ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ザ・キングトーンズコミュのさようなら、居酒屋すかんぽ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
京王井の頭線・池ノ上駅のすぐそばの、居酒屋「すかんぽ」。キントンの元メンバー、かっぱちゃんこと石井迪さんがご夫妻でやっている、10人も入れば満席の小さなお店。私は過去2回行ったことがあります。

料理がとてもおいしいのです。
大手居酒屋チェーンの料理は、おいしいけれどどこかマスプロ的な味のことがありますね。すかんぽの料理はどれも、もうひと手間を惜しまずかけた味とでも言いましょうか。下戸の私にとって、嬉しい居酒屋です。
そのすかんぽが19日で閉店するという情報を、つい先日得ました。これは何としても行かねばなりません。

それで、知人2人と18日に行ってきました。現メンバー川島豊さんも来る予定でしたが来られなくなり、残念でした。

3人とも今回は飲酒せず、名物料理を次々注文。
すかんぽ焼き(写真)。ひと味違ったお好み焼きです。
梅風味の焼きうどん、レタスとしらすのサラダ、ポテトとベーコン炒め、さつま揚げのバター味噌・・・・
締めにもう一度すかんぽ焼きを注文、食べ納めとしました。

これらがもう味わえなくなるとは、残念でなりません。が、石井さんももう70代、引き際なのかもしれません。
最後に石井ご夫妻と握手して、3人とも大満足で帰りました。
ありがとう、さようなら、すかんぽ。またいつか、石井ご夫妻にお会いできますように。

コメント(18)

あらあ!

開店直後に一度いきました。再訪したいとはおもっていたのですが泣き顔
> 元旋盤工さん
はじめまして。
閉店を直前に知ったので、ここで告知できませんでした。すみません。
すかんぽの開業は、もう四半世紀前ですよね。
>ここで告知できませんでした。すみません。
 いえいえ、お詫びにはおよびませんが、、、齋藤さまも云われた
でしょうが、当方からも「おつかれさま」と伝えたかった涙

>すかんぽの開業は、もう四半世紀前ですよね。
 ほとんど開店祝いだった感じで、当時の新メンバーのトミー、
ルイード仲間のK姉妹と行きましたね〜。料理はおいしかった
ですが、開店当初のこと、名物メニューは未だでした。

 あれから25年かぁ〜(感慨深い
> 元旋盤工さん

新宿ルイード、いやー懐かしいですねえ!

すかんぽを知ったのも、ルイードのキントン・ライブのときでした。
もうトミーさん、チャーリーさんがメンバーでしたが、石井さんとすかんぽのお客さんたちがゲスト出演でコーラスを披露、すかんぽの紹介もされました。

私はなかなか行く機会がなく、初めてすかんぽに行ったのは一昨年でした。
行きたかったです! 残念・・

千葉の齋藤さん 元旋盤工さんの情報は ホント 素敵です
貴重な情報をありがとうございます!!

すかんぽ焼き 食べたかったなぁ

そして 石井ご夫妻さま お疲れさまでした
> 山田さん
当日同行した友人が料理好きで、すかんぽ焼きの味からレシピを分析したいと言っています。
さあ解明できるでしょうか。もしできたら、こちらでお知らせします。
きょう、下北沢で用事があったので、すかんぽに行ってみました。
看板はそのままでしたが、寂しい貼紙が・・・・。
すかんぽ焼き、まねて作ってみました。
名づけて「なんちゃってすかんぽ焼き」。

材料
じゃがいも
マヨネーズ
粉末かつおだし(商品名ほんだし)
焼き海苔

作り方
? じゃがいもを千切りにして、マヨネーズとかつおだし(ほんだし)で味をつける。
? フライパンでお好み焼きのように丸く焼く。
? 焼きあがったら、もう一度上にマヨネーズを塗り、焼き海苔をちぎってかけて、でき上がり。

簡単においしくできました。
本物のすかんぽ焼きには及びませんが、ぜひ、お試しください。

そしてなんと、このレシピを文化放送「グッチ裕三のきょうもうまいぞお」という番組に投稿したら、18日の放送で紹介されました。
グッチさんいわく「キングトーンズ、渋いねえ!」。
聴かれた方、いらっしゃるでしょうか。
まったくの偶然ですが聞きましたよ〜。
何か運命的なものを感じますねぇ。
> 元旋盤工さん
偶然ではなく、キントンとは他生の縁!?
お聴きくださりありがとうございました。
閉店から3年。
先日、池ノ上に行ってみました。
すかんぽは、建物も看板も閉店時のままでした。

池ノ上の商店会のサイトに載っていた、石井さんとすかんぽ店内の写真です。
> ◆◇イット◇◆さん
池ノ上トランスファー、知っています!
たしか、石井さんとすかんぽの常連さんたちで結成のグループですね。
88年の郵貯ホールコンサートにも出演したのですか。
> ◆◇イット◇◆さん

そうでしたか!
キントンと郵貯ホールのステージに立てたこと、池ノ上トランスファーメンバーにとって最高の思い出になったことでしょう。

私が池ノ上トランスファーを知ったのは、新宿ルイードのキントン月例ライブでした。

内田さんが「来月はゲストにマンハッタントランスファーを呼びますから、皆さん来てね」と。事情通のお客さんたちはニヤニヤしながら聞いていましたが、私は意味わからず。

翌月。
行ってみると、「今回ゲストはマンハッタントランスファーの予定でしたが、ちょっと手違いがありまして、ゲストは池ノ上トランスファーです」。
そして石井さんたちが登場。
そのときのメンバーは若い人が中心でした。

おっしゃるとおり、さすが石井さんのレッスンを受けたメンバー、いい歌声を聴かせてくれました。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ザ・キングトーンズ 更新情報

ザ・キングトーンズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。