ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

次世代人間科学研究会(Mixi版)コミュの人間論雑誌原稿募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このたび新しく「人間論および人間学」のコミュニティをつくりました。その記念をかね、ネット雑誌をつくることになりましたので、原稿を広く募集します。

『(仮題)プロメテウスー人間論および人間学論集』
ということにします。また別の雑誌名がよければ提案してください。

「人間論および人間学」に関する、論文、エッセイ、短編小説、ファンタジー、短歌集その他形式は自由です。

原稿は集まり次第順次、管理人のサイト(やすいゆたかの部屋)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yasui_yutaka/
に掲載し、mixiからアクセスできるように致します。

なお管理人の判断で著しく公序良俗に反するものは掲載できません。

原稿は下のメールアドレスに送信してください。
yasui_yutaka@kfd.biglobe.ne.jp

コメント(2)

『(仮題)プロメテウスー人間論および人間学論集』
ただいま募集中です。
形式は自由ですが、人間論としてのテーマがはっきりしないもの、文章が読みづらいもの、難解すぎるものは困ります。覚書のようなもので、文章としてのまとまりがないものも、雑誌の原稿としては、広く読者に読んでもらうという点で掲載できかねます。
   ネット雑誌『プロメテウスー人間論および人間学論集』を創刊

 このたびmixiの『人間論および人間学』コミュニティ立ち上げを記念しまして、ネット雑誌『プロメテウスー人間論および人間学論集』を創刊いたしました。論文だけでなく対談、エッセイ、小説、ファンタジー、短歌などさまざまな形式で、「人間」というテーマに取り組んでおります。

 書き手もさまざまな職業の人々から投稿いただきました。統一的なテーマは設けていませせんが、どれも人間とは何かを問いかけ、人間のあり方を問い直す問題提起を含んでいると思います。

 まだまだこの種のネット雑誌(WEB雑誌)は、誕生期です。しかしやがて雑誌の主流になるでしょう。とくに同人誌や機関誌、大学紀要などの研究誌は、コスト面や資源・環境問題の面からも、ネット雑誌(WEB雑誌)にシフトせざるを得ないと思われます。

 それにネット雑誌には発行部数という制約がありません。成果を世に問うという目的から言っても、紙による雑誌はもはや時代遅れです。

 それにネット雑誌は字数制限にも寛容ですし、画像を取り込んだり、間奏曲を挿入するというような贅沢も愉しむことができます。WEBの進化にともない進化しうる可能性をもっています。

 創刊号に引き続き、第二号の原稿を募集しております。本雑誌の試みに参画を希望される方は、ご応募ください。ただし本雑誌は、一切コストを予定していませんので、原稿料もお支払いできません、ご了承願います。

 yasui_yutaka@kfd.biglobe.ne.jpに送信してください。
 なお公序良俗に著しく反するものは掲載できません。

 雑誌『プロメテウスー人間論および人間学論集』創刊号はこちらからアクセスしてださい。
http://www.dcn.ne.jp/~skana4/yasuiyutaka/prometheus.htm

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

次世代人間科学研究会(Mixi版) 更新情報

次世代人間科学研究会(Mixi版)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング