ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

古風な女コミュの日本女性を美しく見せる服

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
最近探しているものがあるんです。
ファッションに関してなのですが…

日本女性に似合って、一番美しく見える服っていうのはやっぱり和服に尽きるとおもいますが、普段の生活で、和服を着て学校に行くとか、会社に行くとかいうのはとても難しいですよね?

そこで、私は日本人に似合う洋服というものがあるといいと思うんです。日本人ならではの美しさや色気が出る服があるといいと思うんです。

たとえば、和服の襟からのぞくうなじなんていうのは、日本人にしかない色気ですよね。
そういう襟のあるジャケットとか、カーディガンとか。

あとは、黒い目、黒髪の日本人に似合う日本の伝統色を使った服とか。

着物のようなスラっとした巻きスカートとか。

こういう「日本人のための」「日本人が美しく見える」ことをコンセプトにしたショップとか、そういうのってないですかね…。誰かご存知ないですか?

探してるんですけど、なかなか見つからないんです…

コメント(19)

このコミュでブランド作って自分たちで展開しても良いのではないでしょうか。
無いなら作ってしまおう♪
自分たちで展開できるならしたいものです!
すごく素敵ですね!
現実的にできるのでしょうか…。
わぁ、そんなのあったら、買っちゃう!
よく着物ドレスみたいなのモデルさんが着てるのを雑誌で見るけど。
背も低く、手足も短い私には無理だわって思っちゃうし。
だいたい、派手すぎて普段使いには。。。
そうなんですよ〜、着物地でできたドレスとか、ワンピとかはあるんですよね。でも柄が和なだけで、形とかは普通のワンピとか。和柄の派手なTシャツとか。
そういうんじゃなくて、形が和服の色気をかもし出してるような雰囲気の…。
で、色はいたってシンプルな感じ。白、グレー、黒、紺などのベーシックな色で…季節ごとに春は桜色を展開するとか。日本の季節を表す伝統色を使って。
なんていうのがあるといいなぁと。
共感してくださる方いるんですね!うれしいです!

実現したらかなりうれしいですけど、私はまだ学生で、右も左もわからない状態です。
ファッション系の勉強をしているわけでもありませんし…。
ゆうこさん

>形が和服の色気をかもし出してるような雰囲気
>春は桜色を展開するとか。日本の季節を表す伝統色

そうそう、まさしくそのイメージ!
やっぱりデザイナーさんでないと具体化できないのかなぁ。
和がブームの昨今、和柄の洋服を目にしてもなんかしっくりこないのは
こんな想いがあったからなんだ〜。
それから、やっぱり生地は絹じゃないとだめかなぁ。
私的には気軽に洗える東レのシルックとかのがいいんだけど。
本物の絹だとお手入れ大変だし、ポリエステルじゃ和服の良さが出ないし。

考えればキリがないけど、どうすればいいかがわからないですねぇ。
洋服は曲線的な作り。体にそうように、その人の体型に合わせてぴったりと、動きやすく。着るときのことを考えてできてます。

和服は直線的な作り。元来ズンドーな日本人体型にマッチし、フリーサイズで時代も問わず、省スペース。

着ることが主眼の洋服と、人の暮らし全体を上手に支える着物。
和服と洋服の違いは文化の違い。

洋服を着物にシンクロさせるなら、それらをうまくミックスさせられるコンセプトを立てないと難しいかと思いますよ( ´・ω・`)
20代の頃はセクシーを意識する事が多くキラキラしたものや胸やウエストのラインが綺麗になる様なものを意識していて和服を着ませんでしたが、30代になって着るようになりました。30代になるとあまり露出をしたくなくなりました。年齢を重ねて行くほど和服は似合うようになると思います。

和服を着ていても素敵に見える方とイマイチの方もいると思います。立ち居振る舞い、指の動かしかた、所作を身に付けたいです。
以前雑誌のNIKITAなど30代以上の女性がターゲットのもので、見た目ハイネックのお嬢様風ワンピースで、後ろが下品にならない程度に切れ込みがあるものを見ました。エレガントで素敵でしたよ。

そういう類いのはかなりお高いブランドですけど(^-^;

所作は是非とも礼道のお教室へお通い下さい。

でも、「誠心」なくして付け焼き刃では身に付きません。礼一つ、座る姿一つに気持ちがきちんと入るならば、習わなくともわかることばかりなんですよ。
新たなブランドか・・・なんとも夢のある話ですなあ。それやったら、いっそ着物業界と手を組んでみるのはいかがです?
今、着物業界は生き残りに必死やさかい、洋装への応用に積極的な人もおるみたいやからねえ。
古より伝わる着物の技術と最新のファッションのコラボ、結構行けそうな気がするんやけどねえ。
まあ、ウチはファッションには素人やさかい、あんまし参考にはならないかも。
初めて書き込みします。

感想として、このコミュは本当にいい!!
男目線(俺目線)を満たしてくれています。

最近いい女性に巡り合えないけど、このような大和撫子は
たくさんいらっしゃるんですね♪
安心しました!

日本の女性に似合う和のブランド!
俺も是非応援しますよ手(チョキ)

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

古風な女 更新情報

古風な女のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。