ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

電気化学コミュのご挨拶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電気化学に関するコミュを作ってみました。
みなさん,ご自由に語ってください。
当方,初めてコミュを作ったのでどうしたらいいかわからないですがorz

とりあえず,思っていることでも・・

管理人自体は未熟そのものです(現在B4)
しかし,管理人のほかにも「電気化学について知りたい!」と思う人や,「化学系の学校行こうかな?」とか思っている人はいるんではないでしょうか?そういう方に電気化学の魅力を知ってもらえるようなコミュ・・
もちろん「より深く語りあう」のもOKなんですが,そういう「よくわかってない人にも優しい」コミュを作れたらなぁと思って作ってみました。

研究内容とかは,人が増えたら書こうか考えようかと思います(´・ω・`)

コメント(58)

はじめまして、だたろうといいます!
最近、電気化学の研究を始め、まだ右も左も分からないといった感じです。
ちなみに、やっている内容は、電気化学と振動分光を組み合わせての界面反応の追跡です。
どうぞよろしくお願いします!
こんにちは。大学院で電気化学に関連する研究を始めようとしています。でもナカナカ始められません。誰か助言をください。
はじめまして。大学院で電気化学を使った研究をしているものです。内容は主に修飾電極を使った研究をしています。徹夜でCV測定で日々疲れ果てています・・・(泣)
学部4年生からやってるけど電気化学むずい!!
>悩むヒゲさん
電気化学の基礎だったら「電子移動の化学」という参考書が個人的にお勧めですよ。
では、以後よろしくお願いします。
「電子移動の化学」
持ってますよ〜。すてふさん、ありがとー。ちなみに、あれ書いてる人、うちの大学の教授らしい。

僕のテーマは「硝酸イオンの還元」なんですけど、何をしていいかわからないんです。電極に要求される性質は、活性とN2選択性。活性はCV、選択性は質量分析で測定します。けど後者は装置がないので不可能。なら、前者をどーにかして向上させよー。…でもどーやって?ってな感じで困ってます。
どなたか良い案あったら教えて下さい。
はじめまして。今大学1年で、将来的にエネルギーについて学んでいきたいと思っています。特に、日本や世界の現状をみて発電という面でまだまだ考えなくてはならないことが多いと考えています。エネルギー変換効率など、今はまだそこまで知識がありませんが、ここの話を少しでも聞いて学んでいきたいと思います。

もしよければ、大学の低学年でしていたほうがいいことなど、アドバイスください。お願いします!
初めましてこんにちは。
地方大学で電気化学やってます。
高分子の分析をこれからやろうかというところです。
よろしくです。
はじめまして☆
めっき屋に足を踏み入れて2年目です。
大学であまり電気化学やっていなかったので
いろいろ苦労しております・・・
よろしくおねがいします!
お久しぶりです。
管理してない管理人でございます。
私は学生から社会人になりました。

とてもよいことに、宣伝トピ立てとかがありませんし…皆様のお陰です。
皆様、自由にトピ立てして下さい(^-^)
>hirさん
1年ですか〜目新しいことがいっぱいでしょうね(^-^)
いまできることですか〜。自分の反省も含めると、いろんなことに興味を持って行くほうがいいと思いますよ(^o^)
例えば、授業や実験などでいろんな内容に触れられると思います。
自分でいろんな内容を深く知ろうとすると、かなりの労力が必要です。
(会社入ってから気がつきました)

でも授業だと濃いエッセンスを短い時間で知ることができます。
大学の授業をしっかり活用していくだけでも、身に付く知識の量がかなり違うと思います。
電気ってかなり奥が深いみたいです。私も勉強していますが、なかなか難しいです。

夢を叶えられるように頑張って下さいね(^-^)/
はじめまして。
グラッシーカーボン電極、銀塩化銀電極、白金線の3電極を使って迅速な金属の定量を行っています。
研究では、壁にぶち当たりまくってますが、、
よろしくお願いします(_ _)!
はじめましてーっ!!

大学で、主に不導体上への金属薄膜形成の研究をやってます。
電気化学…むしろ化学全般が、ちんぷんかんぷん(*x x)/

そんなやつですが、よろしくお願いしまっすm(__)m
はじめまして!
院1でリチウムイオン電池について研究してます〜☆
今度初めて秋の電気化学会に出ることになってめっちゃ緊張してます…(>△<;)
よろしくお願いします〜〜(^^)
昨日から登録させて頂きました。
研究所職員の伴子です。
今はめっき関連の技術開拓についての研究をしてます。
大学院時代は金ナノチューブ薄膜に導電性高分子を析出させ、酸化還元反応をじろじろ見たり、
はたまた、まるでSEM写真家のような日々を送ってました。

電気化学会開催中ですね!

これからもよろしくお願いします。
はじめまして。
最近登録したばかりです。
まさか「電気化学」というコミュニティがあるとは思いませんでした。すごく人数が多いですが・・なぜでしょう?
私は、めっき・腐食・電池といった電気化学の3本柱(?)に携わった仕事をしています。皆さんいろいろ情報があったら教えてください。
はじめまして・・

直接電気には興味はないのですが知らないことが多すぎて参加させてください。
はじめまして☆

つい最近電池討論会で発表して爆死しました・・・
どの方も発表慣れしてるところをみると
まだまだ自分のダメさを痛感します。

みなさんの知識をちょっとばかし分けていただければ幸いです。
はじめまして。工業高校電気科を経て電気に携わる仕事についたのですが電気のことを勉強するたびに、何かがわかると疑問が枝分かれのように増えてきて電気の奥の深さを実感しています。ここにはなんかプロが多くて・・。
よろしくお願いします。
はじめまして;
自分は今歯科医師ですが、卒業して変わり者で化学、生化学に残り早稲田からした電気化学の教授の下で化学の基礎から教えていただきました、歯科で使う金属の電位走査曲線もお昔の話ですが卒業して6年位そんなことしていました。よく電気化学の学会について行きましたが、最初は何がなんだかチンプンカンでした。
はじめまして。

大学時代は電気電子工学科に所属していて、放電について研究していました。

就職してしばらくは電気系の仕事をしていたんですが、最近になって電気化学測定を仕事で使うようになりました。
経験豊富な技術者の方から色々教えてもらっていますが、まだまだこの分野では未熟者です。

皆さん、よろしくお願いします。
はじめまして。
現在、めっき業に従事しているものです。
情報交換に活用させて頂けたらなと思います。
みなさん、宜しくお願い致します。
はじめまして。
自分は今大学院で、ニオブのアノード酸化皮膜(電解コンデンサの誘電体皮膜)の研究をしています。コンデンサはコンデンサでも、今流行りの電気二重層キャパシタではなく、電解コンデンサの研究です。電気化学のいろいろな分野に興味があるので、どうかよろしくお願いします。
初めまして。

燃料電池について研究していますが、
電気化学が非常に未熟です。

特にインピーダンス…。
複素平面って何ですか?
抵抗成分の分離って?
といった具合でよく分かりません。

皆さん宜しくお願いします!
はじめまして。

特別電気に関する知識はないのですが、質問したいことがあって参加しました。
場違いな質問をしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。
初めまして。

今は社会人ですが、大学時代は電気化学をメインに勉強しました。
m(_ _)m

宜しくお願いします!
今年から大学生になります


電気化学について学びたいのでよろしくお願いします
はじめましてぴかぴか(新しい)

大学3年生で、このたび電気化学の研究室に配属になりました。
何か得られるものがあれば、とコミュに参加させてもらいました。

よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

 「まさかね・・・ほっとした顔」と思って「電気化学」って入れてみたら、Hitしたではありませんかexclamation ×2これは、さとみんこさんと、同じです。

 D3の学生ですが、私は現在電析ZnOについて研究しています。
コミュニティーに来て、見慣れた「酸素還元反応」とか「CV」とかという言葉が見られるのは、ほっとしますうれしい顔

 みなさんにとって「CD」は、もちろん「Chemical Deposition」ですよね??
…冗談ですあせあせ(飛び散る汗)

 どうぞよろしくお願いします。
はじめまして!クリムと申します。私は静電気植毛と言う少し変わった職業をしています。まだ静電気植毛という業界もすごく歴史が浅いためトラブル絶えません。なのでプロの化学者の方々から何かヒントを頂けたらなと思い参加させて頂きました。
変わった職業なのでもし興味のある方は工場見学に来て下さい。
見学される方は直接メール下さい。
初めましてあせあせ(飛び散る汗)

高専の化学系の学科に所属しています

卒業研究でポテンシオスタットを使うことになりました
電気化学についてはほとんど知らないところからのスタートなので
質問が初歩的なところになるかもしれません
よろしくお願いいたします

ログインすると、残り29件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

電気化学 更新情報

電気化学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング