ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ついCDを買っちゃう♪コミュの管理人の戦績♪(07/09/02)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遅くなりましたが、今週の日曜日(9/2)の購入CDの詳細です。

・KMFDM「Hau Ruck」
・Atreyu「Lead Sails Paper Anchor」
・Before The Dawn「Deadlight」
・In Battle「Kingdom Of Fear」
・Divine Heresy「Bleed The Fifth」
・Deserves To Die「Surrender All But Our Skin」
・Malefice「Entities」
・Hurtlocker「Embrace The Fall」
・Obituary「Xecutioner's Return」
・Animosity「Empires」
・Forever In Terror「Restless In The Tides」
・Blood Red Throne「Come Death」

今回も前回の報告と同じく12枚という事でw
メタルコア勢とデスメタル勢が半々って感じでしょうかね。
しかし今回はそれぞれの作品であまり納得言ってない感じですね^^;
Atreyuは前作があまり受けが悪かったと言う事でがつーーん!とかましてくれるかと思いきやどうもいまいち感が拭えないと言うか…個人的にはメタルコア化が進んだのかなと思いきや落ち着いてしまったような感じだし^^;#1「Doomsday」ではかなり格好良く思えたのですが、他の曲が全然煮え切らない…。しかも曲の途中のギターソロで曲が盛り上がるかと思いきや急ブレーキをかけた見たいにトーンダウンさせてしまう所があって聴いてて萎えちゃうし…まあこれでAtreyuというバンドが好きじゃなくなったわけじゃないですけどねw

後は…In Battleは、前作までのドラムの切れの良さが減退してしまった気がする…音自体も納得言ってないんですよね…もっとドラムは切れがあった気がするし、こんなドコドコしたドラムじゃIn Battleの個性が失われてしまったような気がして仕方がないです。前作「Welcome to the Battlefield」のプロダクションも良いわけではなかったけど、ドラムの切れの良さは前作のが上です。ちょっと普通に聴こえてしまって残念ですねぇ…(いや極めてブルータルですけど^^;)

Animosityもブレイクダウンパートが殆んど無くなり、ブルータルなデスメタリックなメタルコアになってしまった印象が非常に残念です。まあこれだけブルータルなサウンドを聴かせてくれるだけでも嬉しい事ですけどね。個人的には「Shut It Down」のほうが好きかなぁ…

逆に、Before The Dawnの内容は満足しています。まあゴシック路線からメロデス志向へとシフトした印象はありますが、翳りのあるムード漂うゴシックメタル特有のメロディが健在なのには安心しました。まあこの作品は賛否両論ありそうですけどね。それは前作「The Ghost」で既に怒ってたことかも知れませんが。

Divine Heresyは手放しに喜んではいられない作品。Fear FactoryとHate Eternalのリフの焼き直しとどこかで語られていたのを見て正直分からなくもない気がしたんですよね。オリジナリティはほぼないと思うし、新鮮味が無いんですよね。まあ演奏技術がいくら高くても、楽曲の個性がなければ過去の作品の焼き増しと言うマイナスの見方が出てきてしまうのが非常に質が悪いです(汗)。現実問題、このアルバムを何度も聴こうって思う気持ちがどれだけ続くのか…悩ましいところです。でも…演奏技術は神がかってます。もはや人間業じゃないドラムの演奏に脱帽させられますがね。

Obituaryは…まあ相変らず作品としては今までどおりって感じですね(笑)。

Blood Red Throneが100%ピュアデスメタルである事の作曲に対しる剛直な信念というものが彼らの魂に存在するんだろうなって感心してしまうくらい、デスメタルという言葉がしっくりくる作品でした。

コメント(1)

どうも、ほぼお初です。うん メタルなので殆ど知らないバンドばかりで分かったのはアトレーユだけでした。(;^^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ついCDを買っちゃう♪ 更新情報

ついCDを買っちゃう♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング