ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

J.A.シュンペーターコミュのコミュ活性化井戸端会議

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在のメンバーが255人。
うち、90%が3日以上ログインなし。
事実上25人として、アクティブなあ人は2割の5人と見ました。

・情報提供
・意見提起
・雑談

なんでも気軽に書けるトピです。
よろしくお願いします。

コメント(3)

「週刊SPA!」に「中尊寺ゆつ子は文明イノベーションのトリガーを引こうとしている」(野羽隆)というコピーを書いたのは私です。
あの頃はイノベーションがブームでしたね。今も?
シュンペーターのような壮大な経済学者は、もう生まれないのかな?
東アジア有事への日本の対応

研究室

日本のマスゴミいやいやバカゴミと、あんぽんたん政府は、未だに幼稚園時でもわかる妄言「核廃絶」を口にするが、緊迫する国際情勢のなかで、そのような妄言は、失笑を買うどころか、世界中の人々を不快にする。

状況を簡単に整理しよう。

中国による台湾の威嚇攻撃。尖閣諸島の実効支配。沖縄への牽制。北朝鮮の日本への威嚇。韓国による竹島支配と、不安定な韓国の正常。北方領土から海の支配を狙う、大国ロシア。アメリカの現政権は無力にして愚かで、とても頼りにはならない。

そのような状況の中で、日本は何を考え、何を為すべきか。話は、ここから始まらないと可笑しい。妄言の合唱で、世界を不快にしている場合ではないのだ。

このような状況を踏まえて、私は昨日、防衛省に政策提言の電話をした。まずはと思い、内閣府に電話したのだが、電話交換が内閣同様にバカだったので、電話を断念したのだ。

私は、防衛省に何を言ったのか。一方的に8分ほど喋ったので再現すると長くなる。要点をかいつまんで書こう。

1.現状認識。上述のようなこと。

2.具体的な政策。防衛省の人的拡大キャンペーンをやれ。若者に限らず、各年齢層の有能な人材を集めよ。高級で優遇せよ。らしさである、ハードな肉体訓練にこだわるな。これは防衛だけでなく、雇用問題、経済問題などの解決にもつながる重要なキャンペーンと捉えよ。マスコミを利用せよ。大衆を扇動せよ。バカな内閣とは、まともに付き合うな。功利主義的になれ。おっと、そこまでは言わなかったかもしれないな。

3.自己紹介。神戸の黒崎玄太郎研究所の黒崎逸郎だ。今は、個人事業主だが、近いうちに一般社団法人にするつもりだ。しがない場末の研究所だ。

4.報酬。1億、2億の金には困っていないと言いたいが・・・。そうは言えないかな。

まあ、場末のディレッタントにふさわしい、インサイダーっぷりを発揮したのだった。

後世の歴史家が、日本の危機を救い、日本の朝日を再び昇らせた偉大なる研究所として、黒崎玄太郎研究所を評価してくれると嬉しい。

それは、22世紀のことになるかもしれない。当然、私は、この世にはいない。おめでたいことに。

https://j-robert.hatenablog.com/entry/2022/08/09/063920

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

J.A.シュンペーター 更新情報

J.A.シュンペーターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。