ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 全国手話検定 > トピック一覧 > 全国手話検定試験準1級の勉強方...

全国手話検定コミュの全国手話検定試験準1級の勉強方法教えてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私は今年の10月21日に、全国手話検定試験準1級を受験する予定です。
準1級の面接では、例えばどんな内容のテーマが出題されるんですか?過去のテーマがわかってる方、教えてくれるとうれしいです。テーマとして時事問題や自分の住んでる地域のこと、最近読んだ本の内容などが含まれると、私の場合普段テレビも見ないし本も読まないし、引っ越してきたばかりで地元のことをまだよく知ってないので、手話の勉強以前の問題となってくるんですよね。
また、筆記試験は「改訂 よくわかる!手話の筆記試験テキスト」をまる暗記すればいいですか?ただこの本は2014年のものなので、私が2年前に2級を受けたときは、その内容で十分だったんですが、今は2017年なので、新しい情報(例えば、京都で手話言語条例が成立したこと)が増えてますよね?

コメント(1)

2年前に準1級に合格した者です。そのときは確か、「最近の旅行の思い出について話してください」というお題だったような。。そのときは家族旅行に行ったときのことを手話で表現しました。

全国手話検定は、あくまで手話表現と読み取りの技術を評価するもので、おそらく時事問題や地域のことを把握しているかどうかや本を読んでいるかまでは評価の対象にならないと思います。なので、例えば「最近読んだ本で良かったと思ったことを話してください」というお題が出た場合、「私は本が好きではないので読んではいません。でも漫画は好きです。今は忙しくて漫画もほとんど読んでいませんでしたが、子どものころは〇〇という漫画が好きで雑誌をよく買っていました。それは、・・・・・・・というようなストーリーで、もし活字本が発売されるようなら読んでみたいと思っています。」などと話を展開すればよいと思います。地域の問題が出たら、引っ越したばかりなので以前住んでいたころの話をしますと手話で表現し、その頃の話をすればよいと思います。

なお、市販されている本、「これで合格!2017全国手話検定試験」に昨年のお題は掲載されています(お題だけ知りたければ立ち読みで十分です)。ちなみに私が持っている2013年受験用の本には、2012年の過去問が「ロンドンオリンピックについて話してください」だったと紹介されていました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

全国手話検定 更新情報

全国手話検定のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済