ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

前十字靭帯コミュのトラウマについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は5月に損傷したんですけど時折ひどい膝くずれが起きて激痛が走ります
膝くずれになり始めてからどんな動きがなりやすいなどとわかるようになってきて
なってもおかしくないという場面になったり
人がなっているところをみたりすると膝くずれの激痛や感覚を毎回思い出してしまいます
冬休み期間に手術する予定なんですが
メンタル的な問題でスポーツ復帰無事にできるかとても不安です
どなたか同じようになった人などいませんか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント(42)

再建して一年ちょっとになります。私もトラウマになってます。今は少し大胆に動けるようになってきました。まだ急な方向転換は怖くて気をつけるようにしてます。他のちょっとした動きでも、靭帯の事を考えて動くのが癖になっているんですが、初めに比べるとだいぶ自分の膝に信用が出てきて、前ほど気にしなくなってきました。時間が解決してくれる部分が多いと思います。まだ手術前とのことなので膝を大事になさって下さい(^_^)
自分もまったく同じでした。
何回も膝崩れを起こしてしまったので、手術後もその動きに対して恐怖心が抜けませんでしたね。
これはリハビリ、筋トレ、トレーニングを少しずつこなして、恐怖心を徐々になくしていくしかないかもですね(’’;)
冬休み期間に手術予定ということですが、
スクワットなどなるべく手術前にやっておいたほうがいいと思います。
手術するとほんっとに足が細くなっちゃうので;;
やはり靱帯がつながると自然と不安も減って行きます。
ただし拭いきれないことも確かです。
だからリハビリをするのです。

日常生活のためのリハビリ、スポーツのためのリハビリ、特に格闘技やサッカーなどのリハビリはメニューを変えてより不安を取り除くためのリハビリを行います。

手術は先生次第ですが、リハビリは自分次第です。
装具などの利用で、手術までに悪化させない方法を併用してください。
膝が回復してスポーツ復帰するまでは悪いイメージばかり妄想して憂鬱な気持ちでした。
膝崩れや怪我をする夢を見て憂鬱な気分で起きたことも何度もあります(´・ω・`;)
手術後の数ヵ月は不自由な生活で不安が消えないけど、筋力が回復するにしたがって気持ちも落ち着いてくると思います!出来る事が少しずつ増えると不安も減ってきますよ☆
リハビリは焦らずボチボチ!
似たような衝撃映像を見るとブルッとくるしトラウマは消えてないけど、筋力が回復したことで気持ちは落ち着いてます(・∀・)
昨年の10/14に手術してちょうど1年たちます。

主治医に言わず手術3日前に練習をしていて、強烈な膝崩れを起こしました。そのせいか、検査時にはなかった半月板の損傷を手術時に確認しました(> <;)

復帰してから半年間、今も患側をひねる動きの時に必ず身構えます。ただ、いまだ再断裂をせずにいるのも、「ここまで捻ったらおしまいなんだ」と言う感覚を持っていたからこそだと思います。
カラダが覚えたトラウマもいずれ再発を防ぐ強力な味方になるので、復帰後は過剰な反応を少しずつ減らしながらのんびり付き合うことだと思います。
私は左足断裂後も運動していて何度も膝が抜けて、血がたまって…のくりかえしでした。その後手術しました。そしてリハビリも行いましたがやっぱりトラウマは抜けませんでした。今でも左足が出てきてほしいときに出てきてくれません(/_;)そして無意識に庇ってしまいます。
すべてはリハビリ次第だとおもいます。わたしは震災直後に上京しなければいけなくて、震災のせいで最後の段階のリハビリが中途半端におわりました。
また、自宅での筋トレもやると効果的だと思います。

私はもう怖くて、ボール競技や飛んだりはねたりはできませんが、ぜひ克服してください!
うちらの業界(フリースキー)ではACL断裂=バスケの突き指レベル!と言われ大したことない怪我、絶対治る怪我だと思うようになりました!
俺の場合断裂してから4年放置してからオペをして、今年の6月で丸二年経過しました。
暇さえあればリハビリしていたせいか術後3カ月で勝手にちょろちょろフットサルを始め、今はスポーツするのに全く恐怖心がありません♪
しっかり焦らずリハビリしていけば大丈夫ですよ(*^ー゚)b クッ゙
ただ、自分を追い込むのは忘れずに(笑)
左足靭帯を断裂して涙
障害者じゃないのに、まわりから障害者扱いされたりとトラウマになります涙

靭帯断裂する前の自分の足に戻って欲しい涙
たまに凄く病みます
もう4〜5年前に再建手術をしました。

スポーツはウィンターです。

術後、
かなり痛みもありましたがどうしても続けたかったので、
リハビリで膝の周りの筋力アップをする事をひたすら続けまして、それなりの自信と勇気をつけてから徐々に復帰していきました。

体の使い方など怪我をする前と後では変わってきたしそれなりに復帰できていると感じています。

怪我前が15メートルキッカーだとすると復帰後は10メートル前後までのキッカーしか入らなくなりました。


ただ、リハビリ後の状態はMaxで怪我前の7割程度の強度しかない為、再発しないように注意が必要です指でOK

強い気持ちと体作りが出来ればある程度は何てかなるものです。

頑張ってくださいねわーい(嬉しい顔)
私はフリーライドスキー創生期約14年前くらい??に前十字、後十字、内側を一度に断裂しました。前十字のみ再建しましたが、いまだに膝崩れはたまに起きますが、もう諦めてます。仕方ないと(笑)
再建した前十字はしっかりしてるようだとドクターにいわれてますから内側と後十字ないのが頻発する原因なんでしょうね。
あ、あとは筋力不足かもしれませんが、フリースキーのビッグエアーの衝撃は筋力の問題でもないと言われることあります。
フリースキーで復帰してるひとも多いですが私はどうも膝崩れおおいですね。
まぁ膝軟骨や半月板にはよくないでしょうが、所詮は翌日ボッコリ腫れて曲がらなくなるだけ、痛みは気合いで耐えるだけですからトラウマはないですね。
むしろフリーライドスキーやってる時は怪我してるの忘れるくらいテンションあがっちゃいますし(笑)
昨年3月に再建手術をしましたが…足の痺れが今だにとれなくスポーツをしてません。
一年もこの状態で焦りと不安があります。
>>[14]

痺れ、本当に気持ち悪いですよね。
私も一昨年の8月に手術しましたが、未だに傷痕が痺れています。
他の病院の先生には、手術は失敗だったかも、とも言われています…(´;ω;`)
周りにも同じ手術をしている人がいますが、痺れのある人に会ったとこがないので、コメントさせて頂きました。


プテラノドンさんはどの辺りが痺れますか?
スポーツができない程痛むのでしょうか??
>>[12] そういえば私も15Mキッカーは飛ばなくなりましたね。せいぜいテンションあがっても12Mまでと自制してます笑 それでも6とか8のキッカーでテンションあがりすぎて飛び過ぎてフラット落ちしてひざ崩れとかよく起こしてます笑
>>[16]
お互いに再断ぜつには気をつけて楽しみましょう。
楽しいレジャーでの怪我は誰も嬉しくないですからね〜

怪我していたって自分の努力と
努力による自信をつけていけば
楽しみながら復帰する事は可能だと私は思います。


たけむー@情緒不安定さんがどんなスポーツをされているかはわかりませんが
頑張ってください。
>>[17] 私はもう怪我と一生付き合っていく気分ですね笑
筋トレもリハビリもそれなりにやりましたが、壊れてるんですもの、ひざ崩れも絶対起きないわけはないと思ってます、もっとも壊したの自分ですしね笑
未来の医学があっさり完治させてくれる可能性もありますし笑

もう競技生活はしてないですし、ロートルながらレジャーの分には十分すぎるパフォーマンスは出来る自信もありますし、未練ないといったら嘘になりますが、フリースキーだけが私の人生の楽しみではないですからね。

怪我していたって自分の努力と
努力による自信をつけていけば
楽しみながら復帰する事は可能だと私は思います。

この言葉はまさにそうだと思います。
人それぞれ、第一線のアスリートとして復帰したいのか?レジャーとしてでもまたやりたいのか?でリハビリの辛さは変わってくると思いますが、また出来ると信じて頑張りましょう。
靭帯壊れてても活躍してるアスリートはたくさんいますし、レジャーとして楽しんでる方もたくさんいます。

たけむー@情緒不安定さんもまだまだお若いようですし大学生でしたらリハビリとかメンタルトレーニングとか主治医と相談とかセカンドオピニオンとか不安を取り除くために出来ることはたくさんあると思います。
個人的にスポーツ用装具とかも回復してからも付け続けるとかはありだと思います。
リハビリ用の装具ではなくスポーツ用のサポーター装具選びも大事です。
私はミューラーの前十字用の金具なしつかってますが調子いいですよ。
お金で取り除ける不安、お金で買える安心は決して無駄遣いではないと思います。
関東に住んでらっしゃるなら御茶ノ水のスキー用品の並ぶ靖国通りぞい「小川町薬局」は膝装具だけで10種類以上そろえてます。相談したり試着したりできますので一度訪ねてみてはどうでしょう??

これは俺個人の意見ですがひざ崩れしたってぼっこり腫れて痛いだけ、翌日整形外科の先生に怒られて水抜いてもらえば2週間もすれば元通りです。所詮痛いだけと馴れてしまうってのも案外あるかも・・・
>>[015]
コメントありがとうございます。
痺れは膝裏から内側の踝ぐらいまであります。歩いているときは普通なのですが触ると麻痺してる感じです。
スポーツは…自分はサッカーなんですけど走ることが無理なのでやってません。
さなさんも同じですか?
>>[14]  >>[015] さなさん
私は術後すでに10年以上経過してますが術後2年くらいは痺れ感覚鈍化というか感覚麻痺のようなものがあったのを覚えています。
すでに健常な状態がわからないだけかもしれませんが、違和感はもうないです、感覚も普通です。
>>[14] [15]さなさん [20]absintheさん
一昨年の10月手術です。
膝内側の長い術瘡とスネの外側に、広い範囲で麻痺が残っているのは同じ症状でしょうか。触ると痺れを感じます。
手術前に「神経に触ってしまうとこういう痺れが残るかもしれないがパフォーマンスに影響はない」とは説明を受けました。

自分と同じかどうかはわからないですが、自分は何も考えず運動してます。
>>[14] [15]さなさん [20]absintheさん
一昨年の10月手術です。
膝内側の長い術瘡とスネの外側に、広い範囲で麻痺が残っているのは同じ症状でしょうか。触ると痺れを感じます。
手術前に「神経に触ってしまうとこういう痺れが残るかもしれないがパフォーマンスに影響はない」とは説明を受けました。

自分と同じかどうかはわからないですが、自分は何も考えず運動してます。
>>[19]
麻痺の感覚、すごく分かります!
結構広範囲なんですね…
検診は行かれていますか?その症状を聞いて先生は何と言われてるのか気になります…

私はふくらはぎの内側から腱を取ったときの傷の周り(半径10cm程)が痺れています…バレーをしてるのですがプレー中は忘れられる程度の痺れです。

走れないのは痛いからですか??
リハビリで治るのか、時間が経てば治まるのか…早く完全復帰したいですね(´・ω・`)
痺れがある方もいらっしゃるのですね、ちょっと安心しました。…不謹慎ですが(..)
手術直後よりは痺れも少しは軽くなったような気もするので、このまま消えてくれるといいなぁ。

来月抜釘と足内部の癒着した部分をはがす手術をするので、またリハビリに励もうと思います。
>>[24] こうしたネット上の話ですが「自分だけじゃない!仲間いる!」ってのは大事なことですよね。ポジティブで行きましょう!リハビリ頑張ってくださいね!
>>[25]
ありがとうございます、そう言っていただけると救われます(´;ω;`)!
ポジティブにがんばります♪
>>[28]
刺激を与えた方が良いなんて初めて聞きました!
いつも痺れが気持ち悪いので、逆に触らないようにしてました…(*_*)

痺れがなくなったなんてすごいですね!
試してみようと思います、ありがとうございます!
>>[020]
コメントありがとうございます。まだ一年ぐらいなので様子を見たいと思います。
>>[023]
病院の先生からはもう一度膝を開いたときに見ると言っていました。

運動してないときは普通なのですが走るときに痺れがでて100メートルぐらい走ると痺れが残り痛くなってやめてしまいます。
>>[11] 案外未来の医学があっさりなおしてくれるかもしれないと私は信じています(笑)
元の足にもどりたいですよね。。。
>>[033]
本当、断裂する前の元の足に戻ってほしいよ涙
断裂してから障害者じゃないのにがまん顔障害者扱いされるし悔しい涙好きで靭帯断裂した訳じゃないのにさ
悔しいよ涙
日記にも書きましたが
靭帯断裂ゎ障害者じゃないのに、障害者言われ
気持ち悪い歩き方でまわりに不快感与えてるとある人からmailがきて涙
本当に悔しくて涙がとまりません涙

朝起きるとき
寝ぼけて
また膝が抜けるとか思って
たまに躊躇してしまう。

もお手術してから5年経つのになあ・・・・

>>[037]
いきなりmailで言われて涙今もトラウマです
>>[038]
死ねって言ってやりなさいよ(笑)
バスケで靭帯を切った時膝がグリュグリュて回って復帰後もグリュグリュが怖くて接触プレーができません。かばってからか腰ヘルニアになってもうなにがなんだか
>>[41] 私は20年前に右膝前十字靭帯を断裂して、保存療法しましたが、ケガから2年ぐらいは痺れがありました。
ズボンのポケットに入れてる携帯がブルブルした?というような痺れが太ももからお尻にかけて走ったり・・・
怪我した反対の足(親指)に痺れがはしったり・・・
「神経がおかしくなったかな?」と不安な日を送っていました。
そのうち、腰にも痛みが走るようになり、運動なんてできない!という感じでした。
それが原因か分かりませんが、それから少し痛感神経が鈍くなった気はします。

でも、ケガから2〜3年後、軽く運動し始めて、筋肉がつきだしたら1年後にはなくなりました。

現在は、約一年前に、左膝前十字靭帯を断裂してしまい、保存療法です。
また左膝に痺れが走ったりしていたので、前の経験を生かし、歩き方を意識しています。

気づかないうちに歩き方が変わってしまっていたのだろう!ってことがわかったので、痛くなったらサポーターをして固定して長めの散歩をしたりすると落ち着きます。
リハビリとか続けられてるとは思いますが、正しい歩き方を意識したり、整骨院で筋トレ方法を習ってやってみると改善されるので、再度病院に行って、治療よりもリハビリ方法を相談されてみてはいかがでしょうか??

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

前十字靭帯 更新情報

前十字靭帯のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング