ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

藤山 一郎コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぉぃ。トピ立てないと時限的に削除されてしまうので、保守トピ建て。

ピンちゃんは明るい歌と軽音楽調の歌が好きですね。ビクター・テイチク時代から戦前コロムビア時代が一番すきかな。

コメント(15)

ウィキペディアにものすごくレヴェルの高いピンちゃん記事があります。どなたが書かれたんでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E
初めまして、昭和50年代生まれのファンです。確かNHKだと思いますが、藤山さんが何かの朗読をしていらして、大泣きしたのが小学2年生の頃。
初めて買ったCDは藤山さんのCDでした。

よろしくお願いいたします。
 先日NHKBSでのビッグショーを録画したのを聴きながら
カキコしております。もう、あの艶やかなお声、明瞭な歌声
たまりません!「楷書で歌う」とおっしゃってましたもんね。
車の中でも歌いまくりです、私・・・(^_^;)。
藤山一郎には縁浅からぬものを感じております。
中学生の時に初めて買ったLPが、藤山一郎SP復刻盤アンソロジーというものでしたが、小生は昭和30年代の生まれであります。

新橋愛宕山のNHK放送博物館には、藤山一郎の遺品が展示されています。当時、家一軒分の値はしたという、氏の愛用の蓄音機とか。

小生の友人が、生前の藤山一郎に、とある交渉をしに会いにいった折り、慶応の三色旗を振って、「若き血」を大いに唄ったとこと。
 以前このコミュのトピにお邪魔したことのある智美(ちび)と申します。私は現在25歳の女です。
祖父母の影響かもしれませんが、小さい頃から藤山さんの隠れファンで今でも好きです。カラオケに行ったときにも{東京ラブソティー}や{長崎の鐘}、{青い山脈}などを歌って楽しんでいます。たまに祖父が買ったというレコードを聴いたり、懐メロ番組等を見て当時の藤山さんに触れています。
一枚でもいいので藤山さんのレコードまたはCDが欲しいと思うこの頃です。
 生でお会いしたかったナー。又あの笑顔が見たくなっちゃいましたー。 AIさんのように同世代のファンがいてほんとに嬉しいです(^−^)。 

くるまやさん<NHK放送博物館のこと教えてくださり有難うございましたー。
毎年、藤山一郎の誕生日頃の日曜日に、藤山一郎祭なる催し物がNHK博物館で行われています。
その際、昔の貴重な映像が流れます。
私は今年行きましたが、回りがやはりお年を召した方達ばかりだったので、ちょっと浮き気味でした。あせあせ

興味のある方は、相当先ですが行って見られては?
>>えつぽろさん
 それって愛宕山ですか?是非、行ってみようと思います。
>>えつぽろさん
 4月8日頃ですね。来年行ってみます。

>>セーラーマーズさん
 泣けてきましたよ・・・ 「若い命のカレンダーを・・・」
http://www.youtube.com/results?search_query=%E8%97%A4%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E

他にも藤山さんの映像が満載ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

藤山 一郎 更新情報

藤山 一郎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング