ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

痛公コミュの暫定レシピトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(13)

松葉の代用ソーダ

松の若葉を瓶に入れ、水に漬けてひなたに数時間寝かせる。
発泡した水を冷やしたコップに汲む。
角煮(油分オフ


豚ブロック肉を適当に切り、テフロン加工のフライパンで表面を焼く。ここで余計な油を落とし、煮崩れを防止、うま味を凝縮。
さらにそれを沸騰した湯の中に投下。一時間くらい下ゆでし、熱を全体に行き渡らせる。落としぶたを使って肉の表面が乾かないようにしましょう。
下ゆでが済んだら、醤油とだし(面倒なら麺つゆでいいですが、そうやってると何もかも麺つゆの味になるから注意してください)と酒とショウガと青ネギと水各適量を混ぜた中に投下し、しばらく煮ます。
私はここでテンメンジャンを入れます。甘くて味が濃い。
そのあと一晩おければおきます。

肉を下ゆでする前に大根とか下ゆでしておいて煮るのもよいでしょう。
煮たまごなど同時に作るのもよいでしょう。
納豆にら玉

納豆にらたまご全部混ぜて、塩こしょう醤油で味付けしてフライパンで焼きます。
醤油は香りつけ程度。
納豆のつゆ入れたら私は醤油いらない
中華スープのもとを入れてもいいかもしれません

むしゃくしゃした時に食べたいようなむしゃくしゃしたメニューです
ナスキャビディップ

なすをオーブンで真っ黒に焼きます。
中がとろとろになったら正解。それをくりぬいておきます。
油をゆっくり暖めながら少量のニンニクを揚げるように炒めます
タマネギをみじん切りにして、よく炒めます。トマトを缶でも生でも投下。
よく炒めます。

パンに付けて食べても、パスタソースにアレンジしても、またはそのままおつまみでもいい万能食
全体の比重としてはちょっとなすが多いかなぁという感じ
なすが最初によく火が通ってないとこの世の物とは思えないまずさになるから注意。
作ってる途中でタマネギとトマトがない事に気がついたら、なすに鰹節と醤油をかけて食べましょう。人生とはそういう物です。
鮎雑炊

1、昆布だしのつゆ(1600cc)に塩小さじ2と醤油小さじ2と酒大さじ3を入れて煮立たせる。
2、鮎(3匹)のはらわたを引きずり出す
3、鮎に塩をつけないで焼く。(網が好ましい)
4、焼いた鮎の尻尾と頭を切って、小分けにする。
5、忘れかけていた1にお米を入れたいだけ入れる。入れ過ぎに注意。
6、ついでに米と一緒に梅干し入れるとうまかった。
7、小分けにした鮎を投入して煮立たせる。
8、完成の舞を小一時間、裸サスペンダーで踊り続ける。
9、好みでわさびとかネギとかあられとか入れてもうまい。
10、タッジオを求める舞を踊りながら、食べ続ける。



人によってはとき卵を入れる人もいるそうです。
みそ汁の具ランキング 随時動きます


一位 絹ごし豆腐と油揚げを白みそで(全体的に白い)
二位 なすをごま油で炒めた物をそのままの鍋でみそ汁に
三位 豆腐とにら
四位 大根と大根の葉
五位 なすとタマネギ(クロサキ氏に戦時中みそ汁と呼ばれる)
六位 かぼちゃといんげん
七位 じゃがいもといんげん 


殿堂 キャベツの千切り(妻が恋しい嬬恋ふう)
他所の人にはじみすぎると思うだろうけど群馬じゃ定番なんだぜ 多分
鍋一杯に千切りを入れて、だし汁で火にかけてみそ汁。うまうま
しじみも好きだ。


なすとたまねぎを戦時中みそ汁という理由は、マンガ日本の歴史の太平洋戦争中の疎開先の献立、みたいなので
ごはん、なすとたまねぎの味噌汁、
と書いてあったからです。
キャベツとピーマンとハムの炒めっぽいような煮びたし。

材料を切る。軽く炒める。水と調味料を入れて煮る。
糸冬 了
ハムを炒めることでハムの味が濃くなっておいしくなります。



↑ベーコンでもいいのか




トマトクリームシャケパスタ

1、ひとかけニンニクをオリーブオイルで揚げ炒め
2、タマネギを炒める
3、切り身シャケを投下して表面を焼くというか、ガスガス叩きつぶせ
4、皮を取るにしてもそれからでいいよね
5、ケチャップ、生クリームを各大匙2。沸騰?させよう
6、トマトのカン3分の一くらい入れて炒める
7、ゆでたパスタ入れて塩的なもの
ほうれん草(キャベツを入れてもいい)とベーコン(ハムでもいいよ)のなんちゃってクリームパスタカルボナーラ風

麺→沸騰した湯に麺をゆでる。

具(一人分を想定して)
・ベーコンかハム適当
・ほうれん草を1把(キャベツを入れる場合は程よく)
・牛乳
・あれば生クリーム
・卵1個
・あれば生クリーム
・あればチーズ
・塩胡椒

フライパンに油を布いて、ハムを炒める。
同時かちょっと時間を置いてほうれん草を一緒に炒める。このときに塩でちょっと具に味をつけるといい。
牛乳を適量入れる。このときに生クリームとチーズがあったら一緒に入れる。
牛乳が煮立った頃、卵を入れる。
卵が生のうちに、ゆでておいた麺をそれに突っ込む。
混ぜて味付けして終わり。


一人でいるとき、よく作るスパです。はっきり言ってデブ食です。
豆板醤小さじ一をごま油で炒める。
水300と酒少々、鶏ガラスープのもとを入れて沸騰さす
椎茸の薄切りを投下、しおとしょうゆでととのえてね
片栗粉小さじ一を水に溶かしながら入れる
沸騰したら溶き卵。豆腐1/3を崩し入れ酢を好きなだけ入れる

サンラータン
(抜歯後にはおすすめできない)
上の野菜とか入りカルボは卵に火が入らないようにするの難しいですね
難しいという噛めん度クセ 湯煎だるいし


ニンニクとショウガのみじん切りを豆板醤とサラダ油で香りがでるまで炒める
ブタひき肉を100くらい投下
いたまったら酒 砂糖 味噌 醤油、水50cc で片栗粉。
酒 醤油 胡椒を叩き込み一口大に切ったトリもも1/2枚を入れる、茹でブロッコリーオイスターソース、醤油胡椒。これがあんかけ。


冷えたご飯を用意
卵液がばしゃばちゃするくらいのサラダ油をあたためるフライパン、ネギとか入れて卵入れて、ご飯入れて炒めて塩こしょうしてあんかけする。

あんかけチャーハン
(抜歯後にはおすすめできるものが少ない)
ノリチーズ

ノリをフライパンであぶる
溶けるチーズを乗せる
ふたして弱火で焼く

つまみですね

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

痛公 更新情報

痛公のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング