたウッシッシ
10日ほど前に地這きゅうりの種をまきましたがまだ発芽しません。

発芽しない理由として考えられる事。

(づ擇厚すぎた。 2〜3cm以上被っていると思います。
⊃賛紊気擦燭蕾蠅里茲Δ覆發僚个燭里任修譴鮠紊砲靴討泙い拭
後で調べたらこれは芽ではなく根だそうですねあせあせ(飛び散る汗)

完全に逆さまになってまかれた上にかなり厚い覆土が被っている事になります。

これの状態でも発芽する可能性はありますかexclamation & question
諦めてまき直しをした方がよいですかexclamation & question
>>[108]

発芽します。
植物って、タネの段階で「重力」を感じています。
そもそも、ほとんどの野菜は芽出しせず、普通に蒔くでしょ?

ジャガイモだって、切り口を上に向けて発芽するわけで。

心配なら新たに蒔き直してもいいでしょう。
おそらく先に蒔いたのと、後から蒔いたのが、同じ日に発芽するかと。

基本的に、最初に根が出て、それから地上に発芽します。
あとはタネの生命力次第でしょうか。
>>[109] るんるん

早速のご返答ありがとうございまするんるん

このままでも発芽するのですね^^
よかった。 安心しました。

今日は久しぶりにたくさん雨も降っていますしもう少し待ったら
芽が出てくるかもしれませんね^^
サカタのタネ。でしたが放っておいてもよく育つ。
とありましたので結構丈夫に加工してあるのでしょう^^

これよりも1週間早くまいた方から1粒だけ発芽してとても元気に育っている
株があります。
この元気株の予備としてもう一株位は欲しいと思っています^^

この時は芽出しせず何も気にせず覆土1cmくらいでした。
この時の発芽率が悪かったのは、覆土が薄かったためだと思い、2回目は
かなり厚くしてしまったのです。

畑のスペースはまだまだあるのでサカタではないけど¥100位の
安い種を見かけたのでそれを買ってまき直すのも良いかなと思っていまするんるん

>>[110]

多くの植物は、双葉がタネの力、本葉以降は土の力で育ちます。
ところが、ほとんどの畑、力を蓄えておらず、
そこへF1(一代交配)のタネを蒔くと、
地力が無い土に、養分を大量に必要とするF1のタネ。
うまく育たないから肥料を与えなきゃいけない。
ますます地力は落ちてゆく。病気や天候不順で枯れてしまう。
という、悪循環にハマるよう仕向けられているのが慣行農法。

https://www.youtube.com/watch?v=CHj0-6rYFys

この動画が参考になりませんか?

自分は肥料が入ってない培土を自作し、苗を定植しますが、
その後の管理は、この動画と大差ありません。
とにかく裸地が無い状態を作り、直射日光と高温から、
土と根を保護しつつ、分解専門の微生物に活躍してもらう。

画像1は、固定種の奥武蔵地這胡瓜の苗です。
画像2は、長ネギ後地で、土の上にはモミガラがあり、
その上に落ち葉があり、その上に笹があり、一番上に麦わらがあります。
ここに苗を定植しました。
今現在、タネ用に放置している実が3本、あとは収穫しています。
秋トマトの苗をネットで購入しました
じっくり育つから美味しいらしい
収穫は11月頃〜
初めてだけど育つのかな?

きゅうりも地這えなら今からでも
大丈夫なんですね
3回目の種蒔きしたきゅうり
台風避けして痛まずに
なんとか育って収穫出来そうハート
左側のびわ・・・大きく育つでしょうか?
>>[114]
最初に撒いた種たちよりは、元気がなかった。と言うだけで枯れてしまっている訳では無いので育つとは思います!

ただ根菜類は移植には向かないと言いますが、このコミュではにんじんを育苗した方もいらっしゃいますねスマイル
>>[114]

生長はしますが、まともなダイコンにはならないでしょう。
曲がるか股根になるか、その両方か。

直根性の植物は、根が切れたり、障害物にぶつかると、
分かれてしまうんで、移植するなら、
ごく初期の幼苗でないと、本葉が出たら、時すでに遅し。
発芽した時点で根は15cmは伸びているはずです。

ダイコンって、じつは間引き不要です。
2粒播いたら、収穫まで放置。
ひとつは真上に、もうひとつは斜めに伸びます。
土地とタネが余っていたら、試してみてください。
>>[119]

補足ですが、参考書などには円形のビンの底で印を付け、
4〜5粒蒔くとタネがぶつからないとか書いてありますが、
そんなことするから、間引かないといけなくなるんです。

5cm程度の角材で印を付け、対角線上に1粒ずつ(計2粒)蒔けば
間引くこともなく、お互いが絶妙な間隔を保って生長します。
>>[122]

アブラムシです。

家庭菜園で農薬使いたいですか?
使用期限はあるわ、量の割に値段高いわ、処分費はもっと高いわ、
アブラムシだけでなく天敵も殺してしまう可能性もあり、
自分は推奨しませんけどね。

ニンジンのアブラムシに登録がある薬剤は添付画像。

虫が付かない栽培方法もあります。
肥料を与えず、草を抜かない。(刈って敷くだけ)
または草と一緒に共育ち。
>>[123]  ありがとうございます。追肥、草刈りじゃんじゃんやってました… アブラムシも種類が豊富なんですね!菜園1年目、初ニンジンで楽しくて楽しくて(*^_^*)
>>[125]

野菜づくりに「正解」はありません。
ご自由にどうぞ。

品種・時期・環境・土質・作り手の性格や価値観で、
自分が良しと思い、他者がおいしいと感じれば、
それでいいわけで。

画像1:ダイコン
画像2:ニンジン

草に埋もれて日光は届かない。
土寄せが必要とは思わない。
草を取る必要も無いと考える。
耕さなくても、根が伸びることを知っている。
これがSX流の栽培方法です。
>>[126] おぉぉ…正解は無いとは、深い良い名言ですな(*^_^*) ネットに左右されついつい紆余曲折しとりました! 極論、実って美味しければ良い… このコミュ… ステキでございますm(_ _)m
>>[128]
私も、昨年から夏野菜の根元は、刈り取った草をバサバサ重ねています。
キュウリ・茄子・ピーマン・ししとう〜
手間いらずで、た〜くさん収穫exclamation ×2
>>[128]

キレイにして気持ちいいのは人間だけで、
野菜や土壌生物には過酷な環境になりますね。

草を排除し、土が露出するということは、
真夏のくそ暑い時に、防寒着を着用し、カイロを貼っているようなもの。
真冬のくそ寒い時に、素っ裸で、雪の中に寝ころんでいるようなもの。
それが本当に、野菜のためなのか?
これで病気にならない方がおかしい。
慣行農法とは、そういう栽培方法です。

ログインすると、残り103件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家庭菜園『週末農業人』 更新情報

家庭菜園『週末農業人』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。