ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「それどこ?」@海外生活コミュのそろそろ自己紹介!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気が付けば12名もの方が参加して下さってます。のでぜひここら辺で自己紹介をして、また色々お話出来ればと思います。

ぜひ、お願いいたします。

では、まず私、管理人 スーちゃんから。

今現在は神奈川県川崎市に住んでいます。
来年にはアメリカはWA州に移住の予定となってます。本当は今年9月には移住の予定でしたが妊娠、出産の為延期しました。
家族は夫と2005年9月に生まれた娘と3人です。

移住先のBermetonについて、他のサイトやここのseattleのコミュで聞いても情報が得られません。(得れたのは、他のところのほうがいいですよ〜とだけ。不安が募る)日本人の方はいるはずなんですが、実際見かけたこともありません。(見かけるのは私が細く見えるほどふっくらした白人の方たち)

日本人との接触がない田舎の外国での生活の不安や悩み、喜び育児の問題(特に日本語の維持)など色々とお話できればと思います。

よろしくお願いします

コメント(47)

だあさん
うちも動物病院に行って名前を言ったら「ハンナ」だと思われちゃいました。なので「nはひとつ」って強調しましたよ。でもアメリカ人が発音すると「ハンナ」とも聞こえるし、あまり関係ないかも・・・

スーちゃんさん
あ、何度かいらしてたんですね。ご主人のご実家ですか?そしたら私より全然詳しいかも〜。

そうそうアメリカって豚ひき肉って見かけないですよね。牛はあるんだけど・・・鳥ひき肉とかもないな。(肉団子食べたいし)ないなら自分でつくればいいかなと思って、旦那の友達に結婚祝いに何が欲しいか聞かれたのでミキサーリクエストしたんですよ。ただもちろん取説はオール英語なんで面倒で箱開封さえしてません。しかも日系スーパーで豚ひきも発見したし・・・もう出番ないかも?!っていうかどこ閉まったけ?(笑)
こんにちは。
フランス、オートガロンヌ県のGourdan-Polignanに住んでます。
ほんとに「それどこ?」の世界!
(ピレネー山脈の近く、スペインにも近いです。)

仏人のだんなと6年の同棲の後昨年結婚して現在妊娠10週目です♪
職探し中のため、とりあえず旦那の実家にお義母さんと、石垣から連れてきた雑種犬のクマ、お義母さんのラブ犬、バニーユ、猫のサシャ、ムムン、鳥2匹と雑居してます!

ここももちろん日本人居ませんよ〜。
アジア人といったら中国人数人、ベトナム人数人、インド人1人くらい…。
日本食材も車で1時間くらい走らないと醤油しか買えません(涙)。

でも、ある食材で何ちゃって日本食頑張ってます!

では皆さん、宜しくお願いします!!
karimeroさん

分る!日本語の説明書でさえ読まないけど、英語だとね〜。ホントどこ行った?になりますよ 笑。

夫の実家なんですが、それゆえに他を調べて比べよりはしない。ジャングルとか読むと、皆さんどこが良いから、こっちに住もうとか学校選びに必死なのに、「僕の行った学校でOK」です。ちなみに、小学校は白人オンリーで中学校ぐらいになるとミックスやアジア人がいる(でも、日本人はいなかった、ミックスも)らしいです。今は少しはいるんでしょうが。
何がどこにあるって言う事もわざわざ日本食材なんて使わないから、聞いても宇和島になるし、紀伊国屋になる。夫は大学生の時シアトルに住んでました。
義母はミリではないけど、ミリの施設で働いているので聞くと「日本人はいるわよ!奥さんたちが、見たことないけど、どこにいるのかしらね〜」って感じです。

本当どこにいらっしゃるんでしょうか?
シルバーデールで日本人見かけますか?私は見たことがないです。

RYOさん
こんにちは!ぜひぜひ、色々お話聞かせてくださいね〜

空気とか美味しそうですよね〜。
田舎で何がいいかってやはり子育てにはいいだろうとここでも話をしてます。まだ10週でこれからまだ長い道のりですが、妊婦生活楽しんで下さいね。

よろしくお願いします
スーちゃんさん:
こちらこそ宜しくお願いします!
この辺は本当に田舎で景色と空気だけはいいんですけどね…(笑)。
人種も、アラブ系少し黒人もめったに見ないくらいです。

アメリカのほうが日本に理解ありそうでいいですね。
フランスはなんとなく差別を感じます。私の仏語もイケてないせいもあるのかな〜。

犬とお腹のの赤ちゃんを支えに(あ、もちろん旦那も!)頑張ります!

ではまた!
フランスは何年か住んで信用を得てから働けるみたいな事読みました。もちろん職種やら色々あるから全部ではないでしょうが、その町に馴染むまでに時間がかかるんでしょうね。

でも、日本でも田舎だと同じ日本人でも新しい人とか言いますから、同じでしょうか。10年経ってやっと仲間みたいな地域ありますからね〜
フランスもやはり田舎だと訛りとかあるんですか?もともとのフランス語が分らないので、聞いても分らないですが、夫はアフリカのフランス領のフランス語は違うと言ってました。高校生の時ホームスティをしたそうです。

ご主人にしっかり甘えてつわりとか乗り越えてくださいね!
フランス暴動とか良く分からないですが、RYOさんところは大丈夫ですか?
スーちゃんさん:
微妙ですね〜。地域性もあると思いますが、やっぱり日本人のいるところは仕事もあるし、田舎でも人の良いところもあれば、よそ者扱いのところもあるし。それは日本も同じですか(笑)。

とりあえず、仏語マスターするまで働く気無いのでのんびり行きます!(のんびりしてる場合じゃないんですけど)

訛りもありますよ〜。南の訛り!早速伝染してて怖いです。
外人が博多弁とかしゃべってたら面白いんだけど。
アフリカ系やアラブ系、カナダの仏語もまたちょっと違いますね。

そして、暴動はここはアラブ系も少ないし、年寄りしかいないので大丈夫です!ご心配ありがとうございます。

悪阻は食べ悪阻なのであんまり心配されてません(笑)。
たまには仮病でも使いますか!

ではまた!!
はじめまして。
こんなコミュニティないかなと探していたところでした。
私はアメリカはOregon南部の小さな町に住んでます。以前、Californiaにもいましたが、合計7年間、日本人のいないところばかり住んでます。日本語も忘れつつある、、、、
 アメリカ人の夫と3歳と1歳の子供がいます。一度も里帰りしてません。どうぞよろしく。
ニムエイさん
こんにちは、どうぞよろしくお願いいたします。

オレゴンですか〜WAとは比較的近いですね。
やはり、日本語使わないと忘れますよね。
私はまだ日本なんですが、夫と話す日本語は可笑しい日本語なんです。それを子供に話したら絶対へんな日本語になる事間違いない!って感じで今から心配してます。
まずは自分の英語を学ばないと子供に日本語教える余裕はないなと思ってます。

お子さんには英語のみですか?
いきなり質問ですみません。
スーちゃん
シアトルに義理の娘がいます。(夫の元妻の娘、娘のほうが、夫より年が近い、、、、)

 子供は英語のみです。夫はまったく日本語話せないので。ほんとうは日本語も話せるようになってほしいんですけど、なかなか難しいなあ。
こんにちは!初めまして!yukoslyと申します。私はまだ海外生活はしてないんですが、いずれか住むかも?って感じです。今は私と旦那は日本とルイジアナ州とで遠距離してます。
ルイジアナの首都はニューオリンズ。だけど、彼の実家は、そこから車で三時間ぶっ飛ばした超ー田舎の中の田舎>o<
白人と黒人しかいない町です。(中国人とかメキシコ系もいない)海外の田舎暮らしはどうですか?日本人とかでも働けるのかな?それが不安です>O<
いろいろ教えてください。よろしくですうう。
ニムエイさん

子供の言葉色々考えますよね。アメリカで育った日本人の方は両親が日本人でも正確な日本語でない方のほうが多いです。
英語がむちゃくちゃになるよりは英語だけでもまともにしゃべれる方がいいと思わないといけないかと最近考えてます。

yukosly さん
よろしくお願いします!
私も今日本に住んでます。日本に住んでいると実際の事が分らなくて不安が募るばかりですよね。
かなり図太く生きていけるのはメキシコとか自国の生活がアメリカ、住む場所より下であればなんてのを読んだ事あります。
言葉でも日本人は正確にしゃべろうとしてしゃべれない。メキシコ人はスパニッシュでガンガンいく!?中国人の方もしっかりした方が多いのかな?と日本から思ってます。
私も強くならなくては生きていけないの???と、不安を抱えてます。
アドバイスになりませんでしたがどうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
こんなコミュニティー探してました!_!カツヲといいます。
去年、アメリカの方と結婚してまだ永住ビザがおりてませんが今彼の地元ウイスコンシン州で主婦をしています。周りには日本人は見当たらなく、車がないと気軽に買い物にさえ行けません+_+四六時中、家にいるばかりで時間をもてあましています。ペットでも飼えればいいのですが、、お腹の子に一人問いかける日々、、。
みなさん、よろしくお願いします。
スーちゃん

私は今妊娠6ヶ月目ですが、初出産な上、海外で産む予定です。とてもとても不安なのですが、陣痛、出産後に何か心がけることってありますか?または、これを事前にしておけばいいことなど 何かあったら教えてください。
カツヲさん
ようこそ!!
私の出産は日本でした。今もまだ、日本に住んでます・・・いつ移住できるのやら・・・・が、そうですねやはり必要なもの陣痛の時体力使うのでなるべくゼリーとか果物とか食べれるもの用意しておくようにと言われました。産後アメリカではスグに出されますよね。でも日本でも歩かされるし、友人は帝王切開でも母子同室の大部屋だったため大変だったそうです。
でも本当イメージトレーニングは大切だなと感じました。結局帝王切開になってしまったのですが、ご主人は立ち会われられますか?であれば側にいてもらえた方が安心だと思います。

車がないと何処も行けない生活は本当にストレスが溜まりますよね。私はたった3週間で切れそうでした。買い物にも行けない・・・・・せめて歩いて買い物でもいければいいけどそれも無理!!夫の実家だったのでPCも使えず、料理が楽しみになってました。
ご義両親の協力は得られますか?

今日本でも中々気軽に出れない状態が産後続き今やっと出れるようになってきたところです。

海外ではRYOさんがフランスで妊婦さんされてます。お引越しされてPCの環境が整わず中々お話は出来ない状態ですが、金曜日にはチェックできるようです。日記に書き込んでみてください。またお話が広がるかも知れません。
スーちゃん、お返事ありがとうございます。
やっぱり果物やゼリーっていいんですね!早速主人に頼んで買いに行っちゃいました。ゼリーは自分で作って食べるものを選び、そういえば昔よく母親が作って食べてたのを思い出しました。 イメージトレーニングや呼吸法とかって大切なんですね。この前テレビをみてて、出産、出産後の様子を見ることが出来る番組があり、1〜10を数えながら力を入れてお産をしているお母さんがいて、”あ〜〜、私も陣痛とかお産をこれから経験するんだー”と、けして他人事ではない状況でいます。
主人は私と一緒に立ち会ってくれる予定です。臍のをを、はさみで俺が切るんだ*_*と張り切ってますけど、、。(笑)
スーちゃんは帝王切開をしたんですね。それはそれで大変ですよね>_<主人の家族はいい人たちで、何かと困ったときには助けてくれます。何もすることがない私に、義母親からパッチワークの仕方を教えてもらっています。後はアメリカの家庭料理のレシピをいただいたりして、挑戦中です。
RYOさんも妊婦さんなんですね。今度いろいろ話してみたいと思います。なんだか、この場でいろいろ話すことが出来て、感激しています!_!ホントにありがとうございます。
ご主人スゴイ!出来るといいですね〜でも、出産は感動します。帝王切開でも感動しました。ぜひその感動をご主人と味わってください!!いきみすぎると赤ちゃんが苦しいそうです。アメリカの本は写真とかないですよね。日本の雑誌は写真ツキですけど。
パッチワーク・・・・あぁ私なら血染めしそう 笑

料理。アメリカのレシピって面白いですよね。超簡潔に書いてある。。。分らないよ〜って。家はスカンジナビア出身なので料理は大抵スカンジナビア系です。
はじめまして。いまりと申します。私はオーストラリアのゴールドゴーストの端っこのほうに住んでいます。ゴールドコーストなら日本人は腐るほどいるだろう・・・と言われてしまいそうですが、私の住む環境ではあまり交流がないので、参加させていただきました。オージーの旦那と2歳2ヶ月になる娘、名前は華(はな)と3人で暮らしています。Karimeroさんとだあさんの愛犬と名前が同じ/似ているので笑っちゃいました。
私も娘への言葉で考えることたくさんです。こっちに住んでいたら日常生活で英語はいやでも入ってくるから、家では日本語で話そう、と旦那がいうのでそうしています。ちなみに彼は日本語の単語はすこしわかるけど、文章となると駄目です。
年末から3ヶ月日本に帰国していたので、華は日本語をたくさん理解し、話すようになりましたが、こちらへ戻ってきて、保育園へ行き始め、こっちでは英語のみ。日本に行く前も行っていた保育園なので、少しは慣れているだろうが、やっぱり心配。もっと英語で話すべきなのかな?と考えます。

なんだか自己紹介だけのはずが、ジメジメしたようなこと書いてしまいすみません。でも、こんなコミュニティー探してました。
どうぞよろしくお願いします。

そうそう、カツヲさん、私は出産こっちでした。何しろ知らないことだらけで不安でしたが、助産婦さんの言うとおりやれば大丈夫ですよ。ちなみに出産時にはepidural(スペルが間違っていたらごめんなさい)という陣痛の痛みを感じない麻酔を使用しました。麻酔は胸から下部なので意識ははっきりしてます。人によっては嫌という人もいますが、私はこのおかげで助かりました。何せ、痛いのがダメなので・・・
はじめまして。
いまりちゃんを伝ってこのサイトを発見!どうぞ、よろしくです。

アイアイは南オーストラリア州の田舎にダ〜リンと暮らしています。周りはワイン畑が広がり、アデレードから車で1時間ぐらいですがオージーからも田舎呼ばわりされている場所・・・。

日本語を少し話すオージーの友達は数人いますが、コテコテの日本人の友達はひとりのみ。彼はオージーと結婚してこちらに住んでいて、出会ったのがオージー友達の輪なので彼と会ったとしても周りの友達とも会話が途切れないように通常英語のみで会話をし時々、端でコソコソ日本語使ったりして・・・。

ダ〜リンには少しずつ日本語を教えてはいるものの・・・、まだ基本のおはよう、こんにちは、おやすみ、ありがとう、かんぱい、いただきます、ごちそうさまでした・・・ぐらい。

普段の生活では英語がほとんど・・・。ネット、メールなどの読み書き日本語は使っていますが、平気で日本語を話さない月がある状態・・・。

ダ〜リンを連れていまりちゃんのところへお泊りした時は日本語を話しまくって違う人格化してました・・・ダ〜リンびっくり!!!
日本へ結婚後初めて里帰り(ダ〜リンも一緒)するので、またアイアイの二重人格にダ〜リンは驚くのでしょう。

自分が選択してこの地へ来たので(ダ〜リンは後からゲット!)もうこの状態がフツーだと思ってしまっているのかも。日本へ帰ると自分がどれだけ日本食を恋しく思っていたか、日本の友達と過ごすことがどれほど楽しいことなのか思い出すというかあらためていいもんだ〜〜〜と痛感するのだけど、ここにいると忘れる・・・というか他のことに意識がいってるような・・・ある意味単純バカなのかも・・・今のところ。

なんか、自己紹介が長くなりましたが、よろしくです!
いまりさん
こんにちは。一応管理人してますスーちゃんです。
まだ、日本にいますが今年こそは移住する予定です。

子供のバイリンガルって本当に悩みますよね。日本の親には「絶対日本語を!」とか周りには簡単に「いや〜バイリンガルだね〜」って!!完璧なバイリンガルそんなに知らないぞ!って思ってます。性格にもよるんでしょうが、子供には日本語しゃべる友人か本当に日本語しか分らない人間が必要では?って思ってます。周りに日本人コミュや補習校が無い中では難しいですよね。今から悩んでます。
スーちゃん、お返事ありがとう。スーちゃんのところはお子さんいらっしゃるんでしたっけ?プロフィール見ずに書いているので、レイジーでごめんなさい。
前にも書きましたが、日本に行ってたので娘は私と旦那に日本語で話してきます。旦那は娘が何か言ってもただの音にしか聞こえないらしく、側から見てると無視しているようにしか見えず、かわいそうになり、ついつい旦那におこってしまいます。でも彼は何いっているのかさっぱりわからない・・・と。だったら自分は最初から英語で話そうとすればいいのに!!!と思ってしまいます。だから華にはこっそり、ダディーには英語で話すんだよと言っています。

移住したら日本でとの便利さとかなりギャップを感じると思いますが、頑張ってくださいね。ゴールドコーストでさえ感じますから・・・
アイアイフフフさん
こんにちは。はじめまして、管理人のスーちゃんです。

お、アデレードには友人が一人でっかいでっかいオージー君がいます。日本で働き帰ったのだけど、つまらないと嘆きGFが日本にいる事もあり今度日本に遊びに来るとか。

日本語だと人格変わるって言うのか分ります。笑。
私は日本で住んでいて夫も日本語ですけど日本人の友達と話す時は変わります。夫も英語で友達と話す時変わる気がする 笑

でも、そこでソコの生活を楽しめるのは本当にいいことだと思います。色々ネットサーフィンしていて海外に馴染めないのは日本への思いが強すぎて「日本だと○○なのに。ココでは!!」なんて怒って不満がつのり大嫌い!!になるようです。日本のサービスや電化製品や大抵は日本が世界一だと思うんです。だから他の国では期待しちゃ駄目って肝に銘じて渡米しないとと思ってます 笑 

よろしくお願いします。
いまりさん
お返事ありがとうございます。
そっか、音に聞こえるのか・・・赤ちゃんがブバブバ言ってても何しゃべってるかよく分りませんもんね・・・
ママは日本語パパは英語と分けるお家もあるといいますよね。家はどうなるんだろう?私は母国語が見つからず両方とも中途半端になるくらいなら日本語は諦めるつもりでいます。

話は違いますが、ゴールドコースト行って見たい場所です
スーちゃん
ゴールドコースト(サーファーズパラダイス)は日本人多いですよ。観光客もワーキングホリーデーの若者も・・・
でも観光客のいかない、とても素敵な所がいっぱいあります。気候も(ほとんど夏みたいですが)いいですし、のんびりしています。
またオーストラリアは山らしい山がないので、空がとーっても広く青く(もちろん晴れてる日よですよ)気持ちがいいです。きっと空が広く感じるのはアメリカも同じでしょうね。
スーちゃんが住む予定のところはどんなかんじなんですか?
万が一オーストラリアにくることがあったら是非会いましょうね。
家はWAの田舎なのですが、街は軍のベースがありなんと最近は日本人の方が増えたようなんです!7000人の軍人さんが移動されて来たとの事でなんだか山だったところに住宅が立ち並びあれ?あれ?なんて事になってます。
が、街とはちょっと離れているので私にはキャンプ場で生活しているような感覚です。
山の中に入っていくと家がある。外は真っ暗で星が本当に美しいです。

夏は湿度がないので日陰に入るととても涼しいです。遊びは湖で泳いだり水上スキーしたりカヤックやったりと言った感じです。

が、冬は雨が毎日降る感じです。が、ぱらぱらと降っては止みって感じなので傘を持ってる人は地元ではあまりいないようです。今年は雪も降ったようですが普段は降らないとの事。

山が美しい所ですね〜。夫は山好きで私は海が大好きなので、本当は私はそちらに住みたいです 笑

アメリカも空が広く感じますが、そちらはきっともっと広く感じられるでしょうね〜あああ、海に浮かびたい(泳ぐのではありません 笑)

行った時には是非是非、お会いしたいです!

写真は夫の実家から取ったものです
はじめまして。
最近、友達から紹介されて今日から本格的にウロウロさせてもらってま〜す。
私も、WAです。。それも、kitsap..
もしかして、すれ違ってるかもしれませんね。

ヨロシクお願いします♪
スーちゃん
書き込みを読んでいませんでした。スミマセン!

そうですね〜、アイアイは東京・メルボルン・バロッサとホップ・ステップ・ジャンプで今のところにたどりついたので(しかも自分の意思で)ある程度の覚悟というか開き直りができていました。
今は中途半端な日本人とオージーな状態っていうんですかね〜。

日本では駐車はバックでするものだけど、ここでは頭から突っ込むことが当たり前・・・。果物を皮ごと食べるのも当たり前・・・。
つい先日、まだ日本から来て1ヶ月経っていない新人さんとお話していたらアイアイには当たり前になっているそれらのことを新鮮に驚いていたので、あ〜〜そうだった・・・と。

日本人として日本のいいところは忘れないように気をつけようと思ったのでした。
Qooさん
はじめまして
これからもよろしくお願いします。
kisapの情報ってジャングルとかからは中々得られませんが、このmixiから何人かお友達を発見できて嬉しいです。
また、色々教えてください。

アイアイフフフさん
自分の意思でって大切ですよね。

あ〜車の、何で前からなんでしょう?広くてもバック駐車の方が入れやすいですよね?
でも、AUSもアメリカも田舎ってのんびりしてると心も温かくて良さそうです。
私たち夫婦も都会の忙しすぎて優しい心がもてない状況に、十分たちまで染まらないように気をつけないと〜って話してます。


おふたちとも今後もよろしくお願いします〜
はじめまして〜
ようこそ!いらっしゃいました。
凄いBREMARTON人口が増えてきましたね〜。嬉しいです。(と、言っても私はまだ日本にいますが)

お寿司美味しいですか?それは良かった。普段あんまり食べないですがたまぁに無性に食べたくなります。
ダイソーは日記の方も拝見させて頂きました。1$でさえ100円より高いのに!
そっちの1$ショップとどっちがいいでしょうか?ってダイソーには日本のものがおいてあるって事ですか?もしかして?

ぜひぜひ色々教えてください!どうぞよろしくお願いします☆
初めまして!
こういうコミュニティーを探してました!
私は今、チリのオソルノという町に住んでいます。
たぶん日本人は、主人の働く会社の5人。
日本人家族は私たちのみ。
主人はオソルノに来て丁度一年。
私はスーちゃんさんと同じ、2005年9月に女の子を出産。
4月末にチリにやってきました。
日本の食材がそろわなかったりする中、皆さんはどうやって過ごしてるか興味あります。
あと子育て情報など交換できればと思っています。

スーちゃんさん、うちの主人も山やカヤックが大好きなんです。私も色々やってみるのがスキです。
宜しくお願いしマース!
あきびよりさん
こんにちは
日本人本当に少ないですね〜
小さいお子さんを連れてでは本当心配が倍増ですよね。

お住まいの場所からはどの程度行けば日本食スーパーはありますか?
無いところは本当無いみたいですよね。

私はまだ移住もしておらず、実際の事よくわからないのが本当なんですが、カウボーイのベンさんは車で何時間か走り時々手に入れられてるようですが、日本でないところでの生活を楽しんでおられます。
日記を読んで参考にしてます。すごく励まされるのでよければ見てくださいね〜

よろしくお願いいたします
この町にあるスーパーには、日本の調味料は醤油とみりん、のりと紅しょうがが売ってあるくらいでしょうか。
主な日本の調味料なんかは、主人の働いている会社で4ヶ月に一回注文できるので助かってます。
これがなければかなり厳しい生活だったと思います。
チリの首都サンティアゴに行けば、色々そろうみたいですが、ここからは車で12時間くらいかかるそうです。ムリムリ。
医療に関しては、お金さえ払えばちゃんとしてくれるので大丈夫な感じです。予防接種も受けに行っています☆
はじめまして!!
蝶蝶と申します。
今年の春に、結婚のため、ルーマニアのアレキサンドリアに移住予定です。

日本人は彼の会社の駐在員以外はいないんじゃないかというくらい少ないです。

ルーマニア自体、300人くらいしかいないみたいですが…

出産のこととか、言葉の違いとか不安なことがたくさん…

またこのコミュでいろいろ情報を教えていただければなと思ってます!!

よろしくお願いします☆
はじめまして!まーめいと申します,,
今年10月より、
中国の江西省の大学にて日本語講師をしています

日本人いるにはいますが、この学校では二人だけw
とても田舎ですw


どうぞよろしくおねがいしますww

はじめまして、かずと申します。
現在住んでいるところはオハイオ州で、町のほうですが、旦那の実家が同じオハイオ州とは思えないほどの田舎です。アジア人どころか、黒人さんもあまり見たことがありません。もちろん日本人はいなくて、誰も日本人だと信じてくれず、中国人だと思われています。以前旦那の母の車を運転して近くのスーパー(45分のドライブ)に行ったら、旦那の母の家に、アジア人の子供があんたの車を運転しているから警察に届けようかとの電話が入りました(笑) 
話が長くなりましたが、どうぞ皆さんよろしくお願いします。

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「それどこ?」@海外生活 更新情報

「それどこ?」@海外生活のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング