ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

半纏自慢コミュのご自慢の小物を見せてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんが、半纏や祭りの衣装を着たときに身に着ける小物を見せてください。
半纏のほうでちらほら小物が載っていたので、
新しいコミュを立ち上げさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)
ちょっと、他のコミュと被ってしまうと思いますが
よろしくお願いします。

せっかくなのでまずは得意分野の『木札』載せてみます!!

コメント(39)

るんるんゾロさん

こちらへの初コメント&画像アップありがとうございますわーい(嬉しい顔)
上の段手彫りですかぁ〜、凄いですね!
上蝶の所なんか凄いですよね。
アップの画像などありましたらぜひ載せて下さい。
これからもよろしくお願いします手(チョキ)

るんるんでぐにぃ〜さん

こちらへの初コメント&画像アップありがとうございますわーい(嬉しい顔)
これはレーザーですか?
また何かありましたらよろしくお願いします手(チョキ)
去年だったかな?念願の象牙でマイミクさんに依頼し作ってもらいました。
買った頃より、すこ〜し色が変わった気がするので、使い続けて良い色になるように大事にしたいと思います。

囃子方と家紋+名前です。
るんるんぶーにゃんさん

どれも凄いですね〜わーい(嬉しい顔)
みんな現物を見せてもらいたいような一品ですね目がハート
サイズはどのくらいのものなんですかね?
ご縁があれば見せてくださいねウッシッシ

るんるん福招人さん

これまた凄いものばかりですね指でOK
なんか頂き物ばかりで福招人さんの人柄がわかりますねぇ〜わーい(嬉しい顔)
お店で逢える事を楽しみにしてますねウッシッシ

るんるんちゃーりーさん

おおっexclamation ×2象牙ですかぁ〜いろんな小物がありますねわーい(嬉しい顔)
こうやっていろんな物を見せていただけるのって嬉しいですね目がハート
ちゃーりーさんのマイミクさんには象牙の札を作っている人がいるんですか?
これを作ってもらうとどのくらいかかるんですかね?

みなさん、これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
たぶん、象牙が手に入ったときだけ作ってると思います。
お御輿とか作る方です。
象牙の札ですか?
象牙は札にするには、外側の端材が便利ですね。
私はもっぱら合財袋の「こき」に使っています。
後は根付けですかね。

結構象牙の根付けは、10個以上持っていますよ。
近い内に写真アップ致します。
取りあえず自分で作った象牙の札と、鹿の根で作った根付け、象牙製の
こき付きの酒袋の合財袋です。
何れも祭に出掛けるときは、時々使っています。
るんるんちゃーりーさん

情報ありがとうね目がハート
根付の方もどんどんご質問くださいね〜指でOK

るんるん凸家笛吉さん

さすが笛吉さんですねわーい(嬉しい顔)象牙も作っちゃいますか?
象牙を彫るのは難しいんですか?
酒袋の合財袋いいですね目がハート
笛吉さんの多彩な才能がうらやましいです揺れるハート
ご縁があったらご指導してくださいねウッシッシ
るんるん福招人さん

>勘亭流書家の有名な師匠に書いていただきました。。
漆の盛がハンパない。。。

たしかに漆の盛が半端じゃないですね〜
それにしてもいろんなものがありますねぇ〜ウッシッシ

るんるん三光丸さん

三光丸さんもいろいろお持ちですねぇ〜
やっぱり集まる所にはどんどんいろんなものが集まるんですかね?
あっ、お誕生日おめでとうございますチャペル
どうでした?今日は良い一日でしたか?
三光丸さんにとってこの一年もいい年でありますようにわーい(嬉しい顔)
久々に自分のために作りましたわーい(嬉しい顔)

知り合いが作ってくれた小物入れに根付を合わせて作りました。
ちなみに小物入れに使ったのはかまわぬの手拭です。
木札の携帯電話ストラップです。
私の名前『睦』を入れてコミュ管理人でマイミクでもあるDaisuke gy24 さんに
作ってもらいました。(勿論、手彫りですよ)

お気に入りなのに上手くカメラ撮れませんでした涙
ありきたりですが…
浅草で作った木札です(^0^)/
手書きなので世界に二つとないものですから、とても気に入っています。
左から、私・長女・長男・次男と並んでいますo(^-^)o
るんるんみんみんさん

早速、画像アップしていただきありがとうございますわーい(嬉しい顔)
気に入っていただけてよかったです。
僕が撮った画像もアップしておきますねウッシッシ

るんるんたけさん

たけさんも、自分で作れちゃう方ですかぁ〜目がハート
いやぁ〜うらやましい限りですね。
マイミクさんに凸家笛吉さんという方がいるんですがこの方の才能は
オールラウンドでどの作品を見てもすごいですよ指でOK

るんるんゆきとどさん

手書きの札ですか、味があっていいですね。
上にも書きましたが、笛吉さんの書く字もいいですよ。
ぜひ、笛吉さんのところも覗いてみてくださいね。
根付『岳』どうですか?

このコミュの副管理人 岳さんの根付です。
こんな感じに仕上がりましたが・・・ウッシッシ
さて、いつ渡しましょうかね。
「根付け」いいですねぇ 只今 半纏を発注 仕上がり待ちです 後は「煙草入れ」です もちろん根付けにも拘りたいとは思ってますが 根付けって高いですよねぇバッド(下向き矢印) 皆さん ご自慢の煙草入れがあれば見せてください 参考にしたいです
お祭り大好き〓〓
お神輿最高〓〓

今は夫婦二人でかついでます〓

これは早稲田の町内会のです。
るんるん能登の星さん

半纏出来るの楽しみですね〜目がハート
なんか能登の星さんの半纏制作にあ〜だ、こ〜だと書き込んだので
ほんとにどんなのが出来るのか楽しみになってきました。
画像アップ待ってま〜すウッシッシ

るんるんバータックさん

はじめまして〜わーい(嬉しい顔)
書き込みありがとうございます。
センス良いですね〜ウッシッシ
これからもよろしくお願いします。
皆さんご無沙汰してますわーい(嬉しい顔)

ちょこっと、違うブログを始めたもので・・・
宣伝になりますが『手彫りの木札』と言う名前で始めました。

よかったら覗きに来て下さいね!
http://ameblo.jp/matsuriyacom/
京都の神輿愛好家ですexclamation ×2仕事が金属加工なのでステンレス神輿ストラップ
作りましたexclamation ×2
左側を18年度150ケ製作して完売しました。
今年度も製作予定ですexclamation ×2
皆さん、ご無沙汰しておりますわーい(嬉しい顔)
もう来週に八王子まつりが迫ってきて、疲れもピークに達している管理人ですあせあせ
すっかり、忙しさにかまけて管理人の仕事をしていませんが、
八王子まつりを越えたら徐々に頑張っていこうと思います。

過去に作った変わった作品です!

★印籠 『龍』
http://ameblo.jp/matsuriyacom/entry-10070107571.html
★印籠 『龍』のその後
http://ameblo.jp/matsuriyacom/entry-10070557073.html
★根付完成!
http://ameblo.jp/matsuriyacom/entry-10069852576.html
★作品 『雄略』
http://ameblo.jp/matsuriyacom/entry-10110097953.html
★出来上がり〜(^O^)/
http://ameblo.jp/matsuriyacom/entry-10102911190.html
★招木 『湘南工房 舞波』
http://ameblo.jp/matsuriyacom/entry-10097625950.html
★作品 『和太鼓 祭座』
http://ameblo.jp/matsuriyacom/entry-10099391001.html
★携帯電話 『月・波・紋』
http://ameblo.jp/matsuriyacom/entry-10086502495.html
★携帯電話 『龍』
http://ameblo.jp/matsuriyacom/entry-10071051365.html

それでは皆さん、祭りシーズンを盛り上げて行きましょう!!
うちの青年会の子山車です 自分で作りました!うちにも是非という人は連絡下さい!

脇下げです

鉄砲根付けです
扇子の名入れをはじめましたわーい(嬉しい顔)

とりあえず、作った作品を載せていきますね。
オリジナルの木札を作ったので載せますわーい(嬉しい顔)

『吉原つなぎ』を木札にしてみました。
さぼり気味の管理人ですあせあせ

家紋『丸に抱き茗荷』を木札にしてみましたわーい(嬉しい顔)

金を使って作ってみました
何時も手の込んだ素晴らしい物を作られていて、感激しています。
私も10年ほど前は狂った様に書いていましたが、今は記念に上げる物しか書いていません。

当時は納札額事1お面ほど作って奉納したり、差し上げたりしておりました。
当時の写真です。

1,地元の水稲荷神社社務所         (囃子の稽古場)
2,北海道 新冠町町民センター神輿ケース内(神輿購入の手伝いで奉納)
2,昨年書いた時の物          (祭時期1週間ほどに書いたもの)
タバコとライターが入れれて 紋も決めれる 印龍って ありますか? やはりオーダーメイド? でも高そうな・・・たらーっ(汗) 情報あれば お願いします
> Daisuke gy24さん

はじめましてほっとした顔
すごいですねーうれしい顔グッド(上向き矢印) 扇子も木札もカッコイイです指でOK

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

半纏自慢 更新情報

半纏自慢のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング