ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フィルター  ̄ ̄\コミュの皆さんお好きなフィルタは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえずベタですが、コミュニティTOP画像のMS-20。
外部入力からトリガーやエンベローブ、ピッチなんかが取り出せて面白いです。パッチングが出来るからアイデア次第で色々できます。

あと、マイナーなMAMのMB33mk2。
TB303のクローンで3ポールのローパスなんですが、かなりレゾあげてCUTOFF切っても低域スカスカ…。すごく独特なんで使いどころが絞られますが面白い。

あと、デジタルですがZOOMの1201ってマルチのAUTO WAHも結構好きです。
チープなのでこれも使いどころは限られますが。

ソフトものは、あまり好きなのはないかなぁ…。
やはり手で触れるツマミがないので。

コメント(3)

じゃあ僕はソフト物で。

今ほとんど100%、Propellerheads Reasonで曲を作ってるのでフィルタもREASON付属のモノを使います。
一番良く使うのがサンプルプレーヤーDr.REX(写真1)に付いてるフィルタ。ドラムループにローパスをかけるのが多いですね。

>ソフトはあまり好きなのはないかなぁ…。
やはり手で触れるツマミがないので。

ライブでは USBキーボード(写真1)でリアルタイムにいじってますよ。
逆にいじるのはフィルタのカットオフとレゾナンスだけで鍵盤はいりません。ロータリー式のつまみだけ付いてるコントローラがライブ用に欲しいな。

あとギター・カッテイングのループにLFOでコントロールしたフィルタをかける事も多いです。
テンポ・シンクで同期かけるとオートワウぽくなります。
>ギター・カッテイングのループにLFOでコントロールしたフィルタをかける

これ私もよくやりやすよ〜。私はライブでない時は、ギターにかけるワウはほとんどフィルターです。ポール数も変えれるしレゾ具合も弄れるし、自分的に音色コントロールしやすいのです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フィルター  ̄ ̄\ 更新情報

フィルター  ̄ ̄\のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング