ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Moscato d'Astiコミュのあなたのモスカートとの出会いは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どのようにして出会ったのですか?
着々と人数が増えているようなので、
よければ教えてください。

コメント(22)

ちなみに私は、My嫁にはめられました。(^^;
会社の飲み会で、上司(女性)から教えられたらしく、
「超おいしぃワインがあるから飲んでみ?」
と言わました。

そもそもワインはさほど得意ではなかったのですが、
飲んでみてビックリ。
こんなに飲みやすいワインもあるんだ〜!!と…。
それ以来、宅呑みの度にケース買いして振舞っております。
わたしはお土産にワインを買おうと
ふらりとワイン屋さんに立ち寄ったときに
ちょうどモスカートダスティの試飲をしていて
即買い(゚▽゚*)ニパッ♪

あれ以降、何本か(何種類か)モスカートダスティを買いましたが
あの時飲んだものが一番おいしかった気がします。
何年も前のクリスマスパーティーで
私は出会ってしまいました。
お酒がそんなに飲めない私の為に友達が
わざわざ準備してくれたのがAstiだったんです。

それからというもの今まで何種類ものAstiを飲んできました。
今一番のお気に入りは“RobertMondavi”です。

おすすめですよ。
初めまして。

数年前、彼女が甘めのワインしか飲めなくて
彼女用に何か買おうと、近所のワイン屋に行って
店長に聞いてみたらこれを薦められました。
以来、様々なモスカートダスティを
自分用に買いあさってます(^-^;

美味しい!の一言につきますね。
ちょい甘めの白ワインではダントツの美味しさかと。
値段も手頃なのがまた嬉しい。
特にscrimaglioのは良い。
あけましておめでとうございます!&はじめまして。
Moscatoとの出逢いは昨日の大晦日です。
赤の発泡ワインを好んで飲んでいたので、それを買いに伊勢丹へ
行ったところ、白の発泡ワインとあったので試飲したのがきっかけです。
赤の発泡ワインも大好きなのですが、Moscatoの美味しさには
驚きました!!!!しかも、2003年ものが¥1,260で売り出されていたのは超お徳!と店員さんにオススメされて即2本購入!
その前に赤も手にしていましたが、2本も3本も変わらないので、大晦日だし☆とウキウキで帰りました 笑

家で食事と一緒に美味い美味いと飲んでいましたが、すぐ無くなってしまうので2本買っても足りませんでした。

で、今日飲む分としてまた2本買い足して飲んでます。
(こちらは2004年ものです。2003年よりサッパリしてました)
2本買っても飲んでしまう・・・本当に美味しいですね。

赤の発泡ワインもオススメなので試してください。
渋みもあって美味しいですよ。
『REGGINO LAMBRUSCO』¥1,000くらいです。
(写真真ん中)
プレゼントやパーティーに持って行くと喜ばれると思います!!
 はじめまして〜♪

 元々ワインは得意ではなかったんですが、友達の家に遊びに行った時『最近ハマッてるワインがあるんだ〜 甘口で飲みやすいよ!』って進めてくれたのが出会いでした。
 それからは友達に紹介したり、ワインコーナー通る度に探しています!
初めまして。先日から参加させていただいた下戸の茶太郎です。

どこの県でもあるかも知れませんが、滋賀県では酒販協会が毎年地元のホテルでワインと日本酒の利き酒会をやってます。

そこで出会って以来、近所の酒屋さんに取り置きしてもらってます(^_^)v
はじめまして☆
mixiも昨日始めたばかりでどうやってコメントを残したり書き込んでいいか分からないですが「モスカートダスティ」と聞いて思わず書き込んでしまいました。

私のモスカートとの出会いは…
友達を迎えに車で行ってしまった名古屋港にある「イタリア村」
隣にある結婚式場にいた友達を迎えに行ったらみんな出来上がっていて、私の迎えが遅くなってしまったのでイタリア村に移動してモスカートを飲んでいました。一口味見させてもらったら(運転があるので我慢…)いままでワイン嫌いだった私がうそのよう。めちゃくちゃおいしくて思わずお土産にもって帰りました。それからというもの酒屋さんに行っては探してしまう毎日。いろいろ種類があることを知り(なんてったってワインビギナーなので何も分からない…)いろいろのんでみています。またお勧めがあったら教えてください。
はじめまして。
3年前の夏、フッレンッツエに行った時、
ベッキオ橋の向こう側にある、Jazzレストランで給仕に薦められようにして飲んだのが出会いでした。
甘くて、微炭酸、とっても美味しいデザートになりました。

それ以来ファンになり、冷蔵庫に常備するようになりました。
ロゼもとっても美味しいので、お勧めです。
Rosa Regale
Brachetto d'Acqui D.O.C.G.
初めまして☆
私の思い出のワインですっ
19歳の時背伸びしてキレイなレストランで食事した時に
頂いたワインですっ
あまくておいしかったぁ〜
なんかお料理はわかんなかったけどワインだけは
私のお気に入りとしていい出会いとなりましたぁ☆

一緒に飲んだハナちゃん。今どぉしてるんだろぉ。。
 はじめまして(^^)
 出会いは、8年前くらい。
 一人暮らしを始めて間もない頃でした。
 友人と入ったとあるちょっとおしゃれな呑み屋さんにあったんです。ものすごく気に入ってお店の方に相談したところ、同じ系列で酒屋さんも営んでらして、案内してくれました。
 もともと甘口白ワイン好きだったんですけど、安いものだと後味が気に入らなかったり、良くても高額だったりとなかなか出会えてなかったんですね〜。
 発泡なところも、甘いけどさわやかな気がして、お気に入りです。
 
 以来『マイベストワイン』です☆
2006年の1月、
KIHACHIで飲んだのが出会いです。
その後探して、アピタでたまたま見つけて以来、
並んでいる2本を常に買い占めているのはあたしです(笑)
しばらく経ったら、そのアピタ、違う種類のモスカートも並ぶようになりました。
更にもともとあった種類のも4本並ぶようになったのデス。
あと、イタリア村にもたくさんのモスカートありましたね。
お祝いや、遊びに行くときのおみや等によく持っていって
気にいってもらえたりするとうれしいですね。
甘口微炭酸のマスカットスパークリングワイン、バンサイ!
もともと炭酸が苦手で、モスカートと出会う前はカシスオレンジを愛飲してて、天使のアスティでスパークリングワインの存在を知ったんだけど、天使〜は炭酸がきつくて・・・。

そんな私でもおいしくガブガブとワイン飲んでみたい!って思って、ネットで調べたら、甘口・微炭酸のモスカートがヒットして、試しに飲んでみたらホントに甘いし炭酸もキツクなくて、大好きになりました☆

今は2週間に1回は飲むけど、ピーク時は毎週飲んでました!
はじめまして☆
このコとの出会いは、AJのお気に入りのご飯やさんで・・・
とりあえず友達とボトルを注文した際に
店員さんにススメられて♪♪
戴いた時の感動と言ったらもうっ!!(*゚с゚*)ポ〜
かなり気に入って、ラベルを写メして帰りましたよ!
そしてそれから、酒屋さんに行って購入してますよ☆
かなりメロメロですlove(≧ε≦)love
はじめましてー

私は、バイトしてたときに、初めて飲みました!
感激した思い出です!
そのときのモスカートは、水色と黄色の蝶のラベルでした!
社名とか、覚えてないけど!!
美味しかったなぁ…(^0^)

会社によっていろいろな種類があるんですかー?
味って違うのかなぁ?
お店もなくなって、あのときのモスカートにまた出会いたくても、なんか出会えてないです☆いつか偶然出会うかな♪
えーと、お祝いに知人に連れてって貰った 麻布になるのかなぁ、青山かなぁ… エリクシェン?ハウスとかなんとか言う一軒家レストランです グラスで飲ませて貰ったのは、確か青いラベルと蓋だったような… それからは、レストランで見掛けてもボトル売りな為飲んでません…
私は、バイト先のイタリアンで初めて飲んでから、
一目惚れ(?)してしまいました(//▽//)
黄緑色のラベル。。。社名忘れちゃった。。
でも、これがモスカートの中で一番好きな味だった!
結婚してから、バイト辞めちゃったから、
しばらく、飲んでない(T T)
花が籠に盛られたエチケッタがキュートなViettiのMoscatoが最初でしたかねー。

デリケートなマスカットの香りにすっかりやられました。Viettiと同じ細長い三角形なボトルのCerettoのものも良かったですよ。

随分と前の事なので記憶が曖昧ですが・・・

次にハマったのは、当初から評価が高かったLa Spinetta。その頃ウズラと花のエチケッタのクリュの異なるクリーミーで繊細極まりない二種類のMoscatoを生産していましたが、赤ワインの評価が高まると、Moscatoの畑は植え替えられてしまい、今ではウズラのエチケッタは無くなりました。美味しかったのに(T_T)/~

最近の場外ホームランは、手書きラベルで著名なグラッパ生産者ロマーノ・レヴィさんのキャラクター、Donna Selvaticaがエチケッタに登場するAsti Spumanteは日本でも時々見かける小規模な作り手、La Caudrina。このカンティーナのMoscato「La galeisa」を、ピエモンテのリストランテで飲みました。これは異次元レベルで素晴らしかった!


管理人様。
僭越ながらコミュ説明にある「発砲」は「発泡」が正しいかと。ネットでよく見かける、「驚異」→「『脅威』の高評価」と表記する間違い同様、妙に気になるので、老婆心ながら。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Moscato d'Asti 更新情報

Moscato d'Astiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング