ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オーボエコミュのオーボエをやっているからには死ぬまでにこれだけは吹いておきたいという曲はなんですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルのまんまですが、、、、

ダ・モーレや、イングリッシュ・ホルンも含みます。あっ、バスオーボエでもかまいません。

もう演奏したことがある、というのでもかまいませんよ。

コメント(33)

まずは言い出しっぺの私から。

ロバート・ジェイガー作曲の第2組曲の第2楽章。
イングリッシュ・ホルンとセットですが、どちらも吹いてみたい!!!!!

楽譜が廃版でもう手に入らないそうなのですが、、、

http://nicosound.anyap.info/sound/sm7047940

http://www.youtube.com/watch?v=KVwFXL0ZcOE


音源はいくつかありますが、私は大阪市音楽団のものが好きです。

オーボエをやりたいと強く願った曲の一つです。


他にもいろんな曲がありますが、いずれそのうち、、、。
チャイ1
ベト3
ブラ1
のソロは1度はやりたいです。ただ今の自分の実力だとちゃちい演奏になりそうなので、今すぐというよりは巧くなって将来的にはって感じです。
後はショス5、大学の時に2ndを吹いているのですが、その時はこの曲のおもしろさがわからず(オーボエだけ2ndつまらないんだよね、他の木管は2ndもおいしいのに)いい加減に練習してしまったのでバッド(下向き矢印)最近の佐渡さんのベルフィルでの特集を見て、この曲の面白さを感じたのでもう1回吹きたいです。
高校の時、ホルンで吹いたことはあるんですが、コレッリ??コレルリ??作曲のオーボエ協奏曲は吹きたいですねーるんるん
> トモさん
佐渡さんの私も見ましたぴかぴか(新しい)迫力ありますよねあの曲exclamation ×2
オケ、吹奏楽、室内楽、協奏曲いずれもたくさんありますが、人間の声帯と同じ構造のダブルリードはやはり声楽とのマッチが快感です。
幸い私は制覇してますが、
バッハ
・マタイ受難曲
・ミサ曲ロ短調
・クリスマスオラトリオ全6部

はオーボエ冥利につきます。
また、モーツァルトの

・ハ短調大ミサ曲

もオーボエやっててよかった、、、って感じです。
ベト3はやりたいですね〜


吹奏楽もやっていたんですがキャンディード組曲のイングリッシュホルンのソロはふいてみたかったです


先輩が吹いていてとても感動したので
>4 ちぃさん

こんにちは。ショスタコーヴィチの5番という曲は、所謂『迫力満点のカッチョイイ曲』というのとは、本質的にちょっと違うんですよ。まぁ、そういう演奏が多いのですが。僕も好きな曲ですが、3楽章のソロは難しいですね〜。

本題。数え切れないほどありますが・・・。

オーボエ

【J.S.バッハ】
マタイ
ヨハネ
というかバッハなら何でも。正に宝の山。

【モーツァルト】
レクイエム
セレナード12
Ob四重奏
つーか何でも。無条件に好き。

【ブラームス】
交響曲1
Vn協

【シューマン】
P協

【チャイコフスキー】
交響曲1
白鳥湖
ハムレット

【ラヴェル】
ダフニスとクロエ
クープランの墓



アングレ

【ベルリオーズ】
ローマの謝肉祭

【ドヴォルシャーク】
交響曲9

【ラヴェル】
P協

【ボロディン】
イーゴリ公

【ストラヴィンスキー】
春の祭典

【ショスタコーヴィチ】
交響曲8。これ、「一体いつまで吹かせんだよ」っつー位、長いソロがある。多分、それなりの知名度がある曲の中では最長。だと思う。

【ロドリーゴ】
アランフェス



ダ・モーレ

【J.S.バッハ】
諸々全部w

【ラヴェル】
お約束のボレロwトゥッティはサボっていたいw



どなた様か、「お前、アレやりたくねーのかよ。つーか、ひょっとして知らねぇの?www」というのがあったら、教えて下さいw
> ひろきさん
リヒャルト・シュトラウスはどうですか?
ドンファンのオーボエとか、英雄の生涯のアングレとか〜
>8 かぴ腹さん

リヒャルトは、どうしても好きになれないんです。ベートーヴェンも同様に。アマといえども、音楽家として致命的かもです。

強いて挙げれば、交響曲3番と、サロメですかね。あとOb協w。でもアレきっついです。
ベートーベンは好きですよ。
1番、2番無関係なら、奇数は全部経験しました。

1番で吹いたことがあるのは、1、5、7、9(フィナーレのみ)

偶然かどうか、、、
偶数番は一つもやったこと無いです。
いずれ全曲やってみたいです。
> ひろきさん
リヒャルト・シュトラウスは好き嫌い分かれますよね。

自分は、ヴォーン・ウィリアムスとマルティヌーのコンチェルトを吹いてみたいです♪
それからブリテンのファンタジーカルテット
>ひろきさん

中学2年生の時、夏のコンクールで「白鳥の湖<終曲>」演奏しました電球
私にとって初めてのコンクール、
冒頭20小節ものソロ、
とても緊張したのを覚えていますあせあせ
全然上手じゃなかったけど、今でも1番吹きたい、大好きな曲でするんるん
やりたいと言うより、残り少ないオーボエ人生で最後にやって終わりたい曲…バッハのダモーレコン…ただアングレは持ってるが、ダモーレを持ってないから、やらないで終わる可能性大ですかげっそり
シューベルト、9番(8番)グレイトのオーボエはVnかって突っ込みたくなるくらいソロが多くやりがいがありそう。

ドビュッシーの小組曲

後は大学の時にやった曲を全部やりたい。
今の指揮者の先生がどう音楽を作るのかと、当時の自分が感じていたことがどう変化してるのか知りたい。
ニコ動でベルリンフィルの演奏を見て以来、ラヴェル作曲のクープランの墓(特にプレリュード)がやりたいです♪


オーケストラではなく吹奏楽部に所属してる身としては難しいかもしれませんが(^-^;
吹奏楽ver.よりオケ版のほうが好きだしなぁたらーっ(汗)たらーっ(汗)
> あっきーらさん
クープランの墓は、木管五重奏版もピアノ木管五重奏版もあって、それぞれ良く出来た編曲です。ぜひやっちゃって下さいうれしい顔
山ほどあるうえに、まだまだ知ってる曲も少ないのですが…
最近は
*マルツェッロ オーボエ協奏曲
*ドボォルザーク 交響曲第8番(特に3楽章)
に憧れてます(*´ー`*)

話逸れますが、「アルルの女 第二組曲」の「メヌエット」冒頭でフルートと信じられないくらいにハモれた際にはオーボエ人生死んでも良いかもと思いましたw
春の祭典のアングレはやってみたいです
オーボエのおいしいおいしくないは関係なく、マーラーとショスタコーヴィチのシンフォニーは全部攻略しておきたいかなぁ。
ベートーヴェンは最早人生のテーマ。シンフォニーだけでなく全ての作品を網羅し把握しかつ血肉としたいです。
コンチェルトはシュトラウス一択で。コッホやシェレンベルガーみたいに美しく吹けるようになりたいです。
モーツァルトのオーボエカルテットほっとした顔以前1楽章だけレッスンのテストでピアノとやりましたが、やっぱり弦楽器とやってみたい指でOK
レスピーギの「シバの女王ベルキス」のアングレですね。
マニアックすぎてすみません・・・。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オーボエ 更新情報

オーボエのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング