ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界の図書館コミュの::談話室::

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


さて、いつのまにか125人になりました。

世界の図書館にまつわる話題や自己紹介など、ちょっと雑談できる場所
をと、思いました。

気軽に書き込んでくださいね。


自己紹介は必須とします。 
よろしくお願いいたします。



コメント(34)

はじめまして、satoimoと申します。
管理人様、間違えて何もメッセージを入れずにコミュニティ参加希望をしてしまい申し訳ありませんでした。。。

図書館が好きで、外国の図書館ってどんなだろうと思い、ここに辿り着きました。
情報を頂くばかりかもしれませんが、よろしくお願い致します。
はじめまして。
私も今日から参加させていただきます。

好きな図書館、というと、ミュンヘンのバイエルン州立図書館が、とても美しい建物で、大好きです。
日本テレビでやっていたアニメ、『モンスター』の中にも、州立図書館の様子が出てきて、とてもなつかしく見ました。(アニメの中では、大学図書館という設定でしたが。)

これからも、よろしくお願いします。
はじめまして。
香音瑠と申します。

興味深い外国の図書館のコミュを
愉しく拝見しております。

来年夏に東欧・西欧を訪れます。
(チェコ、ハンガリー、ルーマニア、
モンテネグロ、ドイツ:ドレスデン、ベルリン、
リューベック ベルギー:アントワープ、ゲント、ブリュージュ スイス:バーゼル、チューリッヒ、フランス:パリ)
その際のテーマに勿論図書館の見学を
プランしております。
パリの新美術館を見る事も大きな目的です。

素敵なアドヴァイスを頂戴出来ればと
思います。
宜しくお願い致します。
はじめまして。shuukoです、よろしく。
海外の図書館って、すごく興味があるんですが
実はまだ一回も行ったことがないんです。
美術館とかはよく旅行本でも紹介されていますが、
図書館情報は少ないような気がします。。。

1月後半から2月にかけてイタリア(ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア)
に行くので、図書館探して行ってこようと思います!!
何かいい情報などあれば是非教えて下さい^^
よろしくお願いします!
はじめまして、カオリです。
どうぞよろしくお願いいたします。

「図書館」は文化的な空気とともに、生活の空気もある不思議なところだと思っています。
フランスに住んできた時、ときどき勉強をしに図書館へ行きましたが、一日の中の流れや、季節による雰囲気の違いなど、街歩きと同じくらい、その国・大学を感じることができる場所だと感じました。

図書館めぐりという発想、とてもおもしろいですね。
皆様の色々なお話を聞かせていただけるのが楽しみです☆ぜひ、私も今夏の仏・西旅行の際には街々の図書館
を探してみたいと思います!
はじめまして。図書館でぼーっと過ごすことが大好きな豆板醤です。よろしくおねがいします。
海外の図書館は詳しくないのですが、国内では国際こども図書館がすてきだな思います。よくお世話になっているのは地元の横浜中央図書館です。

今朝買ったカーサブルータスにロンドンの下町にできた新コンセプト図書館の情報が載っていました。

デイヴィッド・アジャエが手がけた「アイデア・ストア」という名の区立図書館です。外観は非常にスタイリッシュでカラフル。「ショップ感覚で、気軽に立ち寄り、アイデアを収集できる場」というコンセプトで建てられたそう。

公共図書館としてのこのような風通しのよさ、なんともすてきで気に入りました。

そんなわけで、どうぞよろしくおねがいします!
初めまして、今日から参加させていただきます。

私は大学で図書館関係を学んでいて、講演にきていただいた先生が見せてくれた世界の図書館の写真やそれらの図書館の話を聞いて世界の図書館に興味を持ちました。
図書館もmixiも新参者ですが、これから宜しくお願いします(^_^)/
こんにちは。昨日から参加させていただきました。
主に欧州旅行中に素敵な図書館があると、立ち寄りたくなって
しまいます。
今までいちばん心に残っているのは、プラハのストラホフ修道院
図書室です。
いつか図書館巡りをテーマに旅程を組んでみたいと思っています。

このようなスキマな分野のコミュがあるとは、びっくりするやら
嬉しいやら。これからもよろしくお願いします。
初めまして宜しくお願いします。
入会できまして光栄に思っています。
奥が深いヨーロッパの歴史・勿論日本でも歴史は有りますが、茶道を少々たしなみますので嫌でも日本の歴史には接しております。
個人的な興味が有りまして、特にヨーロッパになってしまいました。
これからチョクチョク覗きますが、研究熱心な人だと思ってください。
はじめまして。
弱小公立図書館の司書をしています、todayです。
職場の都合で、長期休暇が難しく、
あまり遠くへはいけないのですが、
海外旅行先では、必ず図書館に寄るようにしています。
建築よりも、図書館の資料特色やサービスに
興味があります。

今までに行って良かったところは、
パリ市立図書館のうちの児童専門図書館。
年代別にとてもいいブックリストを作成されていて、
日本の絵本の仏語訳されたものも載っていました。
それから、
ゲイコレクションがあったサンフランシスコ市立図書館も
そのコレクションコーナーの充実ぶりに、驚きました。

この夏、IFLAの大会がソウルであるので、
行く予定です。
韓国の図書館ツアーがあるらしいので、楽しみにしています。

韓国の図書館、情報図書館は見学したことがあるのですが、
今回は、一般の図書館と児童専門図書館を見学してきたいと
思っています。

どなたか、このコミュでIFLAソウル大会に
行かれるかたはいらっしゃいますか?
管理人です。最近放置しておりました。すみません。
談話室でぽつりぽつりと自己紹介してくださってありがとうございます。
まだ!のみなさんも、お薦めの図書館、噂の図書館などありましたら、是非!


himekagura さん
ミュンヘンのバイエルン州立図書館
よかったら、トピック立ててくださいませんか?

香音瑠さん、 Kayaさん
東欧・西欧の旅で訪れた図書館レポート楽しみにしています。

ドイツ在住の南蛮お賀茂さん
修道院所属ひっそり系図書館や欧州貴族宅の私設図書館、歴史古文書館
個人的にはこのあたりがとても気になります。
ぜひトピックを!

torico さんの
プラハのストラホフ修道院 図書室
よかったら、トピック立ててくださいませんか?

おりばぁ さん
韓国の図書館ツアーのレポートも楽しみにしています。
初めましてわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
このコミュを見つけたときはとっても感動しました揺れるハート
私の夢は世界の図書館をめぐることだからですウインク

でも実は海外には一度も出たことがないのですあせあせ

なので、皆さんの話を聞いて参考にさせていただきたいと思いまするんるん

よろしくお願いします電球うれしい顔
ともぞさん

世界には魅力的な図書館が沢山あるので、ぜひ訪れてみてください。
めい

はじめまして、宜しくお願いします。
図書館は娘の影響で興味を持ち始めました。 美術館と同じくらい、いやもっと何かいいことがありそうな・・・これからまたひとつ愉しみが増えました。
はじめまして

素敵なコミュに参加させていただきありがとうございます。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
世界にある美しい図書館に憧れています。

よろしくお願いします。ハート
初めまして。黄色豆と申します。
大学で司書資格を履修していたので、海外図書館の資料を目にする度に憧れが増しておりました。
まだ海外へ出た事は無いのですが、
卒業旅行先の参考等含め、皆様のお話を伺ってみたいと思い、参加させて頂きました。
宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
ロシア在住。
ロシアンの押しの強さに負けず劣らず
国立図書館から小さな図書館までいりびたり、
顔パスまでやってのけたり。

図書館はいいですなぁ。
図書館はいいですよぉ。

初めまして、北海道から参加してます、図書館好きです。
よろしくお願いします。
世界の図書館、日本の図書館色々体験したいです。
LIBRAIES
図書館で、調べていただきました、
出版社 Thamaes & Hudson Ltd
図書館写真集で、検索したらこの本を
紹介していただけました。
アマゾンでは販売しているようです。
このコミュニティにお世話になってます、鳩時計です。
今「Libraries]
市立図書館より相互貸借館内閲覧で、今借りております。
洋書ですので、英語の翻訳が必要ですね、
ア!そういえば、英語に達者な副館長さんのこと、思い出しました。
明日忘れずに、副館長さんに相談します。
それとも、メールもしましょう、図書館宛にね。
私が今興味の中心正倉院です、
閉ざされている内部、宝物は、公開されてますがね。
はじめまして
図書館というのは
本の保管場所という意識でしたが
綺麗な芸術品のような
図書館に魅了されてます
本も、特に絵本が大好きです
よろしくお願いします
>>[32] 、はじめまして
鳩時計です、北海道在住です。
よろしく、図書館が好きな一人です。
図書館のあの落ち着いた雰囲気が好きです☆


これから、時間があればいろいろな場所の図書館に訪れてみたいと思っています。。


宜しくお願いいたします◎

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界の図書館 更新情報

世界の図書館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング