ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大好き!志賀高原コミュの路面状況

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夏冬問わず、志賀高原に年4・5回通っています。揺れるハート
夏はハイキング、冬はスキーと志賀高原の魅力にはまっていますスノボ走る人

ウインターシーズンはJRとバスを利用していますが、
今回(3月末〜4月)は車(ノーマル)で行きたいと思っています車(セダン)
奥志賀、熊の湯方面の路面状況、ゲレンデ状況等雪
わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします目がハートるんるんハート達(複数ハート)

コメント(24)

路面状況も雪質も毎日の天気によって変わるので、なんともいえません。
何度も志賀へ通うスキーヤーならば、ゴールデンウイークまではスタッドレスタイヤを履いたままにしている人が大半です。ゴールデンウイークでも雪が降って、志賀草津道路が閉鎖されることはありますので…

ノーマルタイヤならば、絶対にチェーンの携行は必要です。3月末だとノーマルタイヤにチェーンと言うのもお奨めできませんけど。


今日、ダイヤモンドの日帰り駐車場まで上がりましたが、気温が高いこともあって道路の雪は融けていました。路肩には雪が残っているところもありますので注意は必要かと思います。

ゲレンデの雪質ですが、完全に粗目状態です。積雪量は、問題はありませんが…
地元の車はワンボックスだろうが、軽だろうが雪降っても、凍っていても早いので、大人しく道をゆずりましょうexclamation
ムッシュ極楽とんぼさん・KING Kさん、貴重な情報ありがとうございます。
おかげ様で、久しぶりの志賀高原に今からワクワクしています。揺れるハート
20日から志賀にいます。
20日朝4時頃、上に上がるときは大昔料金所が有った所あたりから、シャーベット状の雪の上に新雪がつもりものすごく滑りました。(FFスタッドレス+除雪前)
ちょうど除雪作業が始まるところだったので5時以降だとたぶん大丈夫だったのでは?

横手山でも午後からは雪からみぞれに変わり夕方は路面は濡れていましたがノーマルタイヤでも丸池に降りてこれるようでした。

雪質は昨夜からの積雪で少しましになりましたが、湿っていて重いです。
午後には斜度のあるバーンは、もう春スキー状態です。
たっちゃんさん、生情報ありがとうございます。
様子がよくわかりました。まだノーマルでは心配ですね。
もう少し様子を見て、天気の良い日をねらって出発しようと思っています。晴れ
先週まではノーマルタイヤでも十分でしたが、おとといから冬に逆戻りでスタッドレスじゃなければ無理、
になりました。

この先まだまだ雪の降る日があるでしょうから5月まではスタッドレスをお勧めします。
けんぼbさん、アドバイスありがとう目がハート お礼遅くなりました。
先週奥志賀、横手山、熊の湯に行って来ました。
あまりお天気良くなく吹雪いたりしましたが、そのせいかけっこう雪質
良かったです。
おかげ様で無事楽しむことができました。手(チョキ)
ゴールデンウィークの5月に
行こうと思うのですが
ノーマルで行くのは
危険行為でしょうか??


それと寺子屋周辺か
横手山周辺行くかで
迷ってます
長いコース楽しめるのは寺子屋から下るってのがイイのでしょか?
イイご意見ありますか?

キクリンさん

私の友人が土曜日に横手に行ったのですが、雪雪だったそうです。
それも、山頂は吹雪雪台風だった様ですよ。

普通ならこの時期はノーマルでも大丈夫指でOKですが、サンバレーから上部は天気が違いますから、登って行って少しでも怪しいと思ったら無理しないほうが良いと思います。

天気が良いようなので、大丈夫そうですがね。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/4810/20561.html

志賀のライブカメラで事前情報を見て行くのも手ですよ。

http://www.shigakogen.gr.jp/live/

私も行きたいです泣き顔
師匠さん、ありがとうございまするんるん
感謝です♪

雪の心配はしなくてよさそうですね☆
ちゃんと滑れそうグッド(上向き矢印)

行ける所までノーマルで行ってみます

横手は行ったことないんで
行ってみようかな?

でも寺子屋方面も結構好きだし・・・

悩んでます。
当日友達とまた考えながら向かいます走る人

では行ったら報告します!!
でも報告するころには
もう必要のない情報でしょうけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
あげときます。年末は無事に上がれるかな?
>パールバティさん
1月7日に志賀へ上がりましたが、
中野のイオンを過ぎた辺りから、スリップして上がれないFFスタッドレス車が多数発生して、渋滞していました。

路面状況によっては上林付近すら上れない車もありますから、金属製チェーンの携行をおすすめします。

FFのイプサムで、
蓮池〜木戸池の登り坂で一旦止まって、
再発進にチェーンを巻いた事があります。
 1/24〜26までいました。スタッドレス+4WD・チェーンなしのKeiで行きましたが、信州中野ICから路面が真っ白でした。あれから1週間、もっとすごいことになってるかも知れません。
 現地のJAFスタッフも言ってましたが、ノーマルタイヤ+2駆で今の時期の志賀に行くのは自殺行為です。志賀に行く人、志賀から帰る人にも多大な迷惑をかけます。D介様も言っている通り、2駆なら金属チェーンはマストアイテムだと思います。
志賀高原じゃ、樹脂製のチェーンは歯が立たない事のほうが多いですね。

上林や蓮池、1号、2号、3号トンネルなど、路面状況がわかります↓
http://www.q0.ws302.smilestart.ne.jp/station1_1.htm
トンネル内の出入口付近は、道路が大丈夫でも凍結してることが多いのでお気をつけて〜。3/24(土)25(日)行きましたが両日ともスリップもしくは壁に激突してる車を見ました。
昨日のサンバレーから横手山の道路です。


今年は雪がしつこいので、ノーマルは危険!!
週末も天気が崩れます!要注意です!
今日の帰り、志賀第一トンネル入り口付近で事故がありました。
この時期はトンネル内はかなりの確率で凍ってますのでご注意を
下り第一トンネルは右カーブで見通しも悪く、4WDでも横滑りしたら停まりません
進入速度は最徐行で入りましょう!
道路が乾燥していても、トンネル入り口は凍ってます。

それと、4月になり上林のチェーン指導が無くなりましたが。
その影響かFFでチェーンを巻かずに上がって途中で立ち往生&坂道取り付けしている
車、バスを見かけました。まだ志賀は冬です 準備はしっかり!下りはゆっくり!!

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大好き!志賀高原 更新情報

大好き!志賀高原のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング