ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

溶射友の会コミュの客先の無茶な要求

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

先日、お客様からアルミ基材(確か5052)に対してアークアルミ溶射された物を

溶射膜だけ剥離してくれとの要求。。

結局、基材への影響を考えると水酸化ナトリウム等の薬液は使えず、

ブラストによる剥離も限度があり、悩んだあげくある程度はブラスト処理。

残ってしまった溶射膜は酷いものだけペーパ掛けしてならす事に…

お客様にも理解してもらい一件落着?w

みなさんもそんな無茶な要求ありませんか?

コメント(1)

>野良犬さん

大変でしたね、でもやりとりが目に浮かびます。
薬液も使えず、ブラストで剥がしたら母材も一緒に削られますし、研磨はかなり特殊な砥石か専門の研磨屋じゃないと嫌われますし。
お客様には、その辺りの事を理解してもらうのに時間がかかりますよね。

最近私があったのは、粗さの問題ですね。
平面への超硬溶射品で、一度目の時にRa0.2まででてしまって、それがMAXの面祖度だったんですけど、基準にされてしまって…
何度話してもなかなか理解してもらえなかったというのがありました。

母材もSACM645で窒化処理が0.8tほど深く入ってるので取扱いも難しい品でした。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

溶射友の会 更新情報

溶射友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。