ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自分を知ろう♪コミュの人として・・・。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 人間として生まれてきてるのに、モラルとかマナーが守れてないやつが多い気がするよ。
 モラルやマナーとしてやっちゃいけないことをメディアを通して、美化している。
 それって間違ってない?

コメント(22)

メディアは民衆が受け入れ刺激があるものを入れていくから・・。
メディアの性だけじゃないと思うな。

昔より、そういう方面で文句をいう方が減ったんでしょう・・。
そうかもね。おいらがまだちっこいころってさ、ドリフをみたら馬鹿になる!っていわれてて、みれなかった同級生たちがいたな〜。
 人間って、良いニュースより、悪いニュースに興味を持つからね。悪いニュースを流した後って、似たような事件が起こったりしない?
 そういう部分って、少なからず、メディアの影響を受けてる気がするのよ。
そういえば、ゲーム脳って知ってる?

詳しくはここ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3

脳の情動抑制や判断力などの重要な機能を司る前頭前野にダメージを受けているらしんだけど、
これって、ある種パソコンでもあると思うんだよね。
そしてTVでも。

あと、最近の子供の描く絵は十数年くらい前の子供の絵と比べると、
明らかに描写が全体的に落ちているそうな。
簡単に言うと、
昔の同じ年代の子が書いていた絵は立体的・奥行きが在る。
最近の同じ年代の子は二次元的・平らな描写。

これって、かなりやばっぽくない?(汗


・・・って、わたし話がずれてる?( ̄ー ̄; ヒヤリ・・・
 ずれてないとおもうよ。多分、イメージが出来てないんだと思うし、頭で考えても形に出来ない。物って見るだけじゃないし、触ってみて、感じてみなきゃ分からないから。
 そう考えると、メディアの影響ってすごいよね。おいらが言っているメディアって言うのは、エンターテイメントだけじゃなくて、情報を知る事が出来る媒体のこと。パソコンとかTV,雑誌とかね。
 今の子供たちって、家の中に居ても情報が入ってくるし、それが本当だと思っているから、頭でっかちだし賢い、でも、経験がない。それで居て、親や先生は変に過保護になっているから、子供たちは変にタフになっている気がするよ。
 怒られることによって、やっちゃいけないこととか、悪いことって学ぶはずなんだよね。
 それが出来てない親が多すぎるとおもう。「三つ子の魂百までも」って言葉があるんだから、3歳くらいまでにしっかり仕付けなきゃいけないんだろうね。
>ずれてないとおもうよ。
よかったぁ。。かなりずれてるとかもって思ってた(爆

イメージかぁ。。
そうだね、なんでも(情報も)ポンポン入ってくるもんね。
そう考えると、情報処理力は高いけれど、思考能力は下がってるのかも知れない。
経験する前にわかっちゃうから、経験不足からくる感情の未発達とかもありうる。

うーむ、、
今、日本は特に特例制度とかで変な教育もしている所あるから、
将来の大人ってどうなるのかちと不安になってきた><

自分がしっかりしなきゃダメなんだろうけどw

昔は、よく「もみじ」を背中に良く作られてたり、
おしりに歯型をつけられたり、
ものさしで叩かれまくったり、
ほっぺたをぺしっ!っと叩かれたり、(もういいってかw
足で蹴られたりしましたwww

親の時代は、火鉢で叩かれたそうな。
ちなみに我が親は今年65歳の戦争経験者のおばぁちゃんですw
 オイラの友達、少年院みたいなところで働いてるんだけどね。教官みたいな。
 一昔前って、やっぱり、「スクールウォーズ」に出てきそうな「不良」ばっかりいたらしいけど、今ってどんな人入ってるかって言うと、「精神病者」みたいな子供ばかりらしい。しかも、13〜16の少年たちが・・・。
 これから、10年・20年後って言うのを考えると、本当に怖いよね。そんな人たちに、国を任せられるか?って言ったら無理じゃない?って思うもの。しかも、少子化で子供が少なくなってるのに、そんな病気みたいな子供ばっかりじゃ・・・。
 矛盾しちゃうけど、そんなら自分が子供作れば?って話になったら、まだ、ちょっと無理だね。オイラ自身まだまだやらなきゃいけない事が山ほどあるから。
うわっ^^; それって・・かなり問題だね。

きっと、寂しい子が多いんだろうなぁ。
学校もなんとなく名ばかりで、変な先生増えてきてるし。

真の意味で精神的に繋がれる人が減ったのかも知れない。
 なるほど、そうだね、このミクシイだってメディアなわけだから、暗い話はしないほうがいい。
 でも、いい話ばかりじゃなく、悪い話も知って始めて意味があると思う。
 もちろん、今は今だけど、今だけ見るんじゃなくて今を通して未来をみなきゃいけない気がするんだよ。
 それって、目先の利益を考えるだけじゃなく、そこでこれだけの利益が上がるけど、でも、その利益が上がったおかげで、これだけの自然が壊れました。ってなったら、意味がなくなっちゃうじゃない?
 ただ、昔が良かったって言ってるだけじゃなくて、昔の事があったから、今があるわけで、昔を知らなきゃ、今も作れない。そんなこと言ってたら、何で歴史を勉強してるの?って事になっちゃうでしょ?
 昔の人から習うものってたくさんある訳だから、今もってる、知識だって昔の人がいたからあるわけで。
 
 話がずれるけど、おいらが思う事だけど、テレビって、人を洗脳する道具だと思っている。簡単に言うと、日本で普通に生活をしているって言う事がすでに洗脳なんだよね。ってなってたとしたら?
 時々北朝鮮とかの映像がテレビで流れるじゃない?それを見て大半の人は、金正日に洗脳されちゃってるよって思うと思う。でも、もし北朝鮮の人たちが日本の映像を見たら、アメリカに洗脳されてるよ。って思うと思うんだよね。映像の撮り方によるとは思うけどね。
 でも、実際、日本人は知らない間にアメリカに洗脳されてる気がしない?言ってしまうと、戦争に負けて、憲法だって、境域制度だって、GHQでマッカーサーが作ったものだし、なんで、ハリウッドの映画スターが来日ってだけで、みんな成田まで迎えに行く?
 アメリカ人の親日家なんていうのは、結局、日本を金儲けの場所にしてるだけだと思わない?
 表面上の情報だけ鵜呑みにしてしまって、疑問を持たない。
 子供が純粋なのはわかる。だからこそ、もっと、疑問を持たせるように、悪いことは悪いと教えたり、外に出て見たり触ったり感じたりさせて、想像を膨らませられるようにしなきゃならない。
 その純粋なときから、パソコンだ、テレビゲームだとか、やらせるんじゃなく、昔みたいに外で遊ばせられるような環境を作らなきゃ駄目だね。
 さっきも言ったけど、パソコンやテレビゲームって目先の利益になってると思わない?それで、子供たちが壊れてきているとしたら。
 質問を忘れてた。バビロンのバイブスって何?
子供が時代を反映というのはよくわかるなー。。
なにか、基本的な部分を現代人は見失いがちなんだろうね。
だから、昔より怖い事件とかも増えているのかも。

TVなどが洗脳の一種というのはよくわかる。
身近な例だと北朝鮮もそうだし、朝鮮も竹島についての真実を語らないし、
アメリカも自国からの戦争については語ってない部分が多い。
当然、日本もあるわけで。。
今の総選挙になる前の、郵政決議についても、
日本では国民的に高い意識はなかったんだけど、
アメリカのCNNでは、只今本日、日本において重要な決議が却下されました。
小泉総理が敗れましたと、伝えていたしw

そんなに海外では重要なことなんだと思った。
どうも、投資家とかにとっては特に重要だったみたい。

きっと、だから今、より「クリーンな運営」って言うのが
言われるようになったのかもしれないね。
情報開示とかさ。


でも、全体的に確実に良い方向に向かっていっている気はするじょw
だって、私達みたいな若者がこんな事思っているんだから♪
確実に未来は変わるさね。自分で動きゃなきゃだめだけどもw

もっと、自然での遊びを教えて生きたいよね(笑
 そうなんだよね。最近の子供の遊びって、ビデオゲームじゃない?それって、視覚には刺激を与えるけど、触ったり、感じたるする事が出来ない。 
 バイオレンスなものを見ても、痛さって部分が欠落しているから、「人が簡単に殺せちゃったりする。」
 過保護のせいで、叩かれるって事を知らないからなんじゃない?って思うもんね。
やっぱ、ガツン!っていうのもないと、
わからないよねw
どうぞです♪ どんどんいきましょう^^

わたしが思っているここでの子供とは、小学生くらいです。
絵のお話も小学生のお話です。
それもTVで見たんですが。。( ̄ー ̄; ヒヤリ

うーむっ。。。
 自分の定義だと、小学生とかも当てはまりますが、考え方が「幼稚」って言ったら失礼かもしれないけど、周りが見えてない人たちかな?
 歳関係なく、「マナー」や「モラル」が欠落している人のことです。
 しかも、それって、自分で判断した場合なので、すごく偏ってると思います。
僕は『イメージ』で子供って使います。

子供って、わかりやすく言えば『反発』だと思っている。

特にわかりやすいのが反抗期の時期。

動物って生まれてすぐに自分の主張を通そうとするじゃないで

すか??泣いてでも通そうとする。

そして、いつまでも親の後ろをついていく。それは、『自分』

っていうものをきちんと持ち合わせていないから。


精神的な部分を、しっかり持っているか。


っていうところですね。


大人になっていけば、『泣く』と、いう部分が『人を殺す』っ

ていうモノに変わっていく訳ですから。。
ウォタさん、初めまして♪

子供。。なるほど☆

精神的には必要な智恵も持つ大人でありながら、
子供の部分を失わない人でありたいなって個人的には思っています。

精神的に子供だと困るけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

といいつつ、自問自答してみたり(爆)
しっかり、自分を見つめて
どんな時でも、成長していきたいですね♪v(*'-^*)bぶいっ♪
 あとは、感受性が豊かで、何でも素直に受け入れてしまう年齢って、「子供」に入ってしまうのかもしれない。
 こう在るべき大人像って、自分で決めちゃってもいいんじゃない?日本に居たときって、回りが決めちゃうものだと思ってたけど、自分の価値観が出せる人間ってかっこいいと思うもんね。
 多分、ありのままの自分を出したい!って思うなら、同じ言葉の人たちの中に居ないほうがいいかもね。極端な選択だけど。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自分を知ろう♪ 更新情報

自分を知ろう♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。