ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

伊勢の若けぇもん!コミュの伊勢改造計画?「伊勢市駅前をどうする?!」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここでは、難しいこと抜きで
とにかく伊勢を良くするための
意見を交換できればと思います。
金銭面、時間面、そんなのもまったく無視して
とにかく、夢を描いてください。

第一回「伊勢市駅をあなたならどう変えるか?!」

●コンセプトを必ず書いてくださいね。

コメント(4)

ええ考えばっかやな〜☆

オレはまず、外宮おまいりしてから内宮ってのを広めつつ、
伊勢市駅から外宮までの道を、「和」の景観作りで整備する
ことやと思う。もちろん金がないんやろけど。

伊勢でしかないもの(食べ物でもお土産でも)を売る。
中途半端なお土産屋(意味わからんどこにでもあるキーホルダー
とかを売るような店)は禁止。
個性のある、独特の、雰囲気をだす。

「町全体を、統一感をもった姿」に変えていくこと。

あと、コミュニティビジネス!
?地域の住民が主体となり、
?ビジネスの手法を活用しながら、
?地域の課題解決に取り組み、
?地域を活性化する事業。
これを考えてくことやね。

伊勢には、観光地としての武器があるんやから、
それを活かすことをみんなが考えてくことが大事!
そのためには、まず、住民みんなが仲良くなることだと
オレは思います。んで、気軽に意見をのべ合う関係になって、
議論から、街づくりがはじまると考えてます。
伊勢市駅を訪れる方のお役に立てれば・・・

伊勢なでしこは、そんな想いのもと、月に一回おもてなし活動を開始しました。
JRの改札口前をお借りし、1〜2時間程度お茶のサービスや、周辺の観光案内等をしています。

☆「神宮」を目当てに来る方がほとんどです。
 しかし、外宮と内宮があるというのを知らない方も少なくあ りませんので、その説明からさせて頂いてます。
 両宮お参りするのがいい事もお話します。

☆外宮への参拝をお勧めします。歩いて5分で行ける事も説明 しないといけません。
 (でないと、タクシーに乗ったり、三交前の大通りの方へ歩 いていってしまいますので・・・)
  
☆参拝が済んだら、宇治に行く方が多いので、市内地図をお渡 しし、バスを降りてからの道順などを説明します。
 駅を降りたらすぐ何かあると思ってる方も多いようです。

☆伊勢うどんのおいしいお店も結構尋ねられます。
 「伊勢うどん屋案内」のパンフを観光協会さんが出している ので、それを頂戴して案内させてもらってます。

☆伊勢の観光ポスターを貼りまくって、華やかな着物で笑顔で お迎えし、伊勢音頭を流して、伊勢らしさや楽しさを感じさ せるように頑張ってます(^^)

してみて感じることは・・・
 
・玄関口であるはずなのに、情報量が非常に少ない。
・楽しい旅の入り口なはずなのに、駅〜駅前が寂しい。
 
これさえクリアすれば、まあ標準的な観光都市の入り口に立てると思います。

これがなかなか難題なんですがね。
いろんな絡みが問題をより複雑にしちゃってます。

 だから、何のしがらみもない若い衆がまず行動すれば、結果は後からついてくる!と信じてやってます。
 実際やってみると、観光客の生の声がきけるし、問題解決の糸口が見えてくるし、みんなの力をあわせたら意外と色々できるようです。

興味があれば、第一日曜の10:30〜伊勢市駅前 に遊びにきてね!
今日、外宮にある用事があって行ったんですが。
入って来る人、来る人
みんな神宮の袋を持っているんです。


なぜか?




内宮に行ってから外宮に来ているから!!!

かなりがっくり来ました((+_+))


多分
外宮から参ることをしらない
もしくは
後でもよいと思っている。

別に参らなくてもいいとか(涙

ということは
電車で来た場合、
下車駅として伊勢市駅はあまり利用されないのでは?
そして、乗車駅としても利用されない。


今現在、伊勢の一番の観光場所は内宮ですよね。
やっぱり大きいし
食べ物・見もの・お土産そろいにそろって
雰囲気もある。

アクセス方法としては
五十鈴駅からバス〜タクシーなどが一般的で

伊勢市駅を観光目的な駅とはしてない気がします。


ちょっと狭い見解ですが

伊勢市駅→徒歩→外宮→バス→おかげ→内宮

このラインがもっと定着していくように
情報提供!

観光パンフレットを作る
たとえばこんな

?それぞれにあった道程をのせる
(きっちり回りたい!あんまり時間がない!寄り道したい!など)
?神宮ゆかりの神社(仏閣、あるのかな?)
?老舗のお菓子(へんばもちとか)からオサレカフェまで、おいしい伊勢紹介

やっぱり大事なことは
知ってもらうことですね

あと、駅構内がかなり
普通の駅・・・(笑)

宇治に比べると
なーんか重厚さにかけるし

もっと、神宮らしさを出してみる。


“ここから始まるお伊勢参り”


伊勢市駅からお伊勢参りは始まるのだというのを
駅構内から演出し
改札を出てどーんと

鳥居とか(笑)


理想は


駅を一歩でたら

外宮まで
一本道がすーーーーーっとつながる。

すっきり大きな道が外宮まで見えるようにつながる。


駅前はこちゃこちゃしてて
どこに外宮があるのか判らない人が多いと思うので。


その道に
ドラゴンサンが言うような
お店が連なってたら最高!!
伊勢の人も学校帰りに、休みの日に行きたくなるような
お店が連なれば直良し!!!


いきたいなぁ(`ω´)ミ☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

伊勢の若けぇもん! 更新情報

伊勢の若けぇもん!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング