ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【芦生の森】の四季コミュの梅雨時に見られるモノ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やっと京都府の美山町でも梅雨らしい
気温と湿度になってきました。

個人的なお話で恐縮ですが、膝を痛めてしまいまして
なかなか森に出かけられず、せっかく綺麗に咲いている花など
見られないことが残念です。
明後日には行けそうなのですが・・。

そこで、この季節
森で見られるいろんなもの見せていただけませんか。
梅雨時のもの。
『カッパを着て森に出かけようぅ〜〜』と思える写真
大歓迎。

2003年6月22日に見たクマ剥ぎです。

コメント(13)

哀しみの茶柱さん
こんにちわ。
オオイワカガミの葉の大きさから考えて8センチ程度の体長ですね。
私は詳しくないので、間違いかも・。詳しい方の来られるまでの繋ぎ・。

ニホンヒキガエルかナガレヒキガエルの赤色の濃いタイプでしょうか?。
目の後ろの鼓膜の大きさからニホンヒキガエルかなと
思っています。
詳しい方、私も興味がありますので教えてください。

私の見た所はここです。

http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/jpnhiki.htm

写真は我が家の庭にできた(昨日)モリアオガエルの卵塊です。
こんにちわ。
三国峠への林道沿いにもたくさんモリアオガエルの卵塊できますね。
哀しみの茶柱さんの写真のカエル
名前がわかれば良いのですけど・・。

4番の写真ジキタリスではないのでしょうか?。
友達の家の庭で見たように思います。
この花は森の中にあったのですか?。
6月の初め頃に森を歩いた時に
エゴノキの花が見た目綺麗なのにたくさん落花していました。
まだまだ綺麗で甘い香りがしているのに落ちるんですね。
つきにこさんの一枚目の写真のようでした。
苔の色も綺麗ですね。

昨日まではあまり雨もなくて
モリアオガエルの卵塊の下に水たまりの水もないところがありましたが
今日は大雨です。オタマが落ちても大丈夫な水たまりができているでしょう。
この写真の場所は大丈夫みたいですね。

この季節のコアジサイ大好きです。
行くたびに写真を写しています。昨日も咲き残っていて見てきました。
モリアオガエルのオタマジャクシが大きくなってきました。
昨夜土砂降りの雨でした。
梅雨明けかも。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【芦生の森】の四季 更新情報

【芦生の森】の四季のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング