ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉛筆命コミュのどうやって削ってますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは鉛筆削りはどうしていますか?

私はナイフ派です。
前は小学生の入学準備セット売り場にあるような
丸っこい折りたたみナイフを使っていたんですが、
最近あれを売っているところがなかなか無くて
オルファのサブナイフを使っています。

何かいいものがあったら教えてください。

コメント(29)

こんにちは。
鉛筆コミュニティ、大変おもしろく拝見させていただいております。


その昔、
デッサンなどの際は普通にそこらにあるカッターナイフで
削っておりました。
ジョリジョリ削って最後にシュシュシュと黒鉛のところを
しあげるのがとても気持ちがよかったものです。
もっと削りたいときはサンドペーパーでやすったりしていました。尖り具合をみるのはなんとも恍惚とした気分になるものです。


でも今は小学生でもつかわないような
グルグルまわす鉛筆削り器を使用しています。
ちびる速度は若干早い気はしますが
お手軽さと便利さでもう離れられません。


まったく参考にならない書き込みをしてしまいました^^;
スミマセン。
僕も手で回すタイプの物を使っています。
小学校に入学するときにもらったものなので14年程経っています。

こないだ少しおしゃれな文房具屋さんに行ったら
それはそれはおしゃれな手回し鉛筆削りがありました。
値段は3000円程だったような気がします。
手で回す鉛筆削り多いんですね〜。
わたしもあの削る音、結構好きです。
あと削りカスってしばらく眺めちゃわないですか?
眺めます!
あと匂い。
ついつい嗅いでしまいます。
初めまして。
鉛筆は「肥後守」で削ってます。小学校のころに父親が使い方を教えてくれました。慣れれば早いモンですよ。

どちらかというとメインは肥後守の方にありますが(笑)
よろしければ紹介させて下さい。

肥後守コミュ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=86420
まわすタイプの鉛筆削りが苦手で、
何故か芯が折れてしまいます。

僕は普通のカッターで削ってます。
仕事中。

休息のヒトトキです。
はじめまして。
私はNTカッターを使ってます。
とりあえず昔から何かを削るのが好きで・・・。
今でも鉛筆削りたさにデッサンやったりしたりすることもありますねw

そういえば、私が子供の頃から、母が服のオーダーメイドの仕事を個人でやってて、その型紙を書くのに大量に鉛筆を使うので手伝いと称しては鉛筆を削ってたのを思い出しましたwなつかすぃ。

>>ひろぽん堂さま

肥後守といえば
http://www8.pekori.to/~taniuchi/ryo/higonokami/index3.html
ただヒタスラに文字を書いては肥後守で削って報告するサイト。
小学生のサイトみたいですね。ちょっと面白かったので紹介です。
>inf様
このサイトは面白い。マメですねぇ…でも写真とかの安定ぶりが子供の仕業とは思えない。もうちょっと詳しく読み込んでみます。

削る前の鉛筆が電動削りでやってたりするのがリアル。
今日は時間がないので、出来ませんでしたとか(笑
ギリギリまでチビてから削っているのも好感度アップ!
僕は小刀ですね。小学校の図工用に買って以来、愛用しています。いま自分の周りにある一番古い品物はこいつです。
はじめまして。肥後の守で削るものだと信じていましたが、肥後の守が大衆のものでなくなってしまったいま、いまでも健在なフランスの肥後の守といわれるオピネル社(100年モデルチェンジなし)のナイフを愛用してます。
あと、ときどきNTカッターで削っちゃいます。カッターはNTの普及品にかぎると思っています。急ぎのときにはハンドルを手動で回す鉛筆削りを使います。
はじめまして。
わたしはカッターナイフで削っています。
どちらかというと鉛筆が好きというより(好きですが)
鉛筆を削ることの方が好きなので、つかったあと削るのが楽しみです。
はじめまして。

今は、鉛筆はDUXの鉛筆削りで削ってます。
↓人様のサイトですが、写真付きでよく説明されてると思います。
http://www.pen-info.jp/dux.html
(ちなみに、この鉛筆もボクは携帯用にもってます。)

ホントは、肥後の守で削りたいところなのですが、まだまだ慣れてないため時間がかかるのでこれに甘んじてます…

ですが、これはこれでよくできてるし、削ってる感触が僕は好きです。適度な重量感といい、見た目といい、皮のケース付きというこだわり(?)ようにやられてます。

鉛筆を削るための機械等は個人的に鉛筆から遠ざかってる気がして、使用を控えてます。
鉛筆削りを芸術の域に高めた人もいる。
つーか、これじゃ使えません!!
http://www.infofreako.com/jad/pencil/e_list.html
すごい!――芯は残してほしいな。(笑)
> たさん、はじめまして。
やっぱり出ましたかDUX。見るたびに買いそうになります。
昨日、神保町の文房堂で、原初の鉛筆のレプリカが3万円で売ってましたが、文房具の愛好家って世界的なんですね。
オルファのハイパーL型を使用しています。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/139.html
刃の長さがこのくらいあって、厚みもこのくらいあると安心感があります。
手回し削りは、鉛筆の木の繊維の方向と異なる方向に削れてしまうので仕上がりがよくなく、あまりすきではありません。
カッター、で削ると、自分の好きな太さに自由に調節できますので。

2006年07月09日 鉛筆から消えたもの
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=172008404&owner_id=1244604
仕事柄電動削りです。
日に50〜100回は削るので手ではやってられません(>_<)

18年半で3台目ですが全て三菱製。やはり餅は餅屋という感じです。

パナ○ニック製は1年くらいしかもたなかったりします。

ASKULのカタログにも三菱製のを載せてもらいました。

ちなみに短くなった鉛筆は瞬着でつなげて(uniはお尻を平らに削って)使います。

しっかりつなげておかないと中で折れて大変な事になりますが。。。
僕はOLFAの刃でNTカッターで削っています。
削り方にこだわりがあって、一枚目の写真(見にくくてすみません)の右から2つめの鉛筆削り方をずっと探していました。

先日東京に行った折、銀座伊東屋さんでは試し削りをさせてくれたので、やっと念願のものを購入。(写真中央)

少し前に買ったこちらもカワイイくて、私的には80点。
ユニの電気鉛筆削りを使ってます。
なかなかいいと思います。
ただし、電動削りはなんか、鉛筆がなくなるスピードが
早くて・・・気のせいかな?

ナイフは苦手です・・・大学時代はナイフを使ってるけど、
全然キレイに削れない人間です。
切り出し小刀で削っています。木を扱う仕事をしているので、木のスプーンなどを削っている小刀をそのまま鉛筆にも使っています。
私も、もーりーさんと同様、CARLの手回し鉛筆削りです。
いつも先端が細くとがっていないとイヤなので、CARLの削りの形状は理想的です。
三菱のものは、やはり削りの形状のためにすぐ芯が丸くなってしまいますから、電動も手回しも避けています。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉛筆命 更新情報

鉛筆命のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。