ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Berryz工房の音楽を語るコミュのグランドでも廊下でも目立つ君(須藤・熊井)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グランドでも廊下でも目立つ君(須藤・熊井)

2010.3.31発売6thアルバム「6th雄叫びアルバム」収録

編曲:平田祥一郎

コメント(13)

キタ━━━( ゜∀゜)━━━!!!!


新アルバムの中でもとびきりのポップナンバーぴかぴか(新しい)

キラキラでブリブリなテクノチックなアレンジexclamation ×2

そして妙にキーが高くてテンション高い茉麻と熊井ちゃんの声exclamation ×2exclamation ×2www



まあこの辺がこの曲の聴きどころですかねw



先日のラジオ番組「ON8」でのヒトコマ
茉麻曰く「サビでちょっとかわいくぶりっ子で歌ってます」というのが聴きどころらしいです。
ディレクターの方に「ぶりっ子で歌って」と言われたとかw
ぶりっ子は苦手な茉麻だけど、桃子(の歌い方)をお手本にしたら一発でOK出たとかw

で、
ル ’‐’リ< 熊井ちゃんに何かあったら茉麻と二人で歌いたい♪
从o゚ー゚从< いえ、ソロで歌います

という心温まるやりとりもありwww



こういうエピソードを聞くと、ああなるほどな、と。
桃子が歌ったらバッチリはまるのは間違いないでしょうね。

でもそこをあえて「ぶりっ子」は似合わない声質のこの二人を起用することで、また新しい世界が開けたのではと思います。
そしてキーが高いので、茉麻も熊井ちゃんもかなり無理して歌ってますよねw
すごいことになってますw
ライブで本当に歌えるんでしょうか?
特に茉麻w

曲調的にはもろ80年代アイドルポップですねぴかぴか(新しい)
コーラスの入れ方とかモロ。

アルバムの中でもとびきり明るいはじけた曲なので、ライブでは大盛り上がり間違いなしですねるんるん
ところで歌詞ですが、これはまさしく確信犯晴れ

2番のサビの最後
茉麻の歌う「わざと君の腕に触った時 筋肉感じたるんるん」というフレーズでしょう。

こんな大事なところに普通「筋肉」っていうフレーズはまず使わないしw
だからこそすごくインパクトがあるんですよね。
ちなみにこのフレーズを1番に持ってくると「いきなりすぎて」しっくりしないかんじがw

歌い方もそうなんですが、二人のキャラにそぐわないw、かわいらしい歌詞がなんかまたいい味を出してますよね〜www

ひどいよプロデューサーwwwww


このようにノリノリで楽しいナンバーには違いないんですが、茉麻とか熊井ちゃんの個性がわかってれば、より深く楽しめるという曲ですよねww




誰だexclamation & question

グランドでも廊下でも目立つ熊井ちゃん

って言ってるのはexclamation & questionwww
アルバム発売前に2人での名前見ただけでテンションあがっちゃって、曲を聴けばなにこのキラキラPOPソングはああ!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ということで、毎日キラキラしまくってます
長身くまぁずがミスマッチなブリブリぶりっ子songですよ!凄すぎる!文章にならない!!
こんな動画を知ってしまいました。ロカベソーさん素晴らしすぎるっ!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)泣き顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

【OPV】グランドでも廊下でも目立つくまぁず
http://www.youtube.com/watch?v=N9QD7XCdoak
>keebooさん
動画笑った!そしてすごい!wwwww
よくもまあここまでの素材を探したものですwwww
その労力と愛情に脱帽wwwww

PS…ロカベリーさんてラジオとかによく投稿してる職人さんですかね…?
桃子曰く長身コンビが、こんなに可愛らしい曲をピコピコズキュンな曲調で、カワイコぶりっ子で歌いまくっててホントすごいっす。コンサートが待ちきれません!

これは曲の入りやすさも良いし、何よりくまぁず2人が大好きな人間にとっては本当に神懸ってるレベルですよ!!あんまり神曲というのは軽々しいなあトは思いますけど、コレに関しては本当に、作ってくれた方々に心から感謝したい!


追伸のレス
ご察しの通り、ラジオ常連さんで、そして4,5年位前からの物凄い動画職人でらっしゃいますよ!Berryz工房にはまった直後、「BerryzFiction」を見つけてしまって以来の大ファンです!
>keebooさん
コメントしてたつもりがしてませんでしたげっそり
遅レス申し訳ないですm(__)m

茉麻+熊井という、誰も予想してなかったユニットだけにすごく意外性がありすぎます!
グループ内ユニットというと、歌をリードできる人が必ず一人は入ってるわけですが(梨沙子・雅・桃子あたり)、このユニットに関してはそれを全く裏切ってくれましたぴかぴか(新しい)

そして一旦耳にしたら変な異物のような感触をいつまでも残す熊井ちゃんの声(ほめてますw)を一番に持ってくるあたりは確信的ですねw

私もこのユニットにこのような曲を提供してくれてホントありがたい!
2010年ベスト候補!www

追伸
ロカベリーさんは動画職人さんでもあったんですね
今度探してみます♪
>ししまるさん
コメントありがとうございます(^.^)

「やめて!」ってどこかで聴いたフレーズだと思ってましたが
なんと辺見マリでしたか!!
リンクも拝聴しましたが、確かにこれはこの要素が入ってますね♪

他にも
「なんで」→「なんだ」
「君ばかり見ちゃう」→「恋だわ」
「やめて!それ以上目立たないで」→「みんな気付いちゃう」
「やめて!ライバル増やさないで」→「もう遅いかも」

という、山びこのような、あるいは呼びかけに対するアンサーのような
バックコーラスのようなパートの使い方も、
たぶん往年のアイドルソングにあったような気がしますうれしい顔
(誰だかはまったく思い出せませんが)

こういう遊び心は聴いてるだけでなく、元ネタを探すのも楽しいですねうまい!
いやはや、この曲はいろんな意味で「スゴイ」ですね!
私も驚きました。このアルバムでインパクトMAXな歌です。

まずは、友理奈&茉麻という組合せの妙。

たしかに熊井ちゃんは(以前どこかに書きましたが)Berryzの第4のボーカリストの地位を確立していますが(今度の新曲でもそれは顕著)、ワンコーラスたっぷりその歌声を楽しめるのはアルバムならでは!

短いパート割りだけでも印象的な彼女の声がこれだけまとまって聴けると、熊井ソロもありだな〜と思わせてくれます(^^
ハスキーなイメージの声質ですが、キーの高い歌をがんばって歌ってるのも好印象。熊井ちゃんの高音(裏声ではない)って、なんか可愛らしくて好きですわーい(嬉しい顔)

そして茉麻。これこそ貴重!歌の面ではサブの茉麻の歌唱をワンコーラス聴けちゃうとはすばらしい!ベリ暦が浅く、ソロイベントにも行けない私にとっては初体験です(笑)。

茉麻の声もどちらかと言えばハスキー系のように思いますが、藤尾さんも心配されてるように、茉麻の声質にとってはかなり高いキーのようで、めいっぱいに歌ってます。それでもなんかクールな感じがするのは、彼女の声の個性なのかもしれませんね。

個性といえば、2番サビの「筋肉感じた」という驚きの歌詞(^o^!
このフレーズは、他の誰よりも茉麻のキャラに似合ってるな〜と思いました。その辺、プロデューサーも意図してのことじゃないでしょうか。

つんく♂氏も語っているように、1番と2番をそれぞれのソロ歌唱とすることで、別な世界観が感じられますが、特に2番はある意味で茉麻の一面が良く表されている気がしました。


歌の合間に、合いの手みたいに?心の声みたいなセリフめいた言葉が入るのも面白いですね。特に茉麻歌唱のときの友理奈の声がかわゆい目がハート

たしかに、つんくお得意の80年代アイドルポップの匂いがしますが、あえてテクノ的なアレンジを組み入れたりして、そういう往年のテイストを今風に昇華させる上手さは、やはりつんく♂の才能なのでしょうね。


二人の声もメロディもアレンジも、可愛くて楽しい歌ですexclamation ×2
そういえば、熊推しで有名な小出氏もこの曲を絶賛してましたね〜。
「メロのフック打ちがすげぇ」なんて、私には分からない用語も語っていましたが(^^;。


まさに神が降りてきて作らせたかのような(^^;、これはベリの楽曲史に語り継がれる名曲でしょう!!
>Lemさん
熱いコメントありがとうございます!

熊井ちゃんは「第4のボーカリスト」のは多くの人が認めるところだとは思うわりに、なかなか出番の少ない熊井ちゃんですがw
これまたパートの少ない茉麻とともに、2人の声がこれだけ堪能できるなんて素晴らしいですね!ww

もちろんソロでもいいんでしょうが、それよりもこうして2人で分担して歌ってくれた方がサクッと聴けるし、2人のユニゾンも聴けるし、この方がおもしろいなあと思いました。

Baseball Bearの小出氏のコメントも読みました。
ひいき目はあるんでしょうが、さすが音楽製作者ならではのコメントですよね(^^)
茉麻の歌い方や声質が、じつはすごく好きです。音程さえ安定すれば、じつは一番ハロプロっぽい歌声の持ち主なんじゃないかなと。

安定しづらいのは独特の詰まったような発声のせいだと思いますが、それがものすごく切ない響きを生むんですよね。
ジリリの「とまどい」の一言も、すごく切なくてお気に入りです。

その茉麻が今回、この歌を歌って、切ない空気を存分に振りまいてくれたことで、一見ギャグみたいな曲に陰影が出たんじゃないかと…
たとえば熊井ちゃんとこの曲を歌ったのが千奈美だったら、もっと明るい曲に聞こえたような気がします。

ずっと茉麻にもっと歌って欲しかったので、彼女の切なボイスがたっぷり聴けて、嬉しかったです。
>麻尋さん
おおお、茉麻についてのするどい指摘ありがとうございまするんるん

自分の場合、茉麻の声についてはどう表現していいかわからなかったんですが、麻尋さんのコメントでハッと気付かされました目

本人はきっと一生懸命歌ってるんでしょうが、声質のせいか発声のせいか、どこか陰のあるかんじ。たしかにそれは感じますね。
で、茉麻が歌ってる表情も時にすごくせつない表情をしてるんですよねクローバー

「代わりに千奈美だったら」「茉麻が歌うことで一見ギャグみたいな曲に陰影が出たんじゃないかと」という指摘もなるほど!と思いましたウインク
ありがとうございます晴れ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Berryz工房の音楽を語る 更新情報

Berryz工房の音楽を語るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。