ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヴィクトリア太陽の沈まない帝国コミュのやってしまった凡プレイ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
志村文明化、イオニアマジックなどの超プレイには
事欠かなくなったヴィクトリア。
その中であえて凡プレイを語ってみようかな、と。
最近自分がやった凡プレイはクラクフ。
「おらっしゃあ都市国家から一発逆転海から海まで拡大して
 プロシアやオーストリーやロスケに靴舐めさせたるぜYEAAHAAA!」
とまあ光栄意識全開ではじめた何度目かのクラクフプレイ。
しかしながらご存知無人の荒野のロシア占領地とオーストリアからは
申し訳程度の土地を莫大な金を積んで返還して頂き、
プロイセンからは同盟と戦争を活用しても3州しか貰えませんでした。
結局出来上がったものはどうみてもワルシャワ大公国です。
本当にありがとうございました。

コメント(23)

凡プレイったら日本で普通に史実並の(ry
日露戦争だけは勘弁してくららい><
ハワイで1836〜1920まで傍観。
なんとか工場を建ててみたものの特に儲かるわけでもなくひたすら見物。
もう二度目はやらないでしょう・・・。
始めて書き込みます。
自分は、某wikiのAAR読んでほとんど同じ設定でウルグアイやってみたんですが……20年間軍隊0だったらブラジルにいきなり宣戦布告され滅ぼされました。BBRは0で関係もプラスくらいだったんですがね……
久しぶりに、ビクトリア引っ張り出してやってみました(1.04)

それなりに腕も上がってきたと思ったので
リベリア(難易度激烈)でやってみたんですけど。
結果は酷いものでした。戦争は、アメリカに便乗して
メキシコと戦争してるときに
なぜかうまいこと賠償金が取れたのが成功したのみ。
あとは、全部失敗。

イギリスとの関係がいつのまにか−200になってたのが痛かったな。
ちまちまあげても、年0.5しかあがらないので関係改善に30年以上かかります。
最初の目標のアフリカ解放とか、もうどうでもいいから
せめて文明化だけはしようと思って、イギリスからベンガル譲り受けて
工場建てて、鉄砲と缶詰ためて1910年に文明化まであと武力1ポイントで
ロシアとイギリスの両方から宣戦うけて滅亡しました。
資金集めにチベット攻めたせいで、悪い子点が20超えちゃってたんですね。
我ながら見事な凡プレイでした。
ロシアとイギリスからの宣戦布告って、文明国でもキツいのに・・・w
いつのまにか、

『いぎりすさまが、お怒りじゃ、金でお許しいただけるじゃろうか?』


と、イギリスに対して卑屈になってる 

腸が煮えくり返るほど悔しかったので
いまベルギーで世界征服プレイやってます。
とりあえず、プロイセンは属国にしてやりました。
ドイツ諸侯イジメ倒して威信うますwww
卑怯プレイやりまくりで、ストレス解消中です。

もうすぐ憎い憎い熊公と、高慢ちきなお嬢にも靴を舐めさせてやります!!
まあ……ベンガルとか欲しいんで
結局こっちがお嬢の靴を舐めてるんですがw

穏便な設定の1.04でも難易度激烈にすると、結構面白い動きしますね。
好都合だったんですけど、ロシアの南下を止めるのにブハラを占領したら
ペルシアに宣戦布告されてびっくりしました。
VicRでスペインやっていたら、米西戦争のちょっと前、いろいろため込んでるタイミングでお嬢に宣戦布告されて、あげく予備役の出現ポイントをおさえられて、なすすべなく国が染まってしまいました。とほ。凡プレイ以下ですね、はい。

お嬢、ツンばかりでデレがないよ。。。
素のVictoriaより、Rのほうが難易度高いですか?
年数増えるのは、楽しそうなんだけどw
VicとRは難度的にどうなんでしょう??>先輩の皆様
自分はへたれなので「どっちも大変!」ぐらいにしかわからないのですが(あー ^^;;
Rは与党の経済政策が自由主義とか干渉主義だと
勝手に工場と鉄道を建設してくれるのが楽だったなあ

ただ完全市民権じゃないとPOPの変更ができないから
自国の人口がないとつらい(そうです)
Rは難易度というか、内政のクセを理解しないと何が起こってるのかイマイチわからない局面があるかもしれません。

選択肢に政党縛りで出来ないモノがかなりでてきたので、POPの貯金が増減する感覚とか、自分の戦略に都合の良い党・悪い党を見極められるかどうかってのが結構重要になります。
2〜3回、文明国でやればRの感覚慣れると思いますが、最初は思い通りの内政できないので戸惑うかも?
ただ、その戸惑いも堪んないですよ。

あ、あと、Rの場合、素のバージョンで有名になったチートに近い技(例えば植民地で大量徴兵とか、イタリア都市国家占領で非文明国を文明化とか)の殆どはできなくなったので、その点では難易度高いかも?
ただ、これは初級・中級のプレーヤーにはあんまし関係ないです。
もう長いことやってるのに
POPの貯金が増減する感覚とかわかんない。
内政上手い人は、深いなw

>イタリア都市国家占領で非文明国を文明化とか
結構チート技は、AAR読んで試してみてるんですが
この技は初耳です。教えていただければありがたいです。
>>おはるさん
POPの貯金は、POP詳細画面でぜいたく品がギリギリ買えてる人なら、上がっていきますし、日用品が7割も買えてないような人なら、減っていきますよ。
関税を下げれば大体大丈夫ですが、それだけじゃなくて、経済・工業関係の発明もかかわります(技術が低いほど貯金が貯まりやすい)。
で、貧しいのに技術ばっかり上げて行くと資本家が貯金しなくなる(特にフランスプレイで起こり易い)ので、Rでそうなっちゃった場合は国家資本主義への移行なんかが有効です。

イタリア都市国家占領は、中国文明化のときには結構使えました。
工場もってて、ロクな海軍を持たないイタリア諸都市を占領すると楽に工業点を上げれたので。
ただ、なんだかバージョン上がった時かR導入の時だったかに、非文明国が隣同士でない文明国に戦争しかけられなくなってしまって、できなくなっちゃいました。
関税いっつもMAXにしてたwwww

なるほど、搾り取るだけ取って反乱起こったら現地民兵で
押さえつけるみたいな鬼畜プレイしかしないので
そこら辺の感覚がわかってなかったんだな……。
Rになると、資本家に工場建ててもらわないといけないから
POPを育ててあげるのが余計重要になるわけですね。

イタリア都市国家で工業点あげるのは、なるほどというかんじです。
パッチ1.04時にもう隣同士でないと宣戦布告できないですが
自分の領土、一つ割譲してから宣戦布告すればいいだけなんで
これもチート技みたいなもんだけどw

教えてもらってありがとうございました。
ほんとは1.03もやりたいんだけど、パソコンのスペックのせいか
こっちはうまく動かないんですよね。
いま、ベルギーで世界征服プレイを目指してるんですが
エチオピア使って、南米やラテン系の国家けずってたら
やりすぎて、エチオピアが非文明国から
独立国になってしまいなみだ目……ww

自治領は外交甘いから、外交で領土交換すればいいだけだったと
あとで気がつきましたが。
また、ヴィクトリアとりだしてやってます。
素の1.04のままです。このゲームたぶん一生あそべるw

前にベルギーで世界征服に失敗したので
日本で目指してみることに。日本は最速で1960年と明治維新が遅いので
もっと早く自力で文明化を目指す。まず船10と騎兵10つくって
イタリアのモデナ→トスカーナを併合して
工場奪い取ったら工業点50点超えた。
あとは、イギリスに東北地方を売り払いつつ資金を溜めて
騎兵50追加して、1950年ごろには文明化できました。
なんどか失敗したけど。

あと、予想通り文明化しても、明治維新は別個で起こって技術があがるなどの
利点はちゃんと受け取れるので、日本もなるべく早く自力文明化のほうが
いいみたいです。
あとは、ソコト、モロッコ、エジプトなど
プレイヤー文明国の特権
非文明国切り取りし放題で、おいしくいただきつつ。
本命の中国と、中国を連続で切り取るための
維新稼ぎに使うドイツ諸侯への宣戦布告のチャンスを
虎視眈々と狙います。

ドイツがデンマーク危機で攻めるかと思って
あらかじめデンマークを属国化するために責めてたら
(ホルシュタインおいしいしw)
スカンジナビア連邦ができて、属国化できてしまった。
コンピュータがスカンジナビアつくるの初めて見た。
威信1500で当然列強。
うちの属国なのに威信が500以上高いです。
デンマークがスカンジナビアったら
シュレースヴィヒ=ホルシュタイン問題は発生しないみたい。

その後ドイツが統一しないことを祈りつつ
ドイツ→中国→ドイツ→中国→中国→中国→ループの流れ。
どこまでいけるかな……。
1960年明治維新だっただか。
支那の革命騒ぎで赤紙が来たぜよ。
おら戦争さ行くの嫌ずら(´・ω:;.:...

1.04日本なら、本土を切り売りするのは嫌なので
明治維新までは識字率上げながら貯金して、機械部品なしでも立てられる要塞を
プロヴィンス数の少ない土地に立てて交渉材料と国威を作ってます。
台湾と千島樺太、南洋諸島は内政しかしなくても確保したいです。
拡張する場合でも東南アジアと、沿海州付きの満州辺りを工業化して
威信を稼いだらリリースして脳内20世紀妄想を楽しむ感じでしょうか。
「日本」の領域としては大体太平洋と南シナ海島嶼部、セイロン島に落ち着きます。
モンゴルも結構人がいるので工業化して独立させようと思ったら不可で、俺涙目。
稀にアフリカ植民が巧く行ったらオーストラリアとニュージーランドを
キャッチ&リリースすることがあります。
こちらはゲーム的にも脳内的にも中途半端で、少し間延びしてしまいました。

ドイツと言えばバイエルンでプレイした時は、北ドイツ諸邦は国威製造器でした。
ホルシュタインも度々定期宣戦布告受けてました。南無阿弥陀仏。
南ドイツ文化とアルザス・ロレーヌ回収を目標にしていたのですが、
成り上がりの芽を全く潰されたプロイセンはかわいそうなことになってました。
ぱらどなうぷろだに貼ったプロイセン工業力マイナス20万を目にしたのはその時のことです。
気の毒になったので列強一位がほぼ固まると、プロイセンの借金を肩代わりしたり
北ドイツ回収代行とか、ポーランド再建手伝いとか、明治政府の金主とか、
趣味に没頭していました。歴史好きには脳内妄想のネタが尽きないゲームです。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 更新情報

ヴィクトリア太陽の沈まない帝国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング