ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アンチョビ♪コミュのアンチョビを使った料理

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何が好きですか?(*´д`*)

私は定番ですがアンチョビとキャベツのペペロンチーノです。
簡単なのにとってもおいしい!!

あんまりレパートリーがないので
みなさんのオススメの食べ方教えてください☆

コメント(67)

ヤンソンさんの誘惑、あちこちでとっても美味しいと見かけるので作ってみたいのですが、ホワイトグラタン系の物って、他の献立がわからないのです…
スープも違うかなぁとか、肉か魚が欲しいけど、副菜としての肉や魚の洋食って思い浮かばないし。。。o(゜^ ゜)ウーン
皆さんどんな副菜つけてますか?
ぜひ教えてください!
++はじめまして++

アンチョビの入ったパスタやピザが大好きです☆
あの塩加減がたまりませんっ(≧∀≦)/

よろしくお願いします♪
超手抜きですが
薄くスライスしたじゃがいもを水にさらし
水気をとってアンチョビと炒めるだけで
うまいおつまみが出来ます。
じゃがいも3個分くらいペロリです。

アンチョビってじゃがいもと相性いいみたいですね。
私もアンチョビ大好きです♪
カジキマグロを食べやすい大きさに切って、塩コショウをまぶしたのちオリーブオイルで焼き、アンチョビペーストを加え、仕上げにケッパーを!
簡単だし美味しいです。
『アンチョビ+キャベツ+牡蠣+ベーコンのパスタ』
母が作ってくれたもの。
私的にはもう少しアンチョビの塩辛さが欲しかったケド、
すっごく美味しかったです☆
はじめまして!
みなさんのレス見てたらおなか減ってきちゃった・・・w
うちもヤンソンさんやります!
私も9: いずみ♪さんと同じく小林カツ代さんの本で知ったのですが、私の本ではジャガイモになってました。
カツ代さんのレシピでも2パターンあるんですねー。
最近新ジャガが出回ってきたので、ヤンソンさんをまたやったのですが、食材が余ってしまったので、ちょっと違ったパターンで食べてみました。
味はほとんどヤンソンさんなんですが、簡単なのでレシピのっけてみます。
材料とか目分量なんで適当ですがすいません(汗)

材料
新ジャガ(小玉):4〜6個くらい。お好みで。
アンチョビ:缶の三分の一くらい(私は半分使って塩からかったので・・・w塩辛いのがお好きな人は多めで。)
生クリーム:半パック
バター:大さじ半分くらい
ベーコン:1.2枚
黒胡椒:少々

作り方
1.新ジャガをよーく洗って泥を落とす。そのまま一個ずつラップに包み、電子レンジで約5分加熱する。

2.加熱している間にソース作り。小鍋に生クリームを入れて熱し、アンチョビと黒胡椒とバターを入れ、少し煮詰める。
アンチョビは鍋の中でヘラでガンガン叩いて潰す。(面倒くさくなければ包丁で切った方が早いかもw)

3.お皿にソースを敷き、加熱して串がすっと通るくらい柔らかくなったジャガイモを、ラップを剥いてそのままゴロゴロと皿の真ん中に乗せる。(皮が気になる人は剥いてください)

4.ベーコンを細切りにし、フライパンでカリカリに炒め、3に載せて出来上がり。

ちょっと小腹がすいた時なんかにすぐ出来て美味しいです。
新ジャガを堪能したい時に是非!
ソースを絡めて召し上がれ♡
はじめまして♪♪
あたしはサイゼリアでアンチョビと真イカのピザを食べてアンチョビ大好きになりましたO(≧▽≦)O
アンチョビのパスタなど思考錯誤して作ったりしてます★★
みなさんのアンチョビへの愛!!
すばらしいですねぇ(o^∇^o)ノ
仲間に入れてくださぁ〜い♪♪
>ジョーヌさん
お茶漬けというアイデアを聞いて「そ、その手があったかぁぁぁぁ!!」と真剣に感動してコミュに入ることを決意しました。ある意味恩人です。
アンチョビ+チーズ=最強トッピング
を信じて疑わない私はピザのオーダーはいつも
プレーンピザ+ダブルチーズ+アンチョビで食しております。

後、ジョジョ第4部で出て来た
娼婦風パスタ
(ミニトマトとアンチョビのスパゲティです)
が食べたいのですが。
はじめましてーー
私もアンチョビファンで今、冷蔵庫にチューブ状の物とビン詰を常備しております。
チューブ状はあんまり、味がないので、やっぱり固体でいかないとですね(〃▽〃)キャー♪

====オススメ料理=====
キャベツのバーニャカウダ

チーズホンデュ風に生のキャベツをソース(アンチョビ使用)につけて食べる料理です。

材料:キャベツ・・・・1/6個(1人前)
   白ワイン・・・少々
   アンチョビ・・・3切れ
   ニンニク・・・細かく刻んだ物(適量)
   生クリーム150CC

?フライパンに、オリーブオイルをひき、ニンニクをさっと炒め、アンチョビを入れつぶすしながら炒める。

?白ワインを入れてアルコールを飛ばす。

?生クリームを入れ中火で煮立たせる。

できあがり★

※きゃべつはあらかじめ切っておく。


キャベツにソースをつけて食べる。

美味しいです。どうぞお試しください。
はじめまして!
みなさんのレシピ、どれもこれもうまそう!
千切りジャガイモとアンチョビの炒め物、
ビール&W杯観戦に最高でした!

ウチのアンチョビ料理のレシピは・・・。
オリーブオイルにアンチョビ・ニンニクスライス・鷹の爪をいれて熱々にしたら、
茹でた菜の花に熱々のままかけるだけ!

副菜にどうぞ〜。
分量を増やしてショートパスタとあわせてもいいし、
菜の花じゃなくてアスパラなど、
ちょっと苦味のある野菜なら何でもいいですよ〜。
はじめまして、こんにちわ!
あやちんと申します☆
アンチョビ大好きで、検索したら、こんなコミュあって
嬉しくなっちゃいました〜
やっぱアンチョビはパスタですかね(^▽^)
そのまま食すのも大好きです♡

(´∀`)よろしくです
アンチョビ・キャベツ・ジャガイモの組み合わせが大好きです♪

そんな感じで、パスタ作りました〜(^^)
アンチョビレシピ、参考になりますm(_ _)m

お茶漬け。
うろ覚えで永谷園のお茶漬けの上にアンチョビを置いて熱湯をかけたら、アンチョビは溶けてなくなり、なんだかしょっぱいお茶漬けになってしまいました、、( ̄▽ ̄;)塩分過多かも。

トースト。
ニンニクを弱火で温め、香りが出たらオニオンスライスを色が変わる迄炒めたらアンチョビを加えてさっと混ぜる。
マヨネーズを塗ったパンの上に乗せて焼いたら出来上がり。
塩胡椒をしなくても、アンチョビの塩分が効いてて良い感じです♪

パスタ。
缶詰めのトマトでアラビアータを作った時にアンチョビも加えて、ちょっと娼婦風にしてみました。ほんのりアンチョビ風味。

キャベツのペペロンチーノは、いつも塩分の加え具合が微妙で難しいので、今回はホワイトソースで和えてみたら、結構いい感じでした。
ヤンソンさん風?

あと少し残っているので、じゃがいもの千切りと炒めてみたいと思います。
ロスティが好きなので、きっと美味しいと思います。

ぺッピーノ爺さんの瓶詰めを使っています。
瓶だと、開封しても暫く保存出来るからいいですよね。
白ワイン(少々)とパスタのゆで汁(適量)を入れるべし!!!!!!

先ずは白ワインで香りと風味付け。

ソースが干上がってきたらゆで汁をGo!!!!
ゆで汁で加減するといいよ・・・・でも、ゆで汁の塩分に要注意・・・・。

健闘を祈る(^−^)b
はじめまして〜。
私もピザですね。
トマトチャンク缶詰めに塩を混ぜたソース+たまねぎ+アンチョビ+モッツァレラチーズ+胡椒+オリーブオイル
具を色々のせると味がぼけるので、
うちではこの組み合わせが定番です。
Pizzaには絶対にアンチョビ! 
パスタのトマトソースにもアンチョビ! 
クリームソースにもアンチョビ!
(ツナクリームパスタのアクセントにアンチョビ入れることもあり) 

サラダのドレッシングに少し、アンチョビソースを入れることもあります。

我が家では、アンチョビは必ずストックされています。
アンチョビ茶漬けおいしいですよね★
大量の三つ葉を添えるとこれまたおいしいですよ〜指でOK
アンチョビで ペーストを作りました。

カテージチーズ、ツナ、たまねぎ、パセリと一緒に
ミキサーをかけて出来上がり。
ヘルシーで でもとっても美味しいペーストです。
アンチョビではないのですが、
オイルサーディンでピザを焼きましタレストラン
はじめまして♪

あたしはアンチョビバターが大好きです♪

室温に戻した無塩バターに細かく細かくアッシェした、アンチョビ、パセリ、ニンニクをまぜまぜするだけヾ(●ω●)ノ”

なんにでも使えます♪
最新の日記で簡単ではありますが、アンチョビのパスタの作り方(自己流)を書いてます指でOK


アンチョビ大好きですウインク
はじめまして。
近所のパン屋で売っていたアンチョビパンを食べてハマッてしまいました。目茶苦茶旨い。
フランスパンにアンチョビが入ったシンプルな物です。僕は理想がコッペパンなんですが、全然売ってません。菓子パンばっか。なのでバケットにアンチョビを塗って家で食べたいです。スーパーの物でも合うでしょうか?オススメありましたら教えて頂きたいです手(チョキ)
ちなみにお気に入りのパン屋は閉店してしまいました・・。
はじめましてるんるん
ネットをみながらドレッシング作ってみました

・すりおろしタマネギを半分弱
・ニンニクペースト適当
・アンチョビペースト50グラム
・レモン果汁小さじ1〜2
・グレープシールドオイル大さじ2
・酢小さじ1.5
・はちみつ小さじ1
・砂糖小さじ1.5
・塩小さじ的1弱
・粒マスタード小さじ1
・醤油小さじ1.5
・粉チーズ大さじ1
・胡椒少々
これをぐるぐる混ぜました手(チョキ)
(オイルが分からなくなるくらいまで)
簡単でしたけどとってもおいしく出来ました手(チョキ)
何にかけようかな〜グッド(上向き矢印)
アンチョビを好きになったキッカケは‥イタリアンのお店で食べた、アンチョビ&ブラックオリ-ブPizzaです☆ハマリましたo(><)o
写真は市販Pizza生地で↑の真似Pizzaです☆

今度は生地から作ってみよ♪
アンチョビ美味しいですよね。
よく作るものだと

【マッシュポテトのヤンソン氏の誘惑風。】
耐熱皿に
①マッシュポテト敷き
②炒めた玉ねぎ散らし
③ちぎったアンチョビ散らし
①②③①②③①
の順にかさねる。

そこに生クリームをそそいで
チーズをのせオーブン200度でこんがりするまで焼く。

【プッタネスカ娼婦風パスタ】

オリーブオイルとにんにくをパンに入れて熱し
いい香りがしてきたら、半分に折って種を出した唐辛子をいれ
ブラックオリーブ、ケッパー、アンチョビを炒め
トマト缶を入れて20分ほどかけてじっくり煮詰める。
パスタのゆで汁をお玉一杯ほど加えてなじませ、
ゆであがったパスタをからめる。

ログインすると、残り41件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アンチョビ♪ 更新情報

アンチョビ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング