ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ほめ言葉で魅力を高める!コミュのおススメ本のご紹介!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 いい話を聞いた(読んだ)ので、早速お伝えしますね(^^)。


 昨日、趣味の将棋の本を探しに行きました。書店に入るときは、必ず書店の中にある「斉藤一人さんコーナー」「中谷彰宏さんコーナー」に行きます。いわゆるビジネス本コーナーですね。(昔は、すぐに精神世界コーナーに行きましたが、今はこちらのほうが面白い本が多いので、こちらに行きます)

 最近は、一人さんはご本をかかれないようなので、一人さんのお弟子さんの本や一人さんがおススメしている本が出版されるわけですが、1月の末に発売された本



プレゼントぴかぴか(新しい)『斎藤一人奇跡を呼び起こす「魅力」の成功法則』


という本を見つけました!



 一人さんのお弟子さんの柴村恵美子社長のご本です。今までもたくさんの「魅力論」を書いてくださっている柴村社長ですが、今回は1日3分の『3褒め』を続けていると、自然とツキに恵まれ幸せに豊かに生きることができるということを書いてくださっています。


 その基本となる思いは、


わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)『自分を愛して、他人を愛します。やさしさと笑顔を絶やさず、人の悪口は決して言いません。長所を褒めるように努めます』


 というものです。


 そして、人にあったら『まず褒める』ことをしましょうと。

 どう褒めていいかわからないときは、



 『なんとなく、いい感じですね!』の一言からでもいいです。


 そして、何でもよいですから相手の目に入ったものを褒めるようにしましょう。


 『そのマフラー色がやさしくて素敵ですね!』

 『いつも髪の毛が素敵にセットされてますね』

 『可愛い靴ですね』

 『肌つやがいいですね!』

 『赤がお似合いですね』


 など、目に入ったもの何でも褒めてみるのが素敵な展開を呼ぶようです。




 人というのは相性というのがありますから、合わない人とは『会わない』というのがよいです。私もなんとなく相性が合わない人には、会う約束や機会を作らないようにしています。
 

 この本で柴村社長は、どうしても合わない人、嫌な人がいても許すことが大切と伝えておられます。そして、どうしても許せなかったら『あの人を許せない自分を許します』といいいましょうと書かれています。

 一人さんもこのことを伝えられておられますが、とても気が楽になりますね(^^)。




 『3褒め』の話でしたね(^^)。


 『3褒め』とは、『国褒め』『物褒め』『命褒め』のことです。1日3分継続して実践していると、神様の知恵が降りてきて、いいことがどんどん起こるそうです(^^)。そんなうれしいことはないなと思い、昨日から早速始めました!!
 ぜひ、みなさんも矢って見られてはどうでしょうか?



国褒め…自分の国、県、市、町、村など住んでいるところを褒める。そのすんでいるところの特徴を褒めていく。

『日本っていいなぁ』『うちの町って、のどかなところがいいんだよなぁ』というような感じです。

 相手のふるさとも褒めるといいそうです。『○○県ですか、いいですねぇ。私は行ったことがないですけれど、すごく素敵なところだと聞いています。』というように。



物褒め…自分の身の回りにある物を褒めていくこと。本来はあるはずのないものがあることを褒めることで、物が光り輝いてくるということですね。

 ♪〜なんでもないようなことが〜幸せだったと思う〜


 というような歌がありましたが、やねがあるところに今日も住めたり、今日着る洋服があることにもありがたく褒めていきましょう。パソコンに『あなたがいなかったら私は仕事ができない。いつも助けてくれてありがとう』のように、身の回りのものひとつひとつを褒めて感謝していきましょう!



命褒め…命あるすべてのものに感謝して褒めること。お母さんお父さん、兄弟、会社の人、ペットや道で見つけた虫でも何でも、命ある物を褒めること。そうしていくことで、毎日いいことでいっぱいになるそうです!



 1日3分間この『3褒め』を1週間続けるだけで、とても気持ちがよくなり、いいことがたくさん起こるようになります。私も昨日今日と早速やってみましたが、とても穏やかないい気持ちになりました。

 そして大切なのは、


 自分が住んでいるところ、自分の周りにある物、そして命があるもの、この3つのいいところを「褒める」「あら探しはしない」(この「あら探しはしない」ことが、とくに大事です)、これだけなんです。簡単で楽しいこの「いいとこみつけ」は毎日自分に向かい合う時間を作り、3分間実行することです。


 ということが書かれています。


 この本はとてもよい本なのでぜひ7回読みましょう!

 そして、とてもよいなと思ったら、「人に伝える」こともしていきましょう(^^)。




 それがまた幸運を運んできます(^^)。


 私も自分が欲しいなと思ったことをほぼ実現することができたのは、一人さんから教えていただいた「100人100日修行」や「ついてる千回」のおかげだと思っています。そして、それを続けることができた健康のおかげ、お客様のおかげだと思います。

 そして、また以前からうっすら聞いていた一人さんの『3褒め』をまたこうして明確な書籍にしてわかりやすく伝えてくださっている柴村社長に本当に感謝します。今日からまた自分の習慣に『3褒め』を加えていこうと思います。


 こういうことはとっても簡単ですが、『実践し続けること』がとても大切なので、ぜひ楽しくやっていきましょう!



 このトピックで毎日『3褒め』したことを分かち合っていくのもよいですね!!



 ということで、とっても素敵な本のご紹介でした!!


コメント(2)

わかるな〜!
3褒め論わーい(嬉しい顔)
僕は独学で、、と言っても
色んな人の出会いや
本の出会いから
織り交ぜて築き
上げてきたものですが

携帯電話の普及から
二人限定の
一方通行なコミュニケーションしか
成し得てないこの御時世。。。

三人集まれば文殊の知恵!
などと言った
三人以上限定で集まらなければ
空間や環境を意識的に
作らなければ孤立してしまう!
という御時世!!

否定よりも肯定に
話が出来なきゃ
嫌悪感を抱かれる
大都会東京!!!

まぁ〜マスターすれば
こっちのもんですよね☆

上手いんじゃなくて
すべては水面下の努力だ!!
ですよね◎(^−^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ほめ言葉で魅力を高める! 更新情報

ほめ言葉で魅力を高める!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。