ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

吾左衛門寿しはまいけん!コミュの変わった食べ方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ばちあたりとお叱りを受けるかも知れませんが,冷蔵庫に入れたせいで硬くなったのを,グリルで軽くあぶると,巷でよく見かける焼き鯖寿司とは違った魅惑の一品ができました.というわけで,そのまま食べない方法ありましたら教えてください.

僕の思いつくのですと,あとは,お茶漬けとかですね.厚めに切ったのをお椀にいれて,しょうがやらをあしらって上から沸騰しただしをかける,,,とか.

コメント(5)

あぶり鯖はしてないですね〜。
今度してみたいけど、残ったらやってみますね。(笑)


えーと、うちではたまにですが3日目の賞味ぎりぎりのもので、お茶漬けを作ります。

ご飯と鯖と生姜と醤油と薄出汁で。
まず、生姜を細かく刻んで醤油に漬けておきます。
硬くなったご飯をほぐして刻んだ生姜と混ぜます。
鯖は縦に長いほうでそろえて細切に(1切れを3切れくらいの細さで)します。
いりこ出汁で薄めの出汁をとって
ご飯の上に鯖を乗せて、上からひたひたになるまで注いで、
いただきます。
昆布はやっぱり細切りにして小皿に乗せて一緒にいただきます。
もしくは生姜と一緒に混ぜるか…かな〜。
この前、知り合いがお土産で買ってきてくれました。
すごく美味しくて、田舎に住む両親に送ってあげました。
関西に住む両親は、京都にある某有名鯖寿司よりも
美味しいと言ってましたよ。

初心者ですが、今後も取り寄せて食べてみたいと思います。
鯖と鱒を食べたのですが、他にこれ!というお勧めって
ありますか?
みんくクジラ さん

>関西に住む両親は、京都にある某有名鯖寿司よりも
>美味しいと言ってましたよ。

同じく同意です〜。
ちなみに鯖・鱒以外でしたら、今の季節なら蟹、または鯖の別バージョンの燻し鯖もオススメです。
みっちーさん、花茶@ARIAさん

お勧めの蟹、燻し鯖、是非取り寄せて食べてみます!
#定番の鯖、鱒も一緒に買ったら食べきれないかなぁ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

吾左衛門寿しはまいけん! 更新情報

吾左衛門寿しはまいけん!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング