ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 国木田独歩 > トピック一覧 > 国木田独歩 没後100年

国木田独歩コミュの国木田独歩 没後100年

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

国木田独歩は一九〇八(明治四一)年六月二三日に神奈川県茅ヶ崎市の南湖院で亡くなりました。

茅ヶ崎で仮通夜が行われ、荼毘に付されました。
その後、茅ヶ崎館という旅館で一席設けられ、田山花袋、真山青果、小栗風葉などが大騒ぎを起こしました。
花袋自身も「乱暴」(『東京の三十年』)したと回想しています。

そこで、舞台となった宿屋の「茅ヶ崎館」で二〇〇八(平成二〇)年六月二二日(日)に
独歩を偲ぶ会を行うことになりました。

委細は以下のホームページをご覧下さい。
http://www.chigasakikan.co.jp/news/kunikida.html
完全予約制で、会費は3000円です。

質問などございましたらこちらにお書き込みいただければ幸甚です。

コメント(5)

以前一度、青山墓地にある独歩の墓に参ったことがあります。
墓碑銘が本名だったかで随分探しました。そのせいもあってか、ひっそりと目立たぬ佇まいだったように記憶しています。

p.s.こちらに昨年参られた方の記事が掲載されています。
http://blog.livedoor.jp/hisako9618/archives/50946569.html
早速の書き込みありがとうございます。
そのブログの方(黒岩比佐子先生)にご講演をしていただく予定です。

独歩の墓の意外と新しい感じが、企画会議の場で話題となりました。
いつ頃に作られたものか、墓の裏側も見たけれども書いてなかったそうです。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

銚子では新たに碑を作り、除幕式に平岡敏夫先生を呼ぶようです。
一昨日、平岡先生にお会いする機会があって、茅ヶ崎のチラシをお渡ししたら
呼ばれたと仰しゃってました。
茅ヶ崎での行事、無事に終了いたしました。雨の中を遠くからもいらしていただきました。
ありがとうございました。当日の様子は下記でみられます。

http://www.chigasakikan.co.jp/news/kunikida_album.html
偲ぶ会、ぜひ行ってみたかったです。来年とか、ないんですよね・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国木田独歩 更新情報

国木田独歩のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済