ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

藤村美樹コミュのなぜ、ミキちゃんファンになったのですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
王道はスーかラン。
後ろ指刺されたこともあるはずなのに
なぜファンになったのでしょう?


私の場合
夢に出てきて、ミキちゃんと結婚したから
(きゃ、はずかしい。当時中学生のたわごとです)

コメント(109)

ご無沙汰しております(こちらでは初めましてですね)。
私も最近、ミキちゃんのことが気になっています。
彼女の魅力は、なんといっても透明感だと思います。
(当然ですが、存在感がないという意味ではありません)

買い物ブギ』『のらいぬ』『あなたのイエスタデイ』声が違うんです。独特の声質ですよね。

と、まきさんがおっしゃるように、私も初めて『あなたのイエスタデイ』と『二人のラブソング』と『オレンジの海』をCDで聴いたとき、
“なんだこの透明感は! いったい誰が歌ってるんだ?”とびっくりしました。
それがミキちゃんだと気づいてからというもの、アルバムを聴けば聴くほどミキちゃんの存在感が増してきました。

「ミキちゃんメインボーカル曲選」なんてアルバムがあったら、ミキミキミキミキミキちゃんのすばらしさがもっとダイレクトに伝わると思うのですが…
(もっとも、こうやって突然の驚きと気づきがあるのが、ミキちゃんを好きになる喜びかもしれませんが…)
リアルタイムで観ていたときは、やはりその容姿に惹かれていたと思います・・。
そして、コントなどで、出番が一番少なかったという印象があり、「何でいつもランちゃんとスーちゃんばかりなんだ。不公平だ!」などと思っていました。
電線音頭でミキちゃんから始まるときなどは本当に喜んだものです。

もっともキャンディーズ全体を100%とすればミキちゃん34%、ランちゃん33%、スーちゃん33%、というような思い入れでいますが、1%の差が結構大きいようで・・。
まきさんこんばんは。はじめまして。
件の番組、すみませんがあまりよく憶えていません・・(当時小学生だったもので・・)是非観たいものです・・
でもこの二人、当時はテレビに映画に大活躍でしたよね。

似たような(?)番組名で「笑って笑って60分」ならよく憶えています。
みごろとは逆に小松政夫さんが父役で伊東四朗さんが悪ガキ役でしたよね。
この番組内でのキャンディーズの映像が「歌の妖精」などに使われていますね。
はじめまして。
リアルのころからのミキちゃんファンですが、 「熱心な」状況になったのはごく最近です。

容姿、歌唱、踊り・・・・言うことなし、最強です!
http://www.youtube.com/watch?v=cucR6meLxc0

この曲、歌唱力、可愛い顔ハート達(複数ハート)女性の「あこがれ」です。
今でもお姉さんのように慕っています。
お元気でいるんのかなあ?どなたか知りませんか?
リアルの頃は、スーちゃんの面白さが好きで
スーちゃん大好きっ子でした。

何故、今ミキちゃんに強く惹かれるのかな…

歌の表現力も多才だし
ゆえに音域の広さも素晴らしい。

創る曲には ジィーんとさせられる。

小さい頃の風貌は、まるでリボンの騎手を彷彿させる可愛いさ。

キャンディーズ時代の映像を今の時代観ると
ルックス的に一番上品で綺麗に思う。

つまり、一番隣のお姉さん的ではない人だっのですね。

なのに、いつもニコニコしていてグループというものをわきまえていて
前面に出ないようにバランスをとっていた。

歌も一番難しいパートで支え彩ってくれた。

大好きです。ミキちゃん






はじめまして。
ミキちゃんのファンだったんだけど、33年間封印していました。
でも、スーちゃんの葬儀でランちゃんとミキちゃんが並んで弔辞を読んでいるのを見て、もうダメです。
当時の気持ちがよみがえってきてしまって、今は起きても寝てもミキちゃんばっかり!!
ミキちゃんのファンは少数派だったのに、今はなんか多いですね。
こんなミキちゃん専用のトピックがあるなんて!驚き&めっちゃうれしい!

最初は年下の男の子を歌うランちゃんの色っぽさにしびれてキャンディーズファンになりました。
で、アルバムを聞いてコンサートに行ったら、ミキちゃんの魅力にハマってしまいました。
でも、高校生だった自分はアップテンポの曲しか耳に入らず、オレンジの海とか二人のラブソング、さよならの朝・・・、当時は全然良さがわからなかったのに、今聞くとめっちゃ癒される。
今はスローバラードな曲ばかりを集めて、クルマで聞きまくってます。




え?

だって、スーちゃんやランちゃんより、ミキちゃんの方がかわいいじゃないですか。

一番かわいいと思ったから好きになったんだけどな。
あれ?
少数派?
それは他の方々が変なんじゃないかなぁ。
だってどう見たってミキちゃんが3人の中で一番かわいいじゃない。

という感じだと思いますよ、皆さんも。
キュート! 良い歳の取り方してるなぁ〜
二年前に初めてテレビでキャンディーズを観て、
みきちゃんが映った瞬間にファンになりました。

なんてかわいい!
しかし三十年前?

不思議な気分になりました。
それ以来、歌も好きです。
Kenさん、はじめまして。
ホントに少数派だったんですよ。
寂しい思いをした記憶があります。
ただ、テレビのシングル曲だけを聴いているファンとアルバム聴いてコンサートに来るファンでは、多少違ったような・・・
コンサート会場では意外とミキちゃんファンが多いなって感じてました。
一度、舞台に向かって右側の席(スーちゃん側)になったことがあって、反対側(ミキちゃん側)の人と替わってもらおうと思って何人かに声をかけたんですけど、みんな断られました。
何よりも歌ってる時のダンスのキレが凄いの一言だね。
そして最高にキュートな笑顔!!
永遠の憧れの人。
あんなにキュートで歌がうまくて、ダンスがサイコーなのに、歌手活動をやめちゃったのが惜しい。
僕が旦那さんだったら、もっともっとブラウン管の中で輝く彼女を見たかったと思う。
「家事と子育ては僕がやるから、ミキちゃんは思いっきり歌って踊ってて!!」
って言ってるかな。
>そうたさん

どーもです。

少数派だったのはもちろん実感しておりましたが、少数派だったから好きになったわけではなく、好きになった後で気付いてみたら少数派だったのです。

「キャンディーズ 藤村美樹」でググると、なぜか私が2006年に書いたブログが6番目くらいに出るので、所感はそこにも書いてありますが、ラン派、スー派の美的感覚が理解できなかったですよ。
別にマイナー路線狙いだったわけではなくて、自分では王道の選択をしたつもりだったわけです。
Kenさん、ブログ読ませていただきました。
いやー、熱いですねー!
おそれいります。

Kenさんのブログを読んで自問自答してみました。
「もしミキちゃんが歌わないグラビアアイドルとして出てきていたら、ファンになっていたかな?」って。
答えは、歌わないミキちゃんだったら、ファンになっていなかったんじゃないかな。
あのキレのいい歌と踊りがあって、キュートさがより増強されて僕の眼の中に入ってきていました。
そして、やっぱり自分の場合はキャンディーズのミキちゃんが好きだったんだと思います。
だからありえない話しだけど、もしミキちゃんのソロコンサートとキャンディーズのコンサートが同じ時に開催されたら、僕はキャンディーズのコンサートに行っていると思います。たぶん・・・

「でもミキちゃん、今からでもソロコンサートを見にいくので、歌手活動を再開して!!」







最初は好きなクラスメートがスーちゃんに似てるという理由で好きになったキャンディーズですが、

いつの頃からかミキちゃんが好きになりました。

確たる理由はありませんが、やはり彼女の持つ音楽センスが好きなんでしょうね。

ソロで歌う曲全てが珠玉の名作です。

特にキャンディーズ史上最高に好きな曲は「オレンジの海」でした。
> エンリケさん
オレンジの海いいですねーわーい(嬉しい顔)
めっちゃ癒されます!
でも正直言うと、高校生だった当時はこの歌の良さがわかりませんでしたふらふら
> そうたさん
僕も当時はアイドルの王道系が好きでしたが、この曲を聴いて頭をはたかれた気分で少なからずショックを受けて好きになったようです。
アイドルだってこんな表現有りなんだよみたいな。
今聴いても美樹ちゃんの声はいいなと思います。「ふたりのラブソング」、「あなたのイエスタディ」などもっとソロして欲しかったけど、あの頃のキャンディーズのファンにはちょっと大人すぎたのかもしれない。
Kenさん、
上の動画は僕のクルマの中のBGMになっています。
毎日5回は見てるかなあ!!
> ゆりあさん
拓郎はなんと言っていたのでしょうexclamation & question
あなたのイエスタデイをミキちゃんが歌ったのは拓郎の希望なんでしょうかexclamation & question
> ゆりあさん

ありがとうございます。
「オレンジの海」じゃなくて「あなたのイエスタデイ」ですよね。
確かにランちゃん、スーちゃんが歌ったらまったく違う雰囲気になってますね。

ミキさんの歌声にはアップテンポな曲よりもスローナンバーが似合います。
解散してから、数年して、ミキちゃんに目覚めました。

ミキちゃんが、一番、綺麗だったから。かな。

初期はスーちゃん。年下でランちゃんにノックアウトされました。しかし、その後、特別な色分け無く過ごしていました。何がキッカケか覚えていませんが、解散して数年後に、ミキちゃんがイイ!って勝手に思うようになりました。

2年前の5月に、たまたまTSUTAYAでキャンのベスト盤を借りて、聞き直したところ、「わな」に再会してしまいました。とつぜん、キャン熱にうなされ、ようつべを見まくりました。ForeverのDVDや、タイムカプセルを買いました。キャン本も集めました。ブログの色も、黄色く変えました。あの日、聞いたベスト盤で、人生が変わりました。あれから2年。キャンファン歴、まだ2年です。
「あなたに夢中」でデビューして、少ししてからのこと。秋葉原のシントクエコーにあるニッポン放送のサテライトスタジオにゲストとしてキャンディーズが来たのをナマで見たことがキッカケ。見ていたポジションが右端のミキちゃんの近くでした。少女マンガから飛び出してきたんじゃないかと思うくらい可愛かったですよ。

ログインすると、残り81件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

藤村美樹 更新情報

藤村美樹のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。