ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 前十字靭帯 > トピック一覧 > 術後の日常生活(主婦)

前十字靭帯コミュの術後の日常生活(主婦)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

20年程前に負傷した前十字靭帯…いよいよ膝の調子が悪く、12月に手術をすることになりました。
スポーツ等は負傷後は何もしていなく、またスポーツをする予定もないのですが、術後、退院してからの日常生活の様子などを教えていただきたいです。

まだ生後2ヶ月の赤ちゃんと2歳半の双子がいるのですが、核家族のため、退院後は家事をしなければです。
赤ちゃんは誰も見てくれる人が居ないため乳児院に入所の予定です。
入院期間は3〜4週間と言われています。
※車の運転は可能ですか?左足のため右で操作は出来ますがサイドブレーキ?が左足を使います。
※保育園の送り迎えは可能だと思いますか?車での送り迎えでチャイルドシートのため乗り降りに抱っこ必須です
※赤ちゃんのお世話をするのに抱っこしたり何かと膝を使うのですがお世話ができるでしょうか?

術後の様子が全く想像出来ないので教えていただけると助かります。
退院後すぐに赤ちゃんを引き取って平気か、保育園の送り迎えは誰がするか等々計画を立てておきたいので。

子どもと離れるのも何より赤ちゃんと離れるのがとても辛く毎日不安です…

コメント(6)

どういう面を心配されているか、わからないので、ざっくり書きますね。

車の運転は、右足が平気ならアクセルとブレーキは使えるので、大丈夫でしょう。
左足は、半年ほど使えないと思ってください。
私はマニュアル車だったので、クラッチを踏めないこともあって、8ヶ月ほど病院から車の運転はお許しが出ませんでした。
(年齢もありますけれどね)

軽い赤ちゃんなら平気だと思いますが、私が手術をしたのは子供が5歳くらいの頃で、膝に負担がかかるから、という理由で私が立っての抱っこはできませんでした。
もちろん座ってなら抱っこも可能です。
なので、お出かけ中に抱っこというのは少し厳しいかもしれません。
(赤ちゃんの体重次第?)

手術から3ヶ月くらいは重いものを持たないようにしましょう。
まれに、術後、1週間で普通に退院して平気ですよ、って言われる病院もありますが、外の手術創は治っていても、膝の中はぐちゃぐちゃですので、再断裂とか注意が必要です。

具体的に、これはどう?っていうことがあったら、言ってください。
答えられる範囲で。

ちなみに、松葉杖を持って慎重に歩いていても、東京23区では他人側からぶつかられますし、電車の優先席でも(寝たふりで)座れないことが多かったです。

のんびりと生活されることで、なんとかなるような気もしますが、断言できないことをご了解ください。
再建手術でしょうか?それを前提に私のわかる範囲で。

入院中は手術の翌日か二日後にはリハビリが始まり、退院までにほぼ松葉杖なしでも歩けるまでになります。
おそらく手術前に採寸した装具が手術後には出来上がっていると思いますからリハビリは装具を着けた状態から始まります。
理学療法士の先生がいろいろなトレーニング方法を教えてくれるはずですから安心です。

私の場合は松葉杖は退院後一週間程度で不要になりました。
それよりも装具とのお付き合いが半年くらいは続きます。
退院後は定期的に理学療法に通いますがそれ以外は自宅で自主トレです。先生から教わったリハビリのトレーニングをコツコツとこなしひたすら膝周りの筋力アップに励むことになります。
これが意外に孤独な戦いになりますが、サボると回復も遅れるし先生にバレます(笑)

外出時やリハビリ時は基本的に装具を着けたままですが筋力の回復状況で次第に装具を外すことが増えて行きますよ。

車の運転、ATなら基本的に可能ですが左足で踏み込むタイプのサイドブレーキは退院直後はちょっとキツいかもしれません。私の車はそういうタイプのサイドブレーキではなかったので問題ありませんでした。これは経験のある方のご意見が待たれますね。

私がお答えできるのはここまでです。
>>[1]
ご回答ありがとうございます。

電車等は1時間に一本、路線バス等は運行なしな田舎のため車は必須なため、参考になります。

赤ちゃんは退院の頃にはおそらく6〜7キロだと思います。
その子を抱えたまま床や椅子から立ち上がるのは膝に負担がかかるので無理でしょうか?
双子は12〜13キロですが、普段の抱っこは我慢してもらうつもりですが、車のチャイルドシートの乗り降りは1人で出来ないため抱っこして乗せたり降ろしたりなのですが膝への負担が大きそうですね、、
再断裂…exclamation ×2それは避けなければですよねexclamation ×2

ありがとうございましたexclamation ×2
>>[2]

再建術ですexclamation ×2主語が抜けてました顔(願)

術後のリハビリはすぐ始まるのですねexclamation ×2
次回の診察日に装具の採寸をする予定です。
筋力をつけるのにリハビリを自主トレしたかどうか、先生は分かるのですねexclamation ×2
わたしは筋力がなさすぎなようなので…回復遅れたくないのでサボらず指示に従おうと思いますexclamation ×2

やはり左足で踏み込むタイプのサイドブレーキはキツそうですね、色々右で出来ないか試してみようと思いますexclamation ×2
交通機関が整っていなく車運転は必須なので…

経験談ありがたいですexclamation ×2
>>[3]

私の手術していた病院と、その後、別の手術で受けた病院の話ですが、
膝に、何%荷重という言葉があります。
50%くらい体重を掛けていいよ、とか、100%掛けていいよ、とか、そんな感じです。
100%で普通の歩行になります。
(歩くとき、片足で立つ瞬間があるためです)

ちなみに、走るのはショックが大きいので、通常、退院よりも、もう少し先のことになります。
私と一緒に手術した20歳のスポーツ選手は術後半年でジョギングしていました。
治癒は年齢も関係するので、若い人ほど治るのは早いです。

というわけで、術後、すぐに自分の体重以上の重さを掛けて、再断裂しないか?と聞かれたら、
誰も保証はしてくれないでしょう。

なので、何キロなら大丈夫、とか、いつなら平気、とか、多分SNSで回答をもらうのは厳しいと思います。
主治医に相談、としか言えないからです。

また、装具は、向いちゃいけない方向に向かない様にするためのものなので、靭帯をサポートする器具ではありません。
もちろん、向いちゃいけない方向に向かないことで負荷は軽減できますが、そういう用途に作られていない(はず)です。

家庭内で相談し、子供さんにも分かってもらうことも考えてみてください。
我が家は、子供に抱っこを諦めてもらいました。
その分、他でカバーしますけれど、大事な時間を過ごせない寂しさはやはり残ります。
でも、手術して再断裂したら、余計に負担は増えますので、面倒なことを言って申し訳ありませんが、
何キロ、とか、具体的な行動は主治医とご相談ください。

ここで、誰かが、俺はこれやったけれど平気だったぜ!って、
同じことして再断裂しても、誰も面倒見てくれませんから。

この様に言わなければならない事情も察してください。

ちなみに、病院によって、主治医によって言うことは千差万別です。

以前、ここのコミュでオフ会しましたが、入院期間も最短の人が1週間で松葉杖なしの退院から、
4週間で松葉杖ありの退院の人までいました。

もちろん、外傷は治っても、中はぐちゃぐちゃ、という意味を察してください。
>>[5]
色々教えていただきありがとうございますexclamation ×2
ちょうど近々診察日なので主治医に色々聞いてみたいと思います。
先生に質問をする前にご相談させていただき、聞くべきこともしぼれたのでありがたかったです。

2歳の双子は抱っこを我慢してもらい、赤ちゃんは乳児施設に預けることになっているので、ちゃんとお世話できる状態でないと施設から帰ってこれるかも分からないので、家族や主治医、児童相談所の方と色々話してみます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

前十字靭帯 更新情報

前十字靭帯のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済