ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

必殺仕置屋稼業コミュの一筆啓上、名場面。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勝手ながら、建てさせて頂きました。早速ですが、タイトル通りの必殺仕置屋稼業の記憶に残る名場面、好きなセリフの場面などを中心に書いていきましょうexclamationわーい(嬉しい顔)

コメント(29)

私が建てた話題なので早速書かせて頂きます。まずは初回なので、初回の印玄加入のシーンも名場面ではないでしょうか?捨三が勝手に素人に裏稼業のこと話しをしてしまい、主水が殺気立って殺しに行くも素人の威圧感に負けてしまうという。素人の町人に玄人の仕置人が怖じけずくという珍しい場面です。改めて考えると印玄ってスゴイですね(^^:)
初回の雅也様のモンドを見つめる視線がたまらないんだワイン^!
かっくんさん、主水は印玄に対してビビッてませんよ。(…って私は思いますよわーい(嬉しい顔)
殺す気だったけど、仕置人として使えると見た…ってゆーのが妥当だと思います。
ちなみに印玄さん、可愛いハート達(複数ハート)です(爆)
そうですかぁ。僕には印玄の表情を見たとき主水はに後ろへ後退りしたように見えたのですが…(^_^;)最近見たわけでわないので、断言できません(>_<)もう一度初回見て確認します(^O^)
momo@温泉好き♪さんよかったら好きな場面があれば教えて下さい☆
全部好きですがわーい(嬉しい顔)特に好きな場面は、市松初登場の場面やら工藤栄一監督が手掛けた第19話「一筆啓上業苦が見えた」の終盤が最高ですよわーい(嬉しい顔)
いきなり最終回ですけど、『一筆啓上崩壊が見えた』で、主水が渡したおにぎりを食べようとした時に中にある小判に気付いた時。

それまで固い表情の市松がふっ、と微笑むシーンがなんとなく好きです。
momo@温泉好き♪さんご指摘ありがとうございましたm(_ _)m確かに仕置人として認めたので刀を納めた。と観るのが妥当ですねf^_^;まだ?A勉強不足なので、もう一度最初からみなおします。
第一話に名場面を見つけたので書いときます。主水は市松に後ろを取られるも、市松が竹串を振り被った瞬間!「おい、わけぇの。そんなに死に急ぐことねぇだろう?」形勢逆転?!カッコイイですねo(^-^)o

私は
なんといっても

第20回
『一筆啓上 手練が見えた』

木枯し紋次郎を彷彿させる渡世人の殺し屋(中村敦夫)が登場した時ですね


敵なのか味方なのかハラハラして見てましたが

大親分を仕留めるために何日も張り込んで
なかなかスキを見せない相手に
最後の最後で
一瞬をついて疾風のごとく市松と仕置きをするシーン
 

何度見てもゾクゾクします
 
基地ですか?捨三の風呂屋での仕置きですか?
名場面は数限りなし。
リアルタイムで見てましたが、あれから何年・・・
未だに残る余韻・・・
エンディングの『哀愁』を口ずさむたび
切なくなります。
昨年暮れに必殺シリーズオリジナル曲集を手に入れ
再び聞いてみれば、印象がずいぶん変わって
数十年の間に自分の中で熟成されていることに気づかされました。
キャスティングも良かったぁ。
沖雅也はずいぶん前にこの世とおさらばしましたが、
新克利は今どうしているのやら・・・・
>>9
超遅レスで、いまさら無意味かもしれませんが……

23話「一筆啓上墓穴が見えた」で間違いないと思います。
最近、市松の畳職人の友人の仕置屋との駆け引きを毎晩みてます。

ボックスで買っといた奴。なんどみても、すげー。

今のシリーズにはない、独自のタテのある模索のシリーズと言われるだけあってなんどみても、細かい演出がある。
初回の話
市松の長屋に主水が赴き
刺すか切られるかの中でのやりとり
あの演出は見事
もちろん演技力も見事
初めてのコメントですが、よろしくお願いします。
「一筆啓上業苦が見えた」での主水と木原とのシーンです。
特に最後の仕置に来たシーンからは、必殺の中でも一番印象に残っています。初めて本放送で見た時はまだ小さかったですが、記憶に残っているぐらいでした。
>> rIch-Meさん

ありゃ、こちらも一ヶ月以上経ってレス頂いたことに気づきました。
すみません(笑

再放送情報なんですが、
12/22からテレビ埼玉で始まりますよ〜。
埼玉エリアに住んでるお友達がいたら録画してもらっちゃいましょう!

ちなみに現在は「仕留人」、
さらにその前は「仕置人」やってました。
おそらく仕置屋の後は「仕業人」やりそうです。
主水シリーズ全部やるつもりみたい。
テレ玉、ブッ飛んでますね(笑!
はじめまして!仕置屋はすべて名場面ですが、市松が引き取った子供が
留守の間に市松の真似をして竹串を削り、それで蜘蛛を串刺しにすると
ころを市松が偶然目撃し、自分の子供時代を思い出し驚愕するシーンは
特に印象的でした。

主水の「門前の小僧、習わぬ経を読む・・・か」も名台詞ですね。
dvD買ってしまいましたふらふら第2巻だけなかったー
給料日にDVDを1巻ずつ買うことに決め…

今日最終回見終わりました。

はあ〜。

自分が女だからかもしれませんが、おこうのラストの言葉に号泣です。

名場面は数えきれませんが、今は最終回を見終えて脱力状態なのかもしれないので
心を整理してまた書き込みます^^
第1話の初登場で鮮やかな殺しの最中に主水の視線に反応する市松の妖美!
2話。育ての親が実父殺しの首謀者と知った市松は夕陽に染まりながら彼を葬る折り鶴を…
3話。ここまでの3つのエピソードでオープニング&エンディングの映像素材が揃い、次回4話からレギュラー映像が確定。

これは最終クレジット画面が市松の作る殺し竹串という3話のみの珍しいバージョン。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

必殺仕置屋稼業 更新情報

必殺仕置屋稼業のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。