ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 徳島を愛する人々 > トピック一覧 > 徳島上陸

徳島を愛する人々コミュの徳島上陸

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

徳島には、随分昔に、三好での合宿運転免許に始まり、仕事では脇町に、ダイビングで宍喰にと、何かと縁が。お盆休み中に船に乗りたくなり、お徳な切符が南海から出ていたので、10数年ぶりに徳島に上陸。今回、目的が近場で船で行ける事だけだったので着いてからは行き当たりばったり。
何があるのかもわからず、道もわからず、ウロウロした挙句、ロープウェイで眉山だけ行ったのみ
たまたま阿波踊り前日で練習風景だけで。でも大阪市とは打って変わって、なんか好きになってしまいました。また秋には船で徳島に再上陸する予定。さて今度はどこに行けば良いのやら?秋でも阿波踊りは秋でもどっかで見れるのかなぁ?

コメント(12)

私も大阪住みですが阿波踊りにはまり、毎年盆休みには徳島に行ってます。

確か徳島に行った時にパンフレットで秋の阿波踊りの宣伝を見ましたよ。10月か11月かだったような…

私も徳島大好きです。
阿波おどり会館に行けば、ほぼ毎日、阿波おどりが見られますよ。
>>[2]
ありがとうございます。
そうなんですね、ロープウェイ乗り場に
直行しましたので、全く気づきませんでした。

>>[3]

こんな田舎な徳島を隙になってくれて嬉しいです。

徳島ラーメン食べるもいいし、10月にはマチアソビというアニメ祭典も行われるので、それはそれで見物ですよ。

鳴門まで足を運べるなら、渦潮が見られる渦の道と、間近で体験できる渦潮干潮船などもあるので、是非楽しんで行って下さい。
私も三年前に徳島旅行行って大好きになりました。
阿波おどりは見られなかったのですが、阿波尾鶏という鶏肉はいただきました(^3^)
人々が優しく時間が穏やかに過ぎていきました。
また行きたいなぁ。
>>[4]
ありがとうございます。
徳島は街の近くに海も川も山もあり、
私的にはとても良い感じです。

今月、徳島に行った際、フェリー乗り場の
食堂でたまたま徳島ラーメンを見て始めて知りました。
すかさず話しのネタに食べましたが
美味しかったので、次回訪れた時も
食べるつもりです。写真も撮ったりで。

徳島駅付近から阿波踊り会館まで
歩いた時にアニメのポスター、看板が
よくあるような気がしてましたが、
アニメの祭典があるのですね。

そうですね、鳴門の渦潮なんかも是非
見てみたいですね。もう何十年以上前に行った記憶がかすかにあるぐらいです。

>>[7]

徳島の街は自然がいっぱいな所ですので、いろんなものに触れ合えると思います。

徳島駅近くの川に、ひょうたん島クルーズという船が乗れる所もあるので、ぜひ乗ってもらいたいです。

その名の通り、ひょうたんの形をしていて、沢山の橋をくぐりながら、ぐるり一周します。

満潮時だと、頭を下げないとぶつかるぐらい低い橋もあります。

料金は保険代の200円ぐらいだったと思います。

おススメは薄暗くなりかけた頃です。

橋桁の裏側にも秘密があるので、そこはお楽しみにということで。


フェリー乗り場にも徳島ラーメンがあるとは、知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

個人的には「麺王」がおススメです。


アニメのポスター、よく見ていらしゃいますね。

コスプレやライブやトークショーもあり、阿波踊おどり以外に、県外から来る率が高いイベントです。

何十年も前なら、鳴門はかなり変わってると思います。

大潮の時期を狙って見に行ってくださいね。




>>[6]

はじめまして。

そんな風に思って下さって、凄く嬉しいです。

是非また遊びに来てくださいね。
>>[9]
はじめまして。
あのときはまだ関西に住んでいたから高速バスでサーッと行けたのですが
いまは関東に引っ越してしまい、遠くなり残念です( ノД`)…
でもまた行きたいのは本当ですので、そのときはまた素敵な徳島の皆さんにお会いしたいです(^-^)/
>>[8]

今住んでるいる所は、川も海も近くにありながらも、自然からはほど遠い感じです。
近くに川も海も山もある場所には惹かれます
。なんか落ち着くような気がします。

ひょうたん島クルーズ調べてました。地図を
見てみると、確かに島になっているのですね。次回は必ず乗ってみます。
北島の方もてっきり島になっているので、
クルーズはそこかと思いこんでいました。

麺王ですか、調べてみます。

今の所、10月末か11月始めに徳島、再上陸する計画で、楽しみにしています。
今日、BSで阿波踊りの放送があるのを知って、ばっちり録画予約しました。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

徳島を愛する人々 更新情報

徳島を愛する人々のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。