ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

I LOVE TONDEN & SHINKAWAコミュのみんな新川を盛り上げようぜ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

と言ったところで名所が少ない新川。
先日コーチャンフォーに行ってきました。コレはでかい!
ほんの数もすごい!一番よいのは作家ごとに作品があること。
出版社別ではなく作家ごとなんです。ここは新川名所第1号にしませんか?
来月は北海道マラソン!これも新川イベントでは最大級でしょう。新川名イベント第1号!
新川は都心から6キロですぞ!都会ですぞ!なぜ盛り上らないか考えてみませんか?

コメント(31)

新川在住です。
新川は縦に細長い形状をしており、商業用のメインストリートが存在しないのが問題ですよね。
新川通、追分通りなども、基本的に輸送道路であり、沿道にお店や商業施設を建てるのにあまり向いていませんよね。(おかげでコーチャンフォーも、新川通から直接入れない)
第2横線、第3横線なども、道幅など中途半端ですね。
住所的には新琴似ですが、ビッグハウス、ガスト近辺のあたりが唯一期待の持てる場所でしょうか。
車があれば、近隣の便利な商業地帯に行けてしまうのも、新川のメリットでもあり、発展しない要因でもありますね。
新川のメインは栄通ですかね。JRの1本東側。道銀、新川病院
などあるところ。最近、昔回転寿司屋だったところがつぶれて
ペットショップになったのご存知?その上はカフェになってるんですが、どうもそのオーナーは細川たかしだといううわさです。
琴似栄町通ですか。新川と言っても、境界線上にある通りなので、新川のメインストリートっていう感覚はあまりないですねぇ、私には。それに、現在ではなく「過去」の商業エリアというイメージがあります。
自宅は新川の奥の方なので、回転寿司がペットショップに変わったところ知りません。どのあたりですか?

ビックハウス自体は住所的には新川でした。向かいのガストは新琴似なので、これまた境界ですね^^; でも、新琴似には4番通りとか、メインストリートあるのだから、1番通りは新川にちょうだい!っていう気分ですw ガストの近くになごやか亭もできるらしいですね。あのあたりを中心に栄えていってくれればありがたいです。
昔はイトーヨーカドーのあたりが栄えるのかと思いましたが、ヨーカドー自体の存続も怪しくなってきましたしねぇ。

元回転寿司は新川病院と道銀の間くらいですかね。
それよりもガストのそばになごやか亭ができるんですか?
我が家はいつも発寒店へ行くのですが、いつも混んでいるんですよね。たのしみですね
イトーヨカードーはミサワホームの住宅郡(旧高橋水産のグランド)で延命されたようですね。一時は撤退といううわさもありましたがね。あの品数は開店時に比べて少なくなった気がしませんか?
品数減りましたね。久々に行ってみると、あれ、こんなに寂しい品揃えだったっけ・・・と思ってしまうほど。店内も活気がなくてこの先いつまで持つのが心配になってしまいます。
それにしても、このスレ、盛り上がらないですね^^;; 新川の盛り上がりも、このスレの様子で推して知るべし、でしょうか(-ω-;)
新川の人間はわたしとしろさんだけなんでしょうか?
いっそのこと発寒とか手稲あたりまで手を広げましょうか?
一応、屯田&新川コミュですからねぇ^^; 屯田に比べると、新川は新しいネタが少ないというか(-ω-;) 暗いネタなら色々出てくるのですが・・・
新川人もまだまだいると思いますけどねw
中学高校バイト全部新川ですました新川人です☆

たしかにあんまり盛り上げようとしてもネタが、、

こないだ新川の北風公園のお祭りに張り切って浴衣でいったけど、新琴似の三横祭りよりしょぼかったです涙

でもジンジンジンジンジンギスカン歌ってた人来てましたよ笑
発見!
新川西方面の北成病院の1本札幌よりの片道2車線の広い通りに建設中の建物2棟のうち、新琴似寄りの建物はなんと「室内の墓」ぽいですよ。北の霊廟って書いてありました。
西の住民です。
コーチャンフォーに平日の昼間行くと、駐車場ガラガラでお客も少ないです。開店当時は地下駐車場に入るのでさえ大変なくらいの混みようだったみたいですが。
ピークが過ぎると、やっぱりな・・・という感じで。

10年ほど前に西地区に出来た「マルイマート新川」って覚えている方いますか?
当初1階フロアにはスーパー、ロッテリア、メガネ屋、ドラッグストア、美容室、道銀のATM。2階フロアには飲食店(焼肉屋だったり、カニ食べ放題の店だったり)と歯医者が入っていました。

現在は建物自体は残っているものの、歯医者以外は全て撤退。
道銀のATMですら利用者が少なく撤去されたのです・・・。
1階フロアに「つぼ八」と「セーヌインテリア(アウトレットモール)」が入っているだけです。

「マルイマート」を10年見て来て思うのは、コーチャンフォーもその二の前にならなきゃいいんだけど・・・という思いです。
まぁ、着工前にしっかりとマーケティングはされているのでしょうから、素人の私が心配することないと思いますが。

新川通にもう1本手稲方面と行き来出来る橋が欲しいです。追分通と手稲高校のところまでの間があき過ぎているので。以前計画があるようなことを聞いたことがあるのですが、その後なかなか進んでいないようです。

もう1本橋があれば、新発寒や稲積方面からもっと集客が見込めると思うんですがね。

せっかくの「盛り上げよう!」トピなのに、暗い話題ですみません・・たらーっ(汗)
11のレスした者です。誤字がありましたので訂正します。

>・・・その二の前  ×

二の舞です。すみません。ハズカシ・・・
マルイマートありましたね。
土日の夕方行くと、魚屋さんが叩き売りしてるんだよね。
結構安くて新鮮だったね。
今日、コーチャンフォー行ってきました。土日は相変らずの人気でしたよ。本屋はたぶん利益率が高いのでは?と思います。
とくに専門書なんかは数が売れませんからね。
だからしばらくは続くでしょうね。
イタリアンとかのお店ができればね。
そうそう、新川の高速のおりくちのキャッツアイの並びにイタリアンレストランができてたよ!レストラン
北の御廟は住所的には新琴似かな。盛り土の上にずいぶん大きな建物を建てていて、何ができるのか結構楽しみにしていたのですが・・・スーパー? パチコン屋?とかって。第2横線(新琴似通)にできたやわらぎ斎場と併せて、この地域に文字通り骨を埋めることができますよ(嬉しいかどうかは別として)

マルイマート以外にもビッグシップ、コジマ電気(本店)とか、一時期の隆盛が見る影もない施設が多い新川ですが、コーチャンフォーもそうならないよう祈りたいものです。

新川のいいところは、車さえあれば、ちょっと走るだけで何でもある、ってことじゃないですかね。新琴似、(新)発寒、前田や手稲駅もすぐですし、街に行くのも車で15〜20分程度。小樽方面も行きやすいし、高速に乗れば遠出もしやすい。海も山もそれなりに近い。逆に、車のない人は、新川西地区寄りだとちょっと不便ですが^^;
あと、バス一本、自転車で通いやすい高校も多いですよね。新川高、情報高、北高、狩南、手稲なんて、ホント通いやすいでしょう。
>結局小学校もできませんでしたしね。

継続で小学校設立のお願いはしているみたいですが、たぶんダメなんでしょうね。
新川小に子どもが通っていますが、全校の6割の子どもはは西地区からなので、その子らがごっそりと抜けてしまうと、今度は新川小が成り立たなくなってしまうかも知れないですし。

新川工業団地を挟み、東(新川小学校近辺)と西で完全に子ども達の居住地域が分かれてしまっていて、子ども同士の交流が深まりずらいところもあったり。

安全面から言えば、小学生のバス通はむしろ徒歩通よりもいいのかも・・・とは思いますが、ウチの子だけかも知れませんがとにかく体力がない。
出かけてもすぐ、疲れた〜、喉乾いた〜と言う。
学校まで2キロくらいなので、毎日歩いて通えば体力もつくのでさせたいのですが、安全等の面でそれもなかなか難しい。

やっぱり欲しいなぁ・・・西に新しい小学校学校
むかし、5条6丁目にいました。
あそこはたしかに小学校は新光小学校だけど中学は新川中学でした。幸いにして我が家は2条4丁目に引っ越したので近くなったんですが、そのままいたら遠いと思います。
しかし、子供は高校が新川のため、また、遠くなりました。笑
きうちんさん
セーヌがぬけても空き家状態なんではないでしょうか?
それにしてもあそこはいつも閉店セールやってましたよね。
今度は本当に閉店?
元マルイマートの2階の、以前焼肉屋があった場所で内装工事が入っています。
隣のポエム歯科に通院中なので分かったんですが、何か飲食店でも入るんでしょうかね?

セーヌが閉店してから、ますます人気(ひとけ)が遠のいた場所になってしまいましたね・・・。

歯科はポツポツ患者来てるんで、大丈夫なのかなぁ。
ていうか、歯科なのに予約いらないんですよ。やっぱり患者が少ないのかな。
先生は気さくで腕も悪くないと思うんですけど。

>つぼ八さえも発寒店に統合したということを昨日知り、
 とても衝撃を受けました。

えっ、そうだったんですか!?全く知りませんでした。
駐車場にはそこそこ車もあったし、なんとかつぼ八だけは残って
くれるだろうと思っていたんですが・・・。
歯医者だけになってしまったということですね。

>あの建物にミニ児童会館ができるそうですけど。

小学生の子を持つ親としてはいいニュースですね。
小学校が出来ないのならば、せめて児童会館をと思っていたのが
ミニとはいえ形になったのは歓迎すべきことだと思います。

しかし・・・あのテナントは何か呪われているのか泣き顔
入る店入る店みんなダメ。
打開策はないのでしょうかね。
町内会の有志がミニ児童会館の開設を、市長宛に請願するために
現在署名を集めていますね。回覧板でも回りました。
私も微力ながら署名しました。

小さな活動かも知れませんが、こうした住民の声をぜひとも行政側に
理解して貰い、子ども達の為に考えて欲しいところです。
ここの地区は共働き率も高く、学校近くに学童はあっても利用者は
定員割れしている状況だそうです。(終了時間が17時で早い)

結局、帰宅後は家で留守番するか、家に保護者のいるお宅に入り浸り
状態ということもあるみたいで、そういう側面からも、子どもの居場所
作りは早急な課題であると思います。
HTB深夜の「このへんトラベラー」、毎週見てますが
今回は「新川」登場ですねわーい(嬉しい顔)!!

どこら辺が出るのかな〜。
やっぱり、JR駅近辺になっちゃうんでしょうか・・・。

ロケに遭遇した方、いらっしゃいますか??
「このトラ」見ましたが、最初に新川とは全く関係ない
アイドル達(13歳ってのにもビックリですがうれしい顔)が
出てきて宣伝。

やっと本編ね〜〜と期待しながら見ましたが、鰻屋さんも
「こんぶくん」でしたか妙に店員さんのキャラが目立ってた
お土産物屋さん(?)も、住所は新川じゃないんだよね〜。

よくよくタイトルを見たら「新川」じゃなくて、「新川駅周辺」
とあるではないですかあせあせ。納得はしたけれど。

だけど・・・、お店紹介の時、下の方に出る地図中の表記。
新川駅のすぐそばにある小学校。
「新川小」となってたけれど、「新川中央小」の間違い。
ま、そんな気にする人もないですかね〜。
なんか、1人卑屈になってます。新川って縦に長くて、
探せばまだ魅力的なところあるんじゃないですかってもうやだ〜(悲しい顔)

いつもは3軒は紹介されるのに、昨日は2軒だけで終わって
パン製作だかのコーナーに・・・。う〜ん、なんだか寂しい。
来週も続編あるのかしら。HP見ても、情報が古くて分かりません
でしたダッシュ(走り出す様)

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

I LOVE TONDEN & SHINKAWA 更新情報

I LOVE TONDEN & SHINKAWAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。