ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

町工場を守ろう!コミュの自己紹介(および今後の町工場の展望)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
このコミュでまだトピが立っていなかったようですので、立てさせていただきます。
私、以前仕事(通訳)で日吉の町工場(電気炉メーカー)へ行く機会がありました。社員4人ほどの工場でしたが、電気炉の契約のためにはるばるイランから3人も訪問していました。
町工場の技術が日本だけでなく、世界で役に立っていることを再認識しました。
後継者難(この工場もそうでした)に加え、グローバリゼーションの流れという逆風があることは事実ですが、それを押し戻すための一つのキーワードが「ネットワーク」だと考えます。そのヒントがこのコミュでもすでに大田区を例に紹介されていますが、こうした動きを広げることで活路を見出せるのでは、と思います。
私は文系出身で、語学(英語)という側面からになりますが、町工場の技術の再生、さらに発展・継承のため、お手伝いできれば、と考えています。
どうかよろしくお願い致します。

コメント(7)

はじめまして、蘇芳と申します。零細町工場の2代目です。大阪の町工場は高齢化がはげしく、しかも、後継者を育てれていないところが多く、十年後はどうなっているのか心配しています。後継者を育てれていない最大の理由は、技術が難しくマスターするのに十年くらいは平気で必要とされるのに、単価が安いために食べることが出来ない事があげられると思っています。問題は大変難しいですが、一緒に考えていこうじゃありませんか。よろしくお願いします。
はじめまして。中小企業2代目です。創業者である父が頑固な職人気質。技術はずば抜けていますが、情にもろくお金の損得勘定が甘いため、経理を預る娘の私と衝突もしばしば。
会社を引き継ぐ予定ですが、十年後を考えると今から後継者を育てないと絶対いけないのですが、うちでも蘇芳さんのおしゃる色々な問題が障害となっています。
職人技をどう伝承するのか、一番の課題です。
はじめまして、横浜で町工場をやっている3代目です。

最近は町工場が少し見直されてきて色々な分野で「名人」と呼ばれる人たちが出てきましたね。
だけど昔の人たちはみんな当たり前にやっていた事なのに何故今になってそう言う技術を名人技と言われるようになったのでしょうか?
町工場に名人は必要無い、必要なのは職人だと思います。
技術を伝える事の出来る職人が本当の「名人」なのではないでしょうか?
我が社でも普通なら10年近く掛かる技術を何とか3年で覚えられるように色々と試行錯誤しながら若手に教えています。
ぷーさん、はじめまして。「職人」は「経営者」ではありませんから後継者を「育てる」という意識は薄く、己の技術を磨くということに集中して仕事してきたので、己の技術を見せて後継者が自然に育つのを待つというスタンスを取ります。ほとんどがそうでしょう。自然に後継者が育たなければ、それでアッサリお仕舞いにしてしまいます。そのやり方が現代では通用しずらくなってきているようです。汎用機よりもNC機用の仕事が圧倒的に多く、汎用機が使える人が少なくなったのも「名人」という名で希少化されてしまった「職人」の未来を暗示するように思っています。
 bossさん、はじめまして。bossさんのところは、きちんと後継者を育てることが出来ている様子で十年後も安泰であろうと思われます。立派な経営だと思います。私は地元で「独立しているだけ職人」から「経営者」にならないと未来は無いのではないかという運動をしています。腕一本だけでやってきたという自負もあるだろうから、耳を傾けてくれる人は少ないですけれど。
( ̄○ ̄;)う〜ん!

今の製造業は、厳しいですね。
製造業の総合 Plannner として副業してますが。

技術を持つ者が・・教えてイケない状況の話しなどや、
技術者が・・オペレターになってしまい
本当の意味での<技術者>のいらない産業に変わりつつありますからね。

σ(・_・ )困ったもんですが・・。
経営者の考えも、分かる部分もあり!
かといって・・技術者の本音も無視出来ないのが
今の、この産業のダメなとこ・・かもしれません。

( ̄▽ ̄;)機械メーカーも、素人からでも出来る機械作ってますから

ますます、<技術者>は・・去るのみですかね・・。

あ!よろしくです。
(^_^)v

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

町工場を守ろう! 更新情報

町工場を守ろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング