ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ガ・リーグ連盟コミュの第5回ガ・リーグ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
意地とプライドがぶつかり合うガ・リーグも今回で第5回。
これまで幾多の名場面、名勝負がそこにはあった。

そして再び。


ゲーム第1戦 西武ドーム 埼玉西武1分
 F 000 000 101 000=2 6 0
 L 000 011 000 000=2 7 1
≪規定により延長12回引き分け≫
  本.中村1号(ダルビッシュ) 二岡1号(岸)
試合が動いたのは5回。1死から移籍の清水がヒットで出塁すると、続く細川が送ってバッターはこの日昇格の大島。右中間を破るタイムリーで先制する。続く5回には4番中村の今大会第1号で突き放す。
しかし7回。こちらも移籍の二岡が岸のストレートを完璧にとらえ1点を返すと、9回には制球の定まらないグラマンを攻め1死2塁で再び二岡。しぶとくライト前に落とし土壇場で同点に追いつく。
その後は両チーム中継ぎが踏ん張り決着はつかないまま終了。
埼玉西武は痛い星を落とす結果となった。

ゲーム第2戦 西武ドーム 埼玉西武1勝1分
 F 000 001 002=3 8 0
 L 101 000 02x=4 13 0
  勝.涌井(1勝)
  S.岡本(1S)
  敗.多田野(1敗)
  本.二岡2号(涌井) G.G.佐藤1号(スウィーニー)
埼玉西武は1回に中村、3回には赤田にそれぞれタイムリーが飛び出し、序盤から試合を優位に進める。
先発の涌井をとらえきれなかった北海道日本ハムは6回、前の試合のVTRを見るかのような二岡の二試合連続のホームランで1点を返す。
しかし8回。7回から登板のスウィーニーからG.G.佐藤がレフトスタンドに2ランを叩き込み3点差とする。
それでも9回、金子洋の右中間を破るタイムリーで再び1点差とし、なおも2死2塁、一打同点のチャンス。ここで続く小谷野はセカンドゴロに倒れ試合終了。
終始試合の主導権を握った埼玉西武が2戦目を制した。

ゲーム第3戦 西武ドーム 埼玉西武2勝1分
 F 100 000 100=2 6 0
 L 000 400 02x=6 8 0
  勝.帆足(1勝)
  敗.武田勝(1敗)
  本.G.G.佐藤2号(武田勝)
1点を先制された埼玉西武は4回、3本の連続単打で満塁とするとバッターはG.G.佐藤。右中間に高々と舞い上がった打球はそのままライトスタンドに突き刺さる、ガ・リーグ史上初の満塁ホームランで一気に試合をひっくり返す。
北海道日本ハムも7回、得意の足を絡め1点を返し帆足を引きずり降ろすも8回に代わった坂元が2点を許し万事休す。
3連戦を埼玉西武が勝ち越した。

ゲーム第4戦 札幌ドーム 北海道日本ハム3敗1分
 L 002 002 000=4 10 0
 F 000 000 000=0 5 0
  勝.石井一(1勝)
  敗.木下(1敗)
  本.中村2号(木下)
ここまで13打数1安打.077の不振にあえぐ中島。しかし3回に先制となる2点タイムリーを放つと、6回には粘ってヒットで出塁、中村のホームランで4点差とする。守っては中盤以降安定した石井から最後は正津、土肥とつなぎ、片岡の再三の好守もあって完封リレーを飾った。
北海道日本ハムはこちらも不振の森本が2安打と復調の兆しをみせたが、敗れて後がなくなった。

ゲーム第5戦 札幌ドーム 北海道日本ハム1勝3敗1分
 L 000 000 000 =0 4 0
 F 000 000 001x=1 3 0
  勝.武田久(1勝)
  敗.西口(1敗)
  本.田中賢1号(西口)
もう負けられない北海道日本ハムの先発は藤井。変化球を投げ分け、的を絞らせない。埼玉西武先発西口も得意のスライダーがさえ、味のある投球で得点を許さない。両投手が気迫のこもった投球を見せる。
両チームゼロ行進のまま9回、埼玉西武は疲れの見え始めた藤井を攻め1死1、2塁とする。
北海道日本ハムはここで好投の藤井から武田久にスイッチ。この継投が当たり後続の中島、中村をうちとる。流れを渡さない。
その裏。2死走者なしで前回大会で無念の負傷離脱となった田中賢。延長戦の雰囲気漂う中、西口の高めのストレートを叩いた打球はファンの声援をのせバックスクリーン左に飛び込むサヨナラホームラン。
ガ・リーグ史上初サヨナラホームランという劇的な勝利で北海道日本ハムが望みをつないだ。
 
ゲーム第6戦 札幌ドーム 北海道日本ハム1勝3敗2分
 L 100 001 000 000=2 9 1
 F 000 020 000 000=2 8 0
≪規定により延長12回引き分け≫
  本.
埼玉西武は初回、1死1、3塁から1塁走者の中島が大きく離塁。峡殺プレーとなるがここで片岡が判断よくホームをつき先制する。
北海道日本ハムは5回、2死からこの日中4日で先発の岸を攻め小谷野、森本の鮮やかな連続長短打で2点を奪う。
しかし、6回。埼玉西武は2死3塁から中村がセンター前にはじき返しすぐさま同点とする。
引き分けでも優勝が決まる埼玉西武はその後、小刻みに投手をつなぎ北海道日本ハムをかわす。最後はグラマンが代打金子誠をファーストファールフライにうちとり試合終了。まるまる監督悲願の5連覇となった。

ゲーム第7戦 西武ドーム 埼玉西武4勝1敗2分
 F 000 000 001=1 6 0
 L 100 200 00x=3 7 0
  勝.松永(1勝)
  S.岡本(2S)
  敗.ダルビッシュ(1敗)
  本.中島1号(ダルビッシュ)
今大会よりタイトル争いが導入されたことによって行われた、優勝決定後の試合。この日も片岡が安打を放ち、7試合連続安打で首位打者を獲得。その片岡の盗塁を2差で追う糸井が1つ盗塁を決めたが届かなかった。
また、防御率のタイトルを狙い埼玉西武は松永が先発。緩急でかわし、8回まで3塁を踏ませなかったが、あと1人に迫った9回二岡に犠飛を許し力尽きた。


◇◆◇◆タイトル獲得者◇◆◇◆
 ぴかぴか(新しい)優勝ぴかぴか(新しい)
   まるまる
 ぴかぴか(新しい)首位打者ぴかぴか(新しい)
   片岡、中村
      (.310)
 ぴかぴか(新しい)本塁打王ぴかぴか(新しい)
   中村
   G.G.佐藤
   二岡 (2本)
 ぴかぴか(新しい)打点王ぴかぴか(新しい)
   中村
   G.G.佐藤
      (7点)
 ぴかぴか(新しい)盗塁王ぴかぴか(新しい)
   片岡 (3盗塁)
 ぴかぴか(新しい)猛打賞ぴかぴか(新しい)
   二岡
   中村
   稲葉
   G.G.佐藤
      (各1回)
 ぴかぴか(新しい)GOGO賞ぴかぴか(新しい)
   該当者なし
 ぴかぴか(新しい)最優秀防御率ぴかぴか(新しい)
   藤井
   (0.00 81/3回)
 ぴかぴか(新しい)最多奪三振ぴかぴか(新しい)
   岸  (12個)
 ぴかぴか(新しい)最優秀中継ぎぴかぴか(新しい)
   小野寺(3H)
 ぴかぴか(新しい)最優秀救援ぴかぴか(新しい)
   岡本 (2S)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメント(10)

早速のトピ立てありがとうございます。
しかし記憶の糸でよくそこまで辿れますね!さすがまるまる監督!

さて、今回も名場面が生まれましたぴかぴか(新しい)

私個人のハイライトはやはり
田中賢介のサヨナラ本塁打ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

西口の高めをどんぴしゃりで叩いた あの手の感触は忘れられません…。

それにしても、パワプロがよく出来てるなあと感心するのは、打撃の「感触」まで忠実なところです。

賢介のは感触あれど、“打った瞬間”ではなく、“入れ!入れ!”という気持ちの後押しを乗せた一打。

逆に、二岡のは十分に余力を感じる一撃なんですよね。

個々の選手の「排気量」をも手に感じられるゲームだからこそ、
魅了されて止まないのでしょうね。

まずはここまでウインク
まだまだ名場面を語っていきましょう♪
インタビューによれば、ストレートを思いっきり叩いただけとしか覚えていないとのこと。。

飛び出した場面といいその当たりといい、ガの歴史に残る本塁打の中でもその質は“最高品質”といったところでしょうか。

もちろん、やられた当方としましてはこれほど悔しいことはありません。
・・・残像が焼きついて離れませんげっそり
打った感触が残れば同じくして打たれた時の“しまった!”感も相当なものです。。

やはり前回大会で誰よりも悔しい思いをした田中賢ゆえの場面でしょうか。
(膨らませすぎ!?そこまでやる!?いや、どこまでもやるのがガですから。)



自画自賛ながら西武伝統の神の走塁。
片岡ギャンブルスタート炸裂もこれまでにない名場面です。
“してやったり”は監督冥利につきます手(チョキ)
まさに“尚典伝説の一撃”と同じライナーの弾道。
あの数秒間は、これから続くガ・リーグの歴史に燦然と輝くことでしょうぴかぴか(新しい)

歴史を彩る と言えば、西武の御家芸“伝説の走塁”が出ましたね。
策士・伊原 に負けず劣らずの野球を知る男、名将まるまるならではのトリックプレー。守っている日本ハムナインだけでなく敏監督も動揺しました。

野球は点取りゲーム。確率の高い作戦を遂行するスポーツというのが身に染みて分かりました。。


ところで今回は、中継ぎに光を!
ということで『ホールド王』のタイトルを設けましたが、大正解でしたねウインク

【主な無失点セットアッパー】
小野寺…3試合 4回
岡本真…3試合 2回2/3
岩崎…2試合 2回
土肥…2試合 1回2/3
正津…2試合 1回1/3


武田久…4試合 5回2/3
建山…2試合 2回1/3
金森…2試合 1回1/3
他。

敏監督としては、マイケルの代役を見事果たした武田久を讃えたいです。
ペナントの不調をガ・リーグで見事吹き飛ばして魅せました。
これには、代理人の北村弁護士も
『「ガ・リーグ査定」を訴えないわけにはいきませんね』
と資料の作成を急いだそうです。
>武田久…4試合 5回2/3
おぉ。見事なタフネスぶりですね。
ここぞの流れを渡したくないときの起用に見事こたえる。

スウィーニーの中継ぎ配置転換など策が及んでいたのも印象的です。

稲葉、スレッジ対策にと起用の土肥の仕事ぶりも見事でした。
今一度花を咲かせてほしい思いがありましたから。


さらにこの大会で光ったものをあげますと・・・
両二塁手の好守でしょうか。
片岡の一二塁間ダイブや、田中賢のセンター前への当たりを好捕と素早い送球。
(ノリのいい洋楽とみのさんのアフレコが聞こえてきそうでしたあせあせ
センターより右方向のヒットゾーンを殺しに殺した攻撃的守備。
敵チームファンからも拍手の湧くプレーの数々に魅了されました。

外野からの好捕殺こそ今回はありませんでしたが、こちらも醍醐味ですよねぴかぴか(新しい)
>ノリのいいBGMとみのさんのアフレコ…笑
エンディングにちょこっとしかやらない『好プレー集』ですね(笑)。ばっちり妄想させていただきましたウッシッシ笑。

♪チャラッチャッチャッチャー…かたおかっ!…チャッチャーラチャー…ケンスケッ!…♪
みたいな 笑。

しかし、今大会の片岡はホント球際強かったですね。
ちょっとでも弾けばいいものの、すべてノーミスでしたがまん顔

そしてこちらは賢介!
センターに抜けそうな当たり。本当は飛び付きたいところをグッとこらえ、スタンディングで処理しましたよねウインク
実写ではよく仁志がやるようなジャンピングスローの幻影が見えましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)

ガ・リーグのような緊張感のある舞台では、守りも引き締まりますよねぴかぴか(新しい)
数分しかやらない好プレー。
でも番組タイトルは「珍プレー好プレー」。。


15年ほど前でしょうか。
ニュースステーション プロ野球1分勝負
♪真心ブラザース 「どか〜ん」

それから プロ野球ニュース
今日のホームラン

思い出してしまいました。。

話それますが、やはりあの頃がプロ野球全盛期といわれるのも分からなくはない気がします。


森本の前進好捕もありましたねぇ。。
♪チャラッチャッチャラチャー…ヒチョリー!…♪

今もって言えることですが、埼玉西武の外野はもう少し守れないと・・・
と、思います。。
またレアな画像ひっぱってきましたねサーチ(調べる)笑。

セパ各試合を詳細に伝える『プロ野球ニュース』…あんな栄光の時代もう来ないだろうな考えてる顔サビシ

ちなみにフジのCSでは『今日のホームラン』を変わらずやってますよウインク

埼玉西武の外野…きっとまるまる監督のジレンマだったろうなと察しますむふっ。それでも守りきるのは名将たる所以ですが王冠
そういえば埼玉西武の攻撃で、センターフェンス際への大飛球ありましたよね?
あれ誰の打球でしたっけ?

あの時の森本の背走そしてジャンプ一番で好捕。自分の中ではすごくキモティイイ〜プレーでしたほっとした顔

何? 飛ばなくてもキャッチできたって?
そこはご愛嬌むふっ

ガ・リーグもああいう魅せるプレーに支えられてるのですウッシッシ
フジ739でしたっけ。
あの番組に消化試合はありませんからね。


森本への大飛球。
それはおかわりの打球ですね。
確か調子が不調で、いつもの調子ならスタンドまでもっていけたのに!!
とか思った覚えがあります。。
ケガを恐れぬ思い切ったプレーは魅了されますよねウインク

あと細川の一邪をスレッジがダイブしたのも覚えてますよ。

一方の我々は2失策。
ひとつは私の操作ミスによる失策で失点にもつながってます。。
第一戦9回先頭。。森本の三塁ライナーをおかわりがはじく。
今大会一番の反省点です。


それにしても森本の必要以上のダイブはやはりSHINJO氏の影響でしょうか。
彼も札幌にはガの視察に訪れていたようですが。
中村でしたねウインク。あれは弾道4ならではの「大飛球」と呼ぶべき真センターへの打球で、高々と上がった分、森本の背走距離もハンパじゃなかったですあせあせ(飛び散る汗)

第一戦9回表、あの「E」は大きかったですね。ああいうよもやのプレーもガ・リーグの魔力ですね。

森本もまるまる監督と同時期に視察でしたかexclamation
気負いもあり、本領発揮ならずがまん顔
今大会は1番打者の差が結果にも出てしまいましたむふっ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ガ・リーグ連盟 更新情報

ガ・リーグ連盟のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング