ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

医事サロンコミュの厚生労働省、医師及び医療関係職と事務職員等との間等での役割分担を推進

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ついに通知が出ました。

厚生労働省は12月28日、各都道府県知事に対して「医師及び医療関係職と事務職員等との間等での役割分担の推進について」を通知した。IT関係では、事務職員が医師の補助者としてオーダリングシステムへの入力を代行することが可能とされた。また、電子署名の運用では「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」の遵守が明記されている。

http://www.medical-it-link.jp/temporary/temp_1_080110.pdf

最終的な責任は医師のところに行くので、法整備は特に必要なかったんですかね。
ただ、最終的に確認するのはあくまで医師、というところをきちんと運用しないと
大変なことになりますね。これ。
絶対ノーチェックでスルーするDrが増えるような気がします。

コメント(3)

こんなことが根本的解決になるのでしょうか?医療事故・医療訴訟が増えるだけのような気がしてなりません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

医事サロン 更新情報

医事サロンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。