ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ネパール語単語集in mixiコミュのsapana

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sapanaは夢ですが、現実はネパール語では何ですか?よろしくお願いしますm(_ _)m
sapana is dream. but how to say "real" in nepali?

コメント(6)

ネパール人の旦那さんに聞きましたsachikaiだそうです
夢と現実。“夢”は sapna, そしてそれと対をなす“現実”を表わす言葉は bipna(vipna) です。
ahavaさん、sapana(夢)は名詞で、その対立する語は名詞(reality)にすべきです。
sallyさん、sachikaiはसाँच्चीकै (sā~cchīkai)「現実に」いう副詞です。
「現実」という名詞は、ぶりとびさんのおっしゃる通りです。ただ、夢を「sapnaと転写するのはヒンディー語で、潜在母音を発音しません。ネパール語ではpに付く潜在母音を発音するので、shavaさんのおっしゃる通りsapana(サパナ)です。同じく「現実」もbipana(ビパナ)です。
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
マチャオさん、英語の部分も間違えていた様でうまく伝わらない部分がありましてすみませんでした。bipanaなのか、vipanaなのか。。。ネパールの友人と会話する際に気になっていました。これからも地道に頑張りますf^_^;)
Bipana とVipana両方合っています。文章ではVipanaと書き、発音する時はBipanaとなります。
ネパール語では、書くときVを書き、Bと読む言葉がたくさんあります。
間違っていたみたいですね
すみません

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ネパール語単語集in mixi 更新情報

ネパール語単語集in mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング